Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

幕開け  

(1)

久しぶりに富岡製糸場へお出かけしてきました。
社会科の教科書にでてくるような場所ですので細かな説明は省きますが、
まさに近代日本の幕開けを象徴するような場所ですね

煉瓦造りの建物をよく見てみると明治5年となっています。
江戸時代が終わり文明開化の明治の時代すぐにこの建物ができたわけですからかなり貴重ですね

建物はほとんど外から見学することになりますが一部資料が展示しているスペースがあり繭玉から生糸を作り出すところを実演していました。
-- 続きを読む --

煉瓦の街へ  

(1)


24日、25日と国重要文化財である日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設が臨時公開かれたのでお出かけしてきました。
トップはホフマン輪窯といいここで煉瓦が作られていました。現存するものは国内で4カ所だけという貴重なもののようです。

日本煉瓦が廃業する前は見学を希望すればできたようなのですが今は深谷市に譲渡し特別な公開日以外は見ることができません。
明治のものですし、地震など安全を考えるとなかなか一般公開できないようです。今回もヘルメット着用で窯の中へ・・・
ヘルメットの数に制限があるためなかなか入れませんでしたよ
-- 続きを読む --

▲Page top