Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

エビならぬ・・・  

(1)


エビならぬ、ミカンでメジロちゃんを釣ってみました(笑)
実は昨年末、庭に遊びに来ているメジロちゃんをたまたま発見したのです。
うちは田舎ですが一応住宅街なので庭にまでは来ないだろうと思っていたのですが・・・

で、籐のようなものでできた鉢に水受けの鉢皿乗せて、あとは針金をそこに通してフックでぶら下げてそこにミカンを置いてみました。
すると見事にきてくれました(^^)
やっぱりかわいいですね。メジロちゃん。

1羽しか写っていませんがつがいで遊びにきます
-- 続きを読む --

限りなく蒼く・・・  

(1)


25日の日曜日、前日のどんよりが嘘のようにきれいに晴れ上がってくれました(^^)
しかも(ほぼ)無風
今年はまだ訪れていない長瀞の宝登山へロウバイを見にお出かけしてきました。
ここには2000本のロウバイが咲いていてとてもきれいなんですよ(^^)

空が蒼く黄色が映えてとてもきれいでした。
-- 続きを読む --

煉瓦の街へ  

(1)


24日、25日と国重要文化財である日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設が臨時公開かれたのでお出かけしてきました。
トップはホフマン輪窯といいここで煉瓦が作られていました。現存するものは国内で4カ所だけという貴重なもののようです。

日本煉瓦が廃業する前は見学を希望すればできたようなのですが今は深谷市に譲渡し特別な公開日以外は見ることができません。
明治のものですし、地震など安全を考えるとなかなか一般公開できないようです。今回もヘルメット着用で窯の中へ・・・
ヘルメットの数に制限があるためなかなか入れませんでしたよ
-- 続きを読む --

足音  

(1)


いつものお散歩コースの福寿草が花開きました。
梅も徐々に花開いてきたようです

(1)(2)はGX200で撮りましたがコンデジもなかなかいけますね
-- 続きを読む --

季節を超えて  

(1)


タイムマシンに乗って冬を飛び越して春へ・・・(^^)
-- 続きを読む --

春を待つのは・・・  

(1)

春を待つのは、人間だけではないようです。
-- 続きを読む --

初撮り  

(1)

実は今年、2009年に一眼で最初に撮った写真はこれなんです。
元日、二日は年始の挨拶等がありあまり自由な時間がとれなかったので。
3日にお散歩をしていたらとてもきれいに咲いていたというか咲き始めてきたといった感じですかね。
この辺だと宝登山のロウバイが結構有名なのですが・・・ここもなかなかです。
-- 続きを読む --

春を探しに・・・  

(1)


春を探しにいつもの公園へお散歩をしてきました。
一月の中旬なのに春は少しずつ近づいているようです。もちろん本格的な春はまだまだ先ですが・・・
それでも水仙、マンサク、福寿草、梅・・・徐々に花開く姿を見ると確実に春が近づいてきているなと思います。
-- 続きを読む --

温室育ちには負けないよ  

(1)


温室育ちには負けないよ!
そんな声が聞こえてきそうです

寒い時期に部屋を明るくしてくれるシクラメンですが、これは原種
外でも元気に咲いてくれます。

どこかの国も温室育ちの方が二転三転する発言を繰り返していますが、これに負けないように不況の中生きていかないと・・・
半月やそこらで状況ががらっと変わりますかね
少なくとも日本の不況はもっと前から始まっていたはず。

予想はしていましたが本日(厳密には昨日)発表されたアメリカの非農業部門雇用者数が52万4000人の減少でした。
予想よりは若干よかったせいか発表があった瞬間、円安に振れましたね
がしかし、その後円の一人勝ちの感じです

これじゃ企業はまともに輸出はできずまたまた景気がわるくなりそう(--;

-- 続きを読む --

白鳥飛来地へ  

(1)


うちからさほど離れていない場所にある白鳥飛来地へ行ってきました。
今年から餌づけをしない方針とのこと。
昨年までは100羽以上いましたが目測では30羽ちょっとという感じです
おこぼれの餌を求めてカモもものすごい数だったのですがそのカモも激減しました。

大量の白鳥が飛翔するシーンはもう無理かも知れませんがある意味自然な姿を見ることができます
-- 続きを読む --

光りの共演  

(1)


最近は至る所でイルミネーションを見ることができますね。
カップルのみなさんは楽しいひとときを過ごせるのではないでしょうか?
おじさんの若い頃にはこれほど盛んには煌めいていませんでしたから・・・(笑)

この日は花火まであがり、まさに光りの共演でした。
花火が上がっている写真もあり新年の幕開け景気よくいけるかと思い新年まで待って掲載としました。
-- 続きを読む --

柔らかく・・・  

(1)

元日にちょっとお正月らしい街並みをと思いちょっと出かけてみたところビックリ
私が子供の頃にくらべ全くお正月らしさを感じる光景が見られませんでした。
ニューイヤーズ駅伝も車で15分くらいで最寄りのコース地点にはたどりつけるのですが・・・
実家に新年の挨拶等があったので断念
結局自分の部屋に咲いている花を極力柔らかく撮ってみました(^^)
-- 続きを読む --

幕開け?2009?  

(1)

新年明けましておめでとうございます。
拙いblogですが、本年もよろしくお願いいたしますm(--)m

一年の計は元旦にあり

今年はある意味自分にとってはターニングポイントとなる年のような気がします。
仕事もそうですし写真も・・・
そんな年だからこそ元日はちょっと色々考えたいなと思っております。
-- 続きを読む --

▲Page top