Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

桜紀行その8  

(1)


桜紀行もすでに8回になってしまいました(--;
もうすぐGWなのに・・・
一応次回で最終回にしようかなと思っています

で、今回は私の住む街の桜です。
ここの桜は桜の名所百選に選ばれております。
とにかく土手沿いにずーーーーーっと桜が咲きます(笑)
すべて歩くと結構いい運動になりますよ
-- 続きを読む --

奥多摩の春  

(1)


約1週間前になりますがちょっと東京西部にお出かけする機会があったので奥多摩のほうをぐるっとドライブしてきました。駆け足で回ってきたのであまりじっくり撮ることができませんでした。
ダムからさらに上をあがっていくと辛うじてソメイヨシノが咲いていました。こんな絶景があるのかと思ったくらいです(^^)
この時点ですでに八重や山桜にバトンタッチをしていました。
もう少しすると今度は藤ですかね(^^)
-- 続きを読む --

待ってぇ  

(1)
renge01_7969.jpg

待ってぇ 待っておくれよぉ?

そんな声がレンゲ畑から聞こえてきそうでした(笑)
ハチさんたちにとってはごちそうなんでしょうね。
レンゲの花から花へ本当に忙しそうに飛んでいました。
-- 続きを読む --

桜紀行その7  

(1)


清雲寺の枝垂れ桜第二弾です(^^)
どうしても枝垂れだと似たようなショットが増えてしまうのでちょっと違うショットを極力集めてみました。
ラストの数枚はダムに行く途中の桜です(^^)
-- 続きを読む --

桜紀行その6  

(1)


今回の桜巡りのなかでも一番見応えがある場所といってもいい場所、清雲寺(^^)
ここの枝垂れは樹齢600年。しかも見事な枝垂れが何本もあります。
これだけの枝垂れ群がみられる場所というのは国内でもそうあるとは思えません。
それ故、枝垂れが咲く時期はとにかく人が多いです。
周辺の道路も渋滞するくらい人が訪れます(^^)

今回は2回に分けて紹介しますね
-- 続きを読む --

パティオのチューリップ  

(1)
tulip01_7627.jpg

桜紀行はまだもう少しあるのですが、ちょっとチューリップの方を(^^;
いつもパティオのチューリップ畑です。
昔は鳥よけの紐のようなものがなかったので結構良かったのですが最近は紐はあるし広角で撮ると煙突は入るし大変です(><)
でもタダだし近いのでよくお出かけします(笑)
-- 続きを読む --

桜紀行 その5  

(1)


桜紀行 第5弾は・・・
行田市満願寺にある推定樹齢600年の枝垂れ桜です。
ちょっとお寺の奥の方にあるのですが、すぐにわかります。
見事な枝振りの桜です。600年も前からこの地に根を張り今も現役で花を咲かせている姿はもうたまりません。

近くに寄るとまだまだお前のような若造には負けられんよ!
そんな声が聞こえてくるようでした(^^)
-- 続きを読む --

桜紀行 その4  

(1)


小川町にある下里分校に咲く桜。
この分校(現在休校中、廃校では無いらしい)と桜の組み合わせが絶妙。
ZEISS師匠とともに撮ってきました。
同じ場所を撮ると差が歴然としてしまうので嫌なのですが・・・(笑)

一部、セピア調に仕上げて懐かしさを出しているつもりです。
ちなみにこの校舎ができたのが昭和39年。
平成14年度に12人の生徒を最後に送り出して休校になったようです。
賑やかな子供の声は校舎から聞くことはできませんが校庭ではたまに遊んでいるようです。
-- 続きを読む --

桜紀行 その3(撮り直し)  

(1)


天気が良く空が青くなってきたので再度撮り直ししてきました(笑)
コメ欄は閉じておきます。
なにかあれば↓のほうへください

しかしちょっとレンズやらCMOSが汚れてきましたね(--;
きれいにしないと
-- 続きを読む --

桜紀行 その3  

(1)


桜紀行ですが、まぁ芝桜も桜と言うことで(^^;
ここは太田市にある芝桜で有名な公園です。埼玉ですと秩父羊山の芝桜も有名ですがこっちのほうが若干時期が早いです。うまくすれば芝桜&桜が楽しめます。

訪問した日はすっきり晴れなかったんですよね
あとはどうしても高圧線が入ってしまうことが・・・

それでもここはすばらしい公園だと思います(^^)
-- 続きを読む --

桜紀行 その2  

(1)
nagatoro01_6685.jpg

長瀞にある法善寺の枝垂れ桜です。
訪問したときは曇っていてなんだかはっきりしない写真になってしまいました(><)
晴れの日に撮り直しに行こうかと思ったのですがまぁ晴ればかりの写真でなくてもいいかなと思い直しこれを載せました(^^)

秋は藤袴で有名なお寺ですが春はやはりこの枝垂れです。
お地蔵さんのところにあるのが与楽の地蔵桜、本堂近くにあるのが弥陀の桜です。
写真で言うと(4)が与楽の桜、弥陀の桜が(1)ですね
-- 続きを読む --

桜紀行 その1  

(1)

どこまで続くかわかりませんが桜紀行ということで始めてみようかと思います。

石戸蒲ザクラというのをご存じでしょうか?
大正時代に国指定天然記念物の指定を受け、日本五大桜の1つです。ちなみに日本五大桜とは
三春滝ザクラ(福島県田村郡三春町)
山高神代桜(山梨県北巨摩郡武川村)
狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)
根尾谷薄墨ザクラ(岐阜県本巣郡根尾村)
石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
です。

なんとなく古木で元気がないのですが カバザクラという世界でただ1本の品種だそうです(^^)
今回はこのカバザクラと周辺の桜を集めてみました。
-- 続きを読む --

春の冠稲荷社  

(1)


少々前の写真になりますが春の冠稲荷神社へ。
この神社は立派な木瓜の木があります。2の写真を見てもいかに大きいかがわかると思います
メジロッチやヒヨもたくさんきていましたのでちょっと遊んでもらいました。
-- 続きを読む --

▲Page top