Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

冬来たりなば春遠からじ (2)  

(1)


少し前に三十槌の氷柱を紹介しました。そこは山梨との県境に近い場所なのですが
今度は群馬との県境に近い場所です。
もっともここは人工なのですが・・・寒いので立派な氷柱になります。
ここは吊り橋の脇の道をロープ伝いに下りていけば氷柱が触れるくらいまで近づいていけます。
アングルなどもいろいろ撮れるので来年も行っちゃいそうです(^^)
マクロも持って行けばよかったと思ったくらいです(爆)
-- 続きを読む --

お知らせ  

先週末からPCの調子がよろしくありません。
BIOSすら立ち上がらない状態で・・・(ピッっていう音だと思ってください)

配線・コネクタ等をすべて外し繋ぎなおしたところBIOSは立ち上がりましたがCPUクーラーが回らずといった状態です。
ようやくいろいろいじった結果立ち上がるようになりましたが今後どうなるか微妙です。
夏のボーナスでシステムを変えようと思っていたのですが、GWくらいに見直そうかな

ということで突然音信が途絶えたらPCが昇天したか私自身が寝込んだかどちらかですのでご了承くださいm(--)m

春色(2)  

(1)

春色第二弾です。
撮っている場所は変わりませんが・・・写真が多かったので適当に分けてみました
今回はマンサクやサンシュユなどは載せていませんが来月もお散歩すると思いますのでそのうち載せて行こうかと思っています(^^)
-- 続きを読む --

山梨旅行 ?富士の見える風景?  

(1)

山梨旅行第二弾です。
泊まったのは石和のホテルですが帰り際に富士五湖に寄りまして富士山を拝んできました。
埼玉・私の住んでいる場所からでも富士山は見ることができます。
でも・・・やはり手前の山にかなり隠れてしまうんですよね
さすがにここまでくるとよーく見えます

逆光で条件的に厳しかったのですが久しぶりに雄大な富士山をみてなんかすっきりリフレッシュできました。
-- 続きを読む --

春色(1)  

(1)


春は光りに彩をつけてくれるね
見えないから・・・まだ遠くにいると思っていたら
こんな近くに来ていたんだね
-- 続きを読む --

冬来たりなば春遠からじ  

(1)


冬来たりなば春遠からじ。今はまだまだ厳しい寒さの日々ですが春はもうすぐですね
厳しいときばかりではなく春はすぐそこと思い頑張りたいものです

If Winter comes, can Spring be far behind?
原文はこれでしたっけ??

今回訪れたのは秩父・三十槌の氷柱です。
今ぐらいがよく成長するのですがこの写真は1/10に撮ってきたものです
今は観光地化され夜にはライトアップも行われます
-- 続きを読む --

山梨旅行 -恋人達の聖地へ-  

(1)


1月の16.17日と一泊で山梨県石和(いさわ)温泉の方へ旅行に行ってきました。
まだまだ家計が厳しく泊まりで旅行に行くような身分ではないのですがスポンサーがつきまして(^^;
運転手しながらの旅です。じっくり撮れなかったのですが温泉はいいですね(^^)

埼玉と山梨は隣接している県ですが大昔は非常に遠くに感じる場所でした。
同じ国道なのに長い間峠で分断されていたのがつながったのが1998年。また最近では圏央道が八王子JCTでつながり非常に近く感じるようになりました。

さて今回は・・・笛吹川フルーツ公園での写真を紹介します
本当はフルーツのある季節に来たかった。
ここは日本の恋人の聖地に選出された場所なんです。

こんな感じで富士山も見えますよ♪
-- 続きを読む --

宝登山へ(2)  

(1)


宝登山第2弾です。
特に分ける必要はなかったのですが・・・
冬は被写体が少ないので(笑)

ロウバイのほかにも春の兆しを感じさせてくれるマンサクや福寿草も咲いていました。
-- 続きを読む --

宝登山へ(1)  

(1)


木曜日、有休を使い宝登山のロウバイ園にお出かけしてきました。
いえ、有休を取った理由は昨年末の健康診断の眼底検査で要精密検査が出てしまい視野検査の予約を入れてきたのですがそれが午後からなので開いた午前中にお出かけしてきました。
開花状況としては山の上の方が満開に近づいてきた感じですかね。前日は強風だったようですがこの日は一部雲があったものの青空!いい感じでした。

せっかくですから1枚の撮り方をちょっとだけ書きます。
通常画面に太陽を入れると画面が白っぽくなってしまいます。
私はRAWで撮るのですが現像はSILKYPIXというソフトを使用しています。
まずは青がでるように色温度を4900くらいに設定します。次に露出をマイナス方向にふり太陽が太陽らしく見えるまで画面を暗くします。
そうするとかなり全体的に暗くなります。
そこで今度は覆い焼きという技を使います。これを行うと暗い部分を明るく持ち上げてくれます。
そんな感じで仕上げていきます。

昔は暗室でやらなければ行けないことがデジタルだとPC上でいろいろできるので楽しいですね(^^)
-- 続きを読む --

香る権現堂  

(1)


桜と菜の花で有名な権現堂ですが、1/9から水仙祭りが始まりました。
見頃は2月になってからかなと思いましたがどんなものかちょっと見てきましたよ。
確かに満開になるといい感じかも知れません(^^)

ちょっと春の香りを先取りしてきました。
やっぱりいいですね!
-- 続きを読む --

甘い香り・・・  

(1)


お正月を過ぎればまた徐々に花達が咲き始めますよね。
私は第一弾としてロウバイを選びました。

日本全国荒れ模様の天気ですがそう言うときは関東平野部は快晴(風はあるけど)
青い空に黄色の可愛い花が咲き始めそして甘い香りが・・・

癒されるときですね(^^)
-- 続きを読む --

暮れゆくミッドタウン  

(1)


今年は・・・あっ昨年は年末に都内までお出かけしたのでまだイルミの写真があります。
今回、ミッドタウンでは日没前からスタンバッていました
人が多いのは想定していたので(^^;
もうとにかくものすごい人・人・人

やっぱり早めに来ていてよかったです(笑)
点灯がはじまるまでおばちゃんと話をしていた私。なぜかおねーさんには声をかけられません Orz...
しかもそのおばちゃん、もう引退しているんですか?と
私はまだ年金貰うまで20年はあるのですが(泣)
-- 続きを読む --

冬の日差しを浴びて  

(1)


冬は殺風景になりがちなので部屋にシクラメンを飾るようにしています。
真綿色をしていませんが(^^;
部屋なのでいらないものが極力写らないようにマクロ中心です
ラストはソフトフォーカスに中間リングをつけての撮影です(^^)
2は茜色のフィルタをソフトでかけました

-- 続きを読む --

いい湯だな   

(1)


♪いい湯だな いい湯だな
湯気が天井からポタリと背中に・・・

お正月ですからこんな感じでノンビリしたいですね

温泉につかっているのはカピバラ
まぁネズミの仲間ですね
-- 続きを読む --

成長中  

(1)


映画「三丁目の夕日」で東京タワーができあがりつつあるシーンがありました。
私はリアルタイムにその光景を目にしたことがありません。
ふと思ったのが、新東京タワー「スカイツリー」
これだったら作業中のシーンが撮れるなと思い撮ってきました。

私が撮った時が245m、完成時が634mですからまだこの上に400m近く積み上げることになります
-- 続きを読む --

走り出した・・・  

(1)
yoake01_2237.jpg
元日用のブログ写真ですがまた昨年と同じ場所からです(笑)
昨年ラストにアップした場所も考えましたがこちらのほうがお気軽なもので(^^;
ただ、ここも(アマチュア?)カメラマンが数名いますのでそこそこの場所かな(^^)

さて今年もスタートしましたね
今回の写真はあえて雲混じりのものにしてみました。

まだまだ先が見えない分厚い雲が覆っている光景は今の世の中を表しているかなと思いこれにしてみました。(撮ったのは12月下旬です)
先が見えず不安でも強く光り続ければやがて雲の隙間から希望の光が差し込んできますよね?
そんな年にしたいものです。

とにかく2010年が走り出しました。時の流れは止めることはできません

流れに逆らうことはできません。
でも流されたくもない。
流されるのではなく自分なりに流れに乗るのが大事なのかも知れませんね
-- 続きを読む --

▲Page top