Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


In My Garden  

(1)

春は色々な花が咲き乱れますね。うちの庭も次々に花開いてくれます(^^)
ざっと紹介すると、
ナルコラン 1,4,8
スズラン(まだ咲いていないけど) 2,3
オダマキ 5,7,9,10
モッコウバラ 6
です。
-- 続きを読む --

マムシグサ  

(1)


いつもと違う山野草コースをお散歩していると・・・こんなところにもマムシグサがありました。
見ておわかりのように蛇のマムシに見ているところから名前がつきました。
植物なのに蛇の形をするなんて面白いですよね(^^)
-- 続きを読む --

揺れる想い・・・  

(1)


畑のちょっとしたスペースにポピーが満開
この日は風がやや吹いておりユラユラとポピーが揺れておりました。
2のように魚眼を使うと面白いのですがこうやると自分の影が映ってしまうんですよね
影を入れないようにすると9のようになりますがアングル的には2のほうが好きなので載せてしまいました
-- 続きを読む --

サクラ、咲く -7-  

(1)


自宅の近くにあるお寺に咲く桜です。
この緑の桜は鬱金桜です。
咲き始めは、緑なのですが徐々に赤い筋が入ってきます

枝垂れはもう終わりに近づき八重のサクラは写真を撮った時がちょうど見頃でした。
-- 続きを読む --

キリン  

(1)


えっなんでツツジの写真なのにキリンなの??
って・・・実はキリンという品種なんですよね(笑)

久留米ツツジで別名、キリシマツツジだそうです。

このツツジ、館林のツツジ観賞のあと出店で買ってきたものです
-- 続きを読む --

れんげ畑へ  

(1)


昔はどこでも見かけることのできたれんげ畑。
最近は頑張って探さないと見つかりませんね(><)
小さな花ですが光を浴びると本当に花自体が輝いて見えます。
この日は晴れていたのですがさっと雨も降るようなはっきりしない天気でした。
でもなんとか撮ってくることができましたよ(^^)
-- 続きを読む --

ふたりは・・・  

(1)


♪夢をかさねるふたりは二輪草

ひとつのところから二股に分かれて咲くこの花は本当に夫婦のようですね
まぁ今は夫婦では無くとも共にしている男女はいますけどね(笑)

なんでも学名は Anemone flaccidaだそうです

アネモネと関係あるんですね

みかもの春 -2-  

(1)


なんだか出しそびれていたみかも山のカタクリをUPします。
前回はアズマイチゲとの共演を中心にしましたが今回は単純にカタクリだけですね
ラストはちょっとですが水芭蕉もありましたので載せました。
ここは本当にいい場所です。
来年もまた機会があれば行ってみたいものです(^^)

サクラ、咲く -6-  

(1)


兼六園熊谷桜でしょうか?
木々には名札はなかったのですが、ボタン桜に似ているのでこれかな
近くの公園は桜で満開でした

4は桜ではありませんが元気よく走り回っていました(笑)

6,7は特別に名札がありました
千年桜だそうです(^^)
-- 続きを読む --

サクラ、咲く -5-  

(1)

近所の公園の桜です。
2,3,5はソメイヨシノですがその他はよくわかりません
この公園は熊谷の森と言われている部分があり桜熊谷とか兼六園熊谷桜といわれる桜が植えてあるようです
桜熊谷はコヒガン系の八重咲き、兼六園熊谷桜は山桜系だそうです
今回載せたのは桜熊谷ですかね?
-- 続きを読む --

雪の輝き  

(1)


あれ、こんな所に花が咲いていたっけ?と散歩をしながら見つけた花です
調べてみるとチオノドクサという花のようです
なんでもギリシャ語で雪の輝き、和名は雪解百合(ゆきげゆり)と言うようです(^^)
背丈は非常に低くカメラを地面すれすれに持ってこないと大きく撮ることはできません
-- 続きを読む --

トサミズキ  

(1)
tosa__5593.jpg

家のまわりではハナミズキが咲いているのに今頃になってトサミズキを出すこのブログ
ちょっと季節がずれてきてしまいましたね(笑)
この花はマンサク科なんですね
ハナミズキはミズキ科、全く違う花ですね(当たり前だけど)

で、ミズキについてネットで調べようかと思ったのですが、
あまりにも妖怪やゲゲゲにヒットするのでやめました(-_-;
-- 続きを読む --

サクラ、咲く -4-  

(1)


すみません。サクラの写真まだまだありますのでバラして出しますね
ソメイヨシノ以外にもサクラはありますのでGWくらいまで続きそうです(笑)
サクラ以外にも他の写真もまだUPしていないし(^^;

今日は埼玉(さきたま)古墳に咲く桜です
この場所、個人的に好きで毎年お出かけしています
この日、午前中は曇り。午後3じくらいからうっすらとした雲に変わり青空が見えてきたので急いで
撮ってきました。
-- 続きを読む --

どの花見ても綺麗だな  

(1)

土曜日、午後からちょっとだけ時間が取れたのでまたpatioに行ってきました。
サクラはもう完全に葉桜状態。
強風で桜吹雪も見ることができましたがうまく写真におさめることができませんでした。

チューリップは多少傷み始めてきていましたがそれでも見頃ですね
光を浴びたチューリップは本当に綺麗ですね(^^)
-- 続きを読む --

黄色く染まる  

(1)

少々前になりますが桜が咲く前、土手を軽く散歩したときの写真です。
菜の花で土手は黄色く染まっていました。
これですっきりと空が晴れてくれれば良かったのですが・・・
まぁこればかりは仕方ないですね(T_T)
-- 続きを読む --

みかもの春 -1-  

(1)

だいぶ遅くなりましたが今月初めにみかも山にお出かけした時の写真です
かなり大量に撮ってきましたので似たような写真になりますが何回かにわけてUPします

みかも山も万葉集でも詠われています

下野の三毳の山の小楢のすまぐはし児ろは誰が笥か持たむ
=>しもつけのみかも山のコナラの木のようにかわいい娘は誰のお椀をもつのであろうか?
お椀を持つということは結婚を意味することだそうです

大昔からやはりかわいい娘は気になるものなんですね(笑)
-- 続きを読む --

小さな小さな庭の小さな春  

(1)


たまには自宅の庭の様子もUPしないと(^^;
今年の春は本当に変ですね
本来であればもう少し時間差があってそれぞれの花がさくのですが今年は一気に咲いてきました。
他にも桃や水仙(原種じゃないもの)が咲いておりハナミズキやツツジ各種がもう少しで咲きそうな状態です。
紫陽花たちも若々しい葉が元気よく出てきました(^^)
-- 続きを読む --

サクラ、咲く - 3 -  

(1)
k_sakura01_6093.jpg

天気が悪かったのですがサクラが撮れるのは先週末しか無いということで撮ってきました。
このBlogではまだ紹介していなかった冠稲荷神社のサクラです
前回の木瓜の写真と比較していただくといいかも知れません

サクラはこの鳥居のところにこんな感じで咲きます
-- 続きを読む --

ボケ  

(1)


震災でUPできなかった写真がたまってきたので少しずつサクラなどの記事と混ぜて載せていきますね
もう一ヶ月が経つんですね
ある意味人生の中で最大級の激動の一ヶ月だったような気がします
相変わらず余震はありますが・・・早くおさまって欲しいものです

さて木瓜ですがここの木瓜は本当に規模が大きいです
剪定したらしく上の方はさっぱりとしていました
来年はまた更に大きな木瓜を見ることができそうです(^^)

小さな春 -2-  

(1)


うー今日も夜になってFC2おかしいですね
さっきもコメント書いていてエラーになりました
書いたコメントが消えてしまうと言うのはちょっと寂しいものがありますね

さて今日の小さな春はホトケノザです
-- 続きを読む --

小さな春 -1-  

(1)


足下には小さな小さな春が来ていますよね
靴で踏まれてもまけじと頑張って花を咲かせるオオイヌノフグリです
昔からこの花を見ると春だなと感じます。
これまた這いつくばって撮った花です(笑)
-- 続きを読む --

チューリップも咲く  

(1)


なんと普通に考えればソメイヨシノがピークを過ぎた後に咲き始めるのがチューリップなのですが、
今年はチューリップの方が先行してしまいました。
この公園はソメイヨシノもたくさん植えてありますが花はチラホラといった感じです
最近ここのチューリップは背が低い物が多く撮るのが大変でしたが気合いを入れて這いつくばってきました
-- 続きを読む --

サクラ、咲く - 2 -  

(1)


トップはマクロで寄った写真を載せてみたのですがもう少し露出はプラス方向でもよかったようですね
もうちょっとふんわりと明るく撮ってみたかったです
しかしなんで私がマクロレンズを装着すると風が強くなるのでしょうか(><)
-- 続きを読む --

サクラ、咲く - 1 -  

(1)


いよいよ、桜前線もうちの近所までやってきたようです。
例年だと近所が一気にサクラ色に染まるのですが今年は2,3km離れているだけでまったく開花していなかったりほぼ満開であったりと不思議な春です。
それでも(ほぼ)満開の桜を見ると春はいつかやってくるとそんな思いになります。
-- 続きを読む --

江戸彼岸桜  

(1)


ようやくこの辺もソメイヨシノが咲き始めましたが今日紹介するのは、そのソメイヨシノの親にあたるエドヒガンザクラです。
城の跡にどーんと構えるように咲くこの1本桜。あまり有名では無いのか近所の人が訪れるだけのようです。

ソメイヨシノ、撮るとしたら次の休日くらいしかないのですが天気がちょっと不安
チューリップとの共演も週末が最初で最後かなと思っています。
-- 続きを読む --

春の舞  

(1)
katakuri01_5490.jpg

春の儚い命達が舞い始めました。
今年は寒かったせいかいつもよりも遅く出かけたのですがそれでもまだ舞い始め程度・・・
春の花が順番に咲けばこちらも追いかけやすいのですが今年は一気に咲きそうな予感です

これは小川町のカタクリですが佐野にもお出かけしてきました
その写真はまた後ほど公開します
-- 続きを読む --

サンシュユ  

(1)

春になると好きな花が咲き乱れる。
このサンシュユもそうですね
澄み切った青空にこの黄色の花の組み合わせがたまりません。
別名を春黄金花といいますが納得の花です。
また秋になると一転し真っ赤な実をつけることから秋珊瑚とも言います
-- 続きを読む --

再開  

(1)

4月になりましたね。
今年はお彼岸を過ぎても寒い日が続きましたが、徐々に桜前線も近づいてきているようです
4月はやはりサクラとチューリップが多くなるかな(笑)

ラストのツツジはちょうど父が亡くなった日にたまたま出かけて撮った岩根山のツツジです
今年は出かけてみようかな
-- 続きを読む --

▲Page top

