Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

シクラム  

(1)

ちょっと前に散歩していたらシクラムに出逢えました。
アリウムシクラムっていったほうがいいのでしょうか?
中心から放物線を描くように花がついているんですよね(^^)
ちょっと下向きなので撮りづらいのが難点ですが・・・
-- 続きを読む --

Rainy day...  

(1)


梅雨に入りいきなり大雨の休日となりました。
土曜日は撮り損ないましたが、日曜日に自宅の庭をちょとだけ撮ってみました。
雨の日は憂鬱ですがこういった雫を撮るのもいいものですね
ただ、大雨洪水警報が出ておりましたのでピントは厳密にあわせられずこんな感じになりましたが(^^;
-- 続きを読む --

君はバラより美しい・・・か? 2011 - 3 -  

(1)


薔薇には本当に色々種類がありますね
今日紹介する薔薇は前半がキャラメルアンティーク、後半がプリセンスチチブです
キャラメルと聞くとなんだか食べてみたくなるのは私だけでしょうか
色合いだけ見るとなんだか美味しそうなのですが・・・
-- 続きを読む --

天空を彩る・・・ -2-  

(1)
tenku07_8159.jpg

関東地方も梅雨に入ったようです。
まだ5月なのに早すぎですよね(><)
梅雨になるとこういった青空が恋しくなります

似たような写真もありますが天空 第二弾です(^^)
-- 続きを読む --

天空を彩る・・・ -1-  

(1)


ダサいの語源になっている埼玉県ですが、今回紹介するようないい場所もあるんですよ
場所は秩父高原牧場です。
今の季節、天空を彩るポピーまつりというのが行われます。
5月21日、22日、28日、29日 6月4日、5日です。

今年は雨の季節が早そうで今回の写真は奇跡的に青空に絡めて撮ることができました(^^)
-- 続きを読む --

ハーブガーデン  

(1)


まだ5月連休の時の写真を出し切れていませんでした(笑)
飯能市にあるハーブガーデンなのですが久しぶりにお出かけしてみました。
住宅街の中にあるのですが、ここの庭には色々な花が咲いています
建物ももう少し撮ってくれば良かったのですが人が多くて撮りづらかったので結局は庭の様子ばかりになってしまいました。
-- 続きを読む --

君はバラより美しい・・・か? 2011 - 2 -  

(1)


前回のバラ園はめぬま道の駅の薔薇園でしたが今回は伊奈町の薔薇園です
ここは県内でも屈指の大きさの薔薇園で200円必要ですがそれでもかなりたくさんの薔薇を見ることができます(^^)
-- 続きを読む --

今の庭  

(1)


たまには自宅の花もUPしないと・・・
今うちで一番目立つのはカルミアですかね。この花は蕾と咲いてからで形が面白く変わるのでいつも楽しんでいます。
桃は花をUPするタイミングを逃してしまいましたが着実に実が大きくなってきています
桃って甘くて美味しいですよね(^^)
あとはエゴの花とサツキですかね
エゴは普通白なのですがうちのはほんのり赤っぽいです。サツキもこのサツキは絞りが入っているタイプのものです。昨年は葉っぱが見えないくらいに花がついたのですが今年は少なめです(><)
-- 続きを読む --

君はバラより美しい・・・か? 2011 - 1 -  

(1)

一気に夏のような気温になったかと思えばまた涼しくなったり・・・
体をこわしそうな日が続きますね
そんな中、薔薇園にお出かけすると薔薇がちょうどいい感じで咲いていました。
また薔薇の香りがたまらなくよくちょっとだけ癒やされましたよ(^^)
-- 続きを読む --

ナイアガラ  

(1)


ナイアガラと言っても滝ではありません
山の斜面に藤棚を作りナイアガラの滝のように見せている藤園です
存在は5年くらい前から知っていたのですが今年初めてお出かけしてきました。

いやぁ 本当に見事でしたよ
藤の香りに包まれ藤棚の下を登ったり下りたり・・・
3の写真を見ると斜面に藤棚があるのがよくわかると思います。
それと人も写っているので規模もわかるかな

来年もまた行きたくなりました
今回は藤棚が斜めということで構図をどうしていいのかかなり悩みあまり思うように撮れませんでした(><)
-- 続きを読む --

ツツジに覆われて  

(1)


5月連休、実は館林の他にもツツジを見に行っていました。
越生町にある五大尊つつじ園です

ここは山一面にツツジが咲き乱れる感じで上に登っていくと眺めも良くとてもいい場所だと思っています。
町役場の紹介によると12種類、約10,000株のツツジが咲くそうです(^^)
-- 続きを読む --

幕開け  

(1)

久しぶりに富岡製糸場へお出かけしてきました。
社会科の教科書にでてくるような場所ですので細かな説明は省きますが、
まさに近代日本の幕開けを象徴するような場所ですね

煉瓦造りの建物をよく見てみると明治5年となっています。
江戸時代が終わり文明開化の明治の時代すぐにこの建物ができたわけですからかなり貴重ですね

建物はほとんど外から見学することになりますが一部資料が展示しているスペースがあり繭玉から生糸を作り出すところを実演していました。
-- 続きを読む --

ハッピースクエア  

(1)


はい、体調を崩した現場です。
とにかく最近晴れてくると強風なんですね
この日は風に黄砂と花粉が混じっていたようでクシャミ、目のかゆみ、喉とやられたようです
写真の後半に鯉のぼりを写してますが鯉がほぼ真横になる勢いで泳いでいます
風がそれだけ強かったのでしょうね

場所は鴻巣市の河川敷です
毎年ハッピースクエアということでポピー祭りが開催されるのですが咲いているのはハナビシソウばかりでした
ちょっと開花が遅れているのかも知れません
-- 続きを読む --

長泉寺の藤  

(1)

連休の最終日にお出かけした時の写真です
今年も長泉寺に藤を見に行ってきました。
短めの藤は綺麗に咲いていたのですが大藤はまだまだ(><)
ちょっと残念でしたが周りにヤマフジはあったし本堂の中に入ることもできたのでまぁ良しとしなくては(^^)
-- 続きを読む --

ポピーの丘  

(1)


どうも今年は全体的に花の咲き具合が悪いのですかね
いい時期に行くと赤やピンクのポピーで丘が覆われるのですが・・・
昨年もそうでしたが春までが寒く一気に夏になるようなそんな極端な季節に今年もなりそうです
-- 続きを読む --

金色に輝く  

(1)


いつものお散歩コースにキンランが少しですが咲いていました。
風が強くうまく撮れなかったのですがUPしますね

どうも調べてみるとこの花も数が減っており絶滅危惧II類となっているようです
環境が少しずつ変化して育ちにくい状態になってきているんでしょうね
-- 続きを読む --

ボタンが一杯  

(1)

私が住んでいるところのお隣、東松山市はボタンで有名なところ。
少し前にできたショッピングモールもPEONYWALKと名前がつくくらいボタンが有名です。
そこにあるボタン園(神社)の様子です。

ここもタダなんですよね(笑)
もうひとつ市内にはボタン園があるのですがそちらは有料です
-- 続きを読む --

染まる丘 -2-  

(1)


太田の芝桜第二弾です。
この芝桜会場は前回UPしたポピーとの共演の芝桜の丘が東側にあり芝桜だけの丘が西側にあります。
有料のカートがでているくらいで会場全体としてはそれなりに広いです。
今日UPしたのは主に西側を撮ったものを集めてみました。
芝桜の中にある緑葉をつけている木はソメイヨシノで季節によっては芝桜とソメイヨシノの共演を楽しむことができます(^^)
-- 続きを読む --

イカリソウ  

(1)


山野草には面白い形をした花がありますね
このイカリソウもその一つかも知れません。

名前の由来は別に怒っているわけではなく船の錨の形から来ているそうです
薬効もあるようですね
花が白いのはトキワイカリソウと思われます
-- 続きを読む --

君はバラより美しい・・・か? 2011 - prologue -  

(1)


近所のバラ園にお出かけしてきました。
バラ園と行っても道の駅にある庭なんですけどね
まだモッコウバラが旬で普通の?バラは咲き始めでした。
このグルグルがたまらないんですよね(笑)
-- 続きを読む --

館林のつつじ -2-  

(1)


館林のツツジ、第二弾です。
ここは古木も多く枝振りにも惹かれるんですよね
今回はそういったものを集めてみました
-- 続きを読む --

旅立ち  

(1)


これまた一月くらい前の写真となりますが・・・
在庫も適当に今の写真と混ぜながら出していきます(^^)

綿毛君たちも旅立ちの季節となりました。
人もそうですが新しい環境へ飛び込むのは期待もあり不安もありますね
それ故に一歩を踏み出せないということもあるのかも知れません。

ただ踏み出さないと見えないものもありますのでちょっとだけ勇気を持ちたいものです
-- 続きを読む --

暖簾のように・・・ 紫に染まる玉敷神社  

(1)


それにしても晴れない Orz...
なんだか梅雨の入り口にさしかかったのではと思える天気が続いています。
でもまぁ雨が降るよりいいか!と気を取り直し藤を見に行ってきました。
栃木にある某フラワーパークはこの時期入場料が跳ね上がるので数年に一度しか行けませんが、
ここ、玉敷神社の藤棚はタダ。駐車場もちょっと歩きますがタダ。
そんなわけで、ほぼ毎年お出かけしています(^^)


-- 続きを読む --

染まる丘 -1-  

(1)


しかしこの連休ははっきりしない日が多いですね
西日本などはもう少し晴れているようですが関東地方は特にどんよりした日が多いです(><)
これはこの連休が始まったばかりの頃に撮った芝桜&ポピー
場所は群馬県太田市にある北部運動公園です。
芝桜だと羊山などが有名ですが羊山は非常に混むので最近こっちに出かけることが多くなりました。
結構広い範囲で芝桜を見ることができますしおすすめのスポットの一つです。
入場料はタダ。ただし車の場合駐車場代が必要です。
-- 続きを読む --

館林のつつじ -1-  

(1)


GWどこに行っても大渋滞(><)
ということで例年近場巡りで済ませております。ここ館林のつつじも私の巡るコースの一つとなっています。
何せここは朝7時より前に入れば入場料がかかりませんし駐車場もタダですから(^^)
-- 続きを読む --

窓辺にて  

(1)


今年の連休は天気がはっきりしませんね。
朝曇っていたかと思うと急に晴れたりまた曇ったり・・・
今日はどうしようかなと考えながら空模様をみていたのですが可愛いツバメがいたので
出かける前に撮ってみました。
後ろの電線がちょっと煩わしいのですが一応田舎でも住宅地なので電線は仕方ないですね
-- 続きを読む --

青に染まる  

(1)


いつものお散歩コースが青く染まっていました。
この連休、風が強い日が多くこう言った花は撮りづらいのですが頑張って撮ってみました。

この花はマツバウンラン。
今の季節一面を青くしてくれます(^^)
-- 続きを読む --

星のように  

(1)


これまた少々前の写真になりますが、春になると地上に星が舞い降りてきますね(^^)
光を浴びたハナニラ達はまるで自ら光り輝いているようでとても綺麗でした。

-- 続きを読む --

新緑の季節  

(1)

いよいよ風薫る五月。新緑の季節となってきました。
これですっきりと晴れてくれれば言うこと無いのですが・・・
そううまくはいきませんね

GWも約1/3が終了しましたがちょっと時間を作ってお出かけしたいものです
-- 続きを読む --

▲Page top