Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


追憶の夏  

(1)


暑かった夏もそろそろ終わりですかね
まだ過ごしやすいとは言えませんが朝晩を中心に過ごしやすくなりました。
今日は日がかなり傾いてきた時間帯に撮った近所のヒマワリ畑です
1枚目は内蔵ストロボを使っての撮影です。

追憶というイメージを浮かべて撮ったらこんな感じかなと思いまして・・・

5は逆に飛ばして過去の映像のイメージにしてみました。
-- 続きを読む --

盛夏  

(1)


ここのところ朝晩がめっきり涼しくなり過ごしやすくなりましたね
もう少しすれば日中も直射日光を避ければOKかな
さて、今日の写真はまだまだ暑かった夏休み、秩父ミューズパークへお出かけした時の写真です。
ここは低木のサルスベリが斜面を覆います。
私が訪れたた時はまだ見頃はじめでしょうか

夏らしく燃えるような赤系を多く撮ってみました。
-- 続きを読む --

届かぬ想い  

(1)


届かぬ想い、終わりをむかえようとしている夏のある日、池の周りを飛び回るトンボ達を見て、ふと頭に浮かんできました。

夏の恋は熱くそれでも短く終わってしまう気がします。まるで若い頃にタイムスリップしたような・・・
終わってしまったからすべてが無駄だったわけでは無いですよね
失った物以上に得た物も実はあったのではないか?
当時は見えなかった何かが朧気ながら見えてきた気がします。
-- 続きを読む --

夏水仙  

(1)


森の中を歩いていると緑の中、ピンクの花が少なめでしたが紅一点咲いておりました。
そう、ナツズイセンです(^^)
植物園で計算されたような花も良いのですがぽつんと気がついたら咲いていたというような光景もまた
いいものですね
-- 続きを読む --

暑い日には水辺に限る  

(1)


暑い日はやはり水中に咲く花に限りますね
まぁ撮っている時は暑いに違いないのですが・・・
でもこの花たちを見ているとちょっとだけ涼を感じました(^^)
-- 続きを読む --

とんぼ  

(1)


夏は被写体が減りますよね
蓮池でぼーっとしていると結構トンボがいることに気づきました。
することも特になかったのでしばらくトンボを追いかけていました(^^)
-- 続きを読む --

テッチャンにはなれない・・・  

(1)


決して鉄道写真が嫌いなわけでは無いのですが、あまり撮りませんね。私。
最寄りの電車がJR高崎線とごくありきたりのところだからかも知れませんね(笑)
ということでちょっと上毛電鉄の沿線まで行ってきました。
ここの車両はちょっと奇抜で面白いです。
トップは風鈴電車ですし、2,3は水族館電車です。
赤城方面に行く時この近所を車で走るのですがたまに面白い電車に出くわすとちょっと面白いですね
-- 続きを読む --

妖精たちの舞  

(1)


今の時期、自然園をお散歩して嬉しいのがたくさんの妖精たち、レンゲショウマが出迎えてくれることでしょうか
これを目当てにたくさんのカメラマンさんたちがいました
しかしここに来るといつも思う事があるのですが、マナーの悪い人が多いですね
三脚を立てていいところと悪いところの区別がつかないのでしょうかね
係員に注意されている方が結構いました。
-- 続きを読む --

北川辺のオニバス  

(1)
onibasu01_9984.jpg

今年もまた北川辺のオニバス自生地へ行ってきました。
午前中に行ってきたのですが花は完全には開いてくれませんでした。
もっと早くいかないとだめなのでしょうかね

トゲトゲがいっぱいあるので”オニ”という名前になっていますが花自体は比較的(蓮としては)小柄で可愛い花です。
-- 続きを読む --

苔むす自然園  

(1)

なんだか紛らわしいタイトルとなってしまいました。
こちらは赤城では無く長野にある八千穂高原自然園です。
ここも高速を使わずに行ける場所です。ただしちょっと強引に秩父方面に出てそこからR299を使い十石峠越えです。
R299といえば知る人ぞ知る酷道。国道なのに車がかなり長い区間すれ違えない狭い道、土砂崩れがいつ起きてもおかしくないような道路です。ここをトンネルか何かで整備する話もあったのですが実際はひどい状態です。

話しをもどしますが八千穂高原は標高も高いこともあり心地よい風が吹いていました。
この写真のような場所は本当にひやっとした天然のクーラーと言った感じです
また白樺が多いのもいいですね
ここは白樺の群生地でもあり見ているだけでも涼しく感じさせてくれます。
-- 続きを読む --

赤城自然園へ  

(1)

久しぶりに赤城自然園にお出かけしてきました。
夏休みは高速を使うと地獄を見るので極力高速を使わないで行ける場所を巡るようにしています(笑)
以前は入場料1000円だったのですが今回は500円で済みました。
というのもJAF会員は割引きされるとのこと。セゾンカードがあれば割引きがきくのは知っていたのですが、JAFでもOKとは・・・
いつも行く森林公園に比べると決して近いとは言えませんが、ちょうどいいドライブにもなりますしもう少し頻繁に行こうかな。

高山ではありませんが平地に比べて徐々に秋が進んでいるように思えました。
ここでの写真はまた整理をしてから掲載しますね(^^)
-- 続きを読む --

Water Fantasy - 駄作 -  

(1)


足利フラワーパーク、いろいろとやってくれますね。
真冬のイルミはそこそこ有名になってきたと思うのですが、ひょんな事から夏はウォーターファンタジーとレーザーファンタジーがあると言うことを知りました。
どんなものか見てみるかということで早速お出かけしてきました。
レーザーファンタジーは有料ということで無料のウォータファンタジーのほうにしてみました。
-- 続きを読む --

ひとやすみ  

(1)

渡り蝶で有名なアサギマダラに出会う事ができました。
ぱっと見ですが5,6頭いたでしょうか
大好物のヒヨドリバナの周辺にずっといましたよ。
わかりにくい写真で申し訳ありませんが2を見ていただくと複数のアサギマダラがいることがわかります
-- 続きを読む --

パティオ 満開になるちょっと前 その2  

(1)

やっとパティオのユリをすべて載せることができました。
明日からはこの夏休み中に撮った写真を掲載する予定です(^^)
-- 続きを読む --

パティオ 満開になるちょっと前 その1  

(1)


満開時は曇りだったパティオのユリ
その1週間ちょっと前はいい天気だったんですけどね
まだ蕾が多くかなり構図を考えなければなりませんでした。
-- 続きを読む --

アロハ!  

(1)

アロハ!
狸のフラガール?たちが暑い中ダンスを披露してくれました(^^)
いえ、決してネタ切れというわけでは無いのですが・・・
ちょっと夏らしい茂林寺の狸たちを集めてみました。

ここは群馬県館林市。かつて40.3度を記録した暑い街です。
私の記憶では40度を二日続けて超えたのはここだけではないでしょうか?

茂林寺はそんな館林にあります。
なんてこんなに狸がいるかといえば分福茶釜のゆかりある寺だからです。
-- 続きを読む --

残暑お見舞い申し上げます  



残暑お見舞い申し上げます(^^)
本当は滝か渓流の写真にしたかったのですが・・・行けるかどうか微妙だったので熱帯性睡蓮にしました。

暑い日が続きますがどうそお体にお気をつけください。

熱帯性睡蓮は後日掲載しますね(^^)

キツネノカミソリ  

(1)


ちょっと車で群馬県高崎市にある小串カタクリの里にお出かけしてきました。
まぁ当然この時期カタクリは咲いていませんが斜面一面燃えるようなキツネノカミソリ達に出逢えました。
キツネノカミソリと言えば彼岸花の仲間。
まだまだ暑いけど秋が少しずつ近づいてきているのでしょうかね
21日の週になると平年より気温が下がるなんて言っていました。
本当なら嬉しいですがどうなることやら・・・
-- 続きを読む --

魅惑の蓮 5  

(1)

蓮とトンボというのも絵になりますよね。
3が全体像で1と2はそれぞれ部分的に切り取ったものです。実際にはズームで調整していますのでトリミングはしていませんが・・・
写真ってやはり奥が深いです。
同じ被写体でも撮り方で全く違ってきますから。

最近、妙に写欲はあるんですよね
時間とお金は反比例してあまりないのですが(^^;
-- 続きを読む --

魅惑の蓮 4  

(1)


毎年、古代蓮といえば行田の古代蓮の里に行っていました。
関東でも有数の蓮の名所であり家からも比較的近いので朝出かけるのには好都合ですからね
ただ、たまには他の場所も行かないとなぁということから別の場所に行ってきました

ここは群馬県伊勢崎市にあるあかぼりの蓮園です。
小菊はよく見に行くのですが蓮は初めて。

赤と白が適度に入り交じっていて新鮮な光景が広がっていました(^^)
-- 続きを読む --

姥なんて言わないで  

(1)


今日は群馬県のとある場所をお散歩していると・・・思いがけず姥ユリがたくさん咲いている場所に出くわしましたので載せてみました。

姥とついたのは花が咲く頃には葉が無くなってくるからで歯がないとかけてつけられたようです。
翁も歯は無くなってきますが(^^;

決して華はありませんが精一杯花を咲かせている姿は綺麗だと思うのですが・・・
-- 続きを読む --

咲き始めた!  

(1)


いつもの散歩道、森の中をよーく見てみるとレンゲショウマが咲き始めましたね(^^)
もうちょっとしたら群生地にお出かけしてみようかな
ここは群生地ではないのですが嬉しくてヤブ蚊と格闘しながらとりあえず撮ってきました。
-- 続きを読む --

森林公園のヤマユリ  

(1)
yamayuri_9411.jpg

TOPを飾るのは赤いヤマユリです(^^)
実はすでに記事を作ってあったのですが・・・
日曜日、お散歩をしていたらいつもと違うところで赤いヤマユリを見ることができ急遽、TOPを入れ替えました。
ちょっと遅かったので赤花のヤマユリはあきらめていたので嬉しかったです
なにより新しいポイントを見つけることができました(^^)
-- 続きを読む --

水辺に群れる  

(1)

水面を覆い尽くしてしまう勢いで繁殖するホテイアオイ・・・
あまりいい印象はないかも知れないけどどこから見ても整ったこの花好きです。
色合いもクールで暑い夏を少し涼しくしてくれるような気がします。
-- 続きを読む --

パティオ 満開のユリ その2  

(1)

満開のパティオのユリですが、いわゆるピーカンではなかったのでしっとりと撮れた気がします。
しかしまぁ今年はユリをたくさん撮りました(笑)
夏を代表する花ですし近所に撮る場所があったので・・・
またあと1週間すると長期休暇なので何か撮りに行かなくちゃ(^^)
-- 続きを読む --

夏空とヒマワリ  

(1)


夏と言えばやはりヒマワリですよね(^^)
別に観光地に行ったわけでなく実は通勤途中にあるヒマワリ畑なのですが・・・
ちょっと気になったので休みの日に撮りに行ってきました。

あの巨大台風の後だったのでちょっと花が倒れていたりしましたがそれでも何とかなった感じです。
-- 続きを読む --

キンカンの花  

(1)

ユリはまだ大量にあるのですが・・・今後出して行くことにして今日の写真は自宅のキンカンです。

キンカンは縁起物ということもあり数年前に購入して部屋で育てていたのですが、2年前から庭に移動しました。
昨年はそれこそ片手でも余るくらいしか咲きませんでしたけど今年はたくさんの花が咲きました(^^)

-- 続きを読む --

▲Page top

