Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

燃ゆる巾着田 その1  

(1)


なんだか更新が不安定で申し訳ないです
今の会社では年間を4つの期にわけていろいろとしなければならないのでこの時期いろいろとやることがあるのでどうしても更新が不安定になります(^^;

さて巾着田ですが、私が訪問したときはだいたい4分から五分咲きくらいだったでしょうか
人も多かったのですがやはりここは真っ赤な絨毯が魅力的ですね
女性の方でしたらバージンロードを想像するかも知れません(^^)
-- 続きを読む --

常楽寺の秋  

(1)


太田市にある常楽寺。このお寺も彼岸花が咲く頃訪れたくなります。
今年はちょっと早めだったのでまだ咲きそろっていませんでしたが情緒あるお寺でちょっと心和みました。
若い頃にはあまり感じられない感覚ですが・・・なんか落ち着くんですよね(^^)
-- 続きを読む --

観音院のシュウカイドウ その2  

(1)


階段は(たぶん)300段くらいあると思うのですがその途中には石に刻まれた句があります
なんとなく風情があっていいですね
花の数は圧倒的にこちらのほうが多いと思います
-- 続きを読む --

観音院のシュウカイドウ その1  

(1)


前回シュウカイドウのお寺を紹介してだいぶ時間がたってしまいました。
もうひとつの小鹿野のお寺、観音院を紹介します。
入り口の仁王様の門をくぐると石段がかなり続くのですがその両脇にシュウカイドウが続きます(^^)
運動不足の方はちょっと息が上がってしまうかもしれませんが花を見ながらのんびりと歩いて行けば大丈夫じゃないかなと思います。
-- 続きを読む --

折れない心  

(1)


彼岸花の名所、巾着田にお出かけしてきましたがちょっと番外編です。
やはり台風の影響はありましたね(T_T)
高麗川の対岸は土砂崩れ
そしてコスモス畑はメタメタでした
なんだか茎の根元から折れていて・・・
それでも上を向いて咲くコスモスは健気ですね
-- 続きを読む --

燃えるように・・・  

(1)

秋が近いと言ってもまだまだ夏を感じる少し前の季節・・・
地上でも太陽のように燃えるように咲くキバナコスモスが一面を覆っていました。

台風が過ぎ去り一気に秋めいてきましたが日本は四季がはっきりとした自然に恵まれた国ですね(^^)
-- 続きを読む --

暑さ寒さも・・・ その2  

(1)


彼岸花第二弾です。
ここは早川淵。群馬県では彼岸花で有名な場所の一つです。
巾着田ほど広くないのですが密度だったら負けていません。うちは埼玉ですがここまでは車で20分程度なので、巾着田に行くよりかなり楽なんです(^^;
TOPは魚眼を使ってノーファインダで撮ってみました(^^)
-- 続きを読む --

暑さ寒さも・・・ その1  

(1)

お彼岸になると真っ赤な彼岸花が咲き始めますね
目安はもちろんお彼岸なのですが昨年のように極端に遅い年もあり、また成長が早いというか一気に花開くのでなかなかよいタイミングで撮ることが難しいです。

またこの真っ赤な絨毯・・・
色がうまく出てくれないのです(T_T)
-- 続きを読む --

暑いけど  

(1)


暑いけど散歩で見かける植物と秋かなと思えてきます
なんだかんだいって今年は暑い部類に入る夏でしたし秋が本当に待ち遠しいです
銀杏もこれから徐々に色づいてきますね
昨年はこれでもかというくらいに銀杏を撮ったことを思い出しました(笑)
-- 続きを読む --

咲き始め  

(1)


おかげさまでPCのセッティングもなんとかほぼ終了となりました。
この連休、敬老の日で両実家にいったりその他諸々あまり時間がとれなかったのですがやっとです
最近はなんでもPCに入れてしまうのでシステムも肥大化しており一度クラッシュするともう大変ですね
さすがにちょっと疲れました。
-- 続きを読む --

お知らせ  

ここのところPCのCドライブの調子が今ひとつで最近立ち上げ時のBIOS画面でHDDがBAD STATUSだよってメッセージが出ます。
もしかしたらぱったり記事の更新が止まるかも知れません。
Cドライブなのでシステム入れ替えとなりますので立ち上げまでちょっと時間がかかります。
更新が止まった時はPC再構築中だなと思い気長にお待ち下さい

というか立ち上がらなくなりました。すみませんが立ち上げにせんねんします。
これはスマホからです

秋の法性寺 その2  

(1)
hosyohji0201_0316.jpg

このお寺は今の時期シュウカイドウがメインですが・・・
オミナエシや紫陽花(末期)、イワタバコなどいろいろと見ることができます。
毎年のように足を運んでいるのはそんなこともあるのかも知れません

あっラストは苦手な人ごめんなさいm(-_-)m
特に危害を加えてくることもありませんし光の反射が綺麗だったので撮ってしまいました。
-- 続きを読む --

秋の法性寺 その1  

(1)

秩父地方は秋になると色々な名所があります。秋の七草が綺麗な七草寺やこの小鹿野にある法性寺などなど。
方性寺はTOPの写真にあるようにシュウカイドウのお寺として有名です。
この日は久しぶりに150mmのマクロまで持ってお出かけしてきました。
この日はお昼ぐらいまではいい天気だったのでたくさん撮ってくることができました。
-- 続きを読む --

遅かった・・・  

(1)


春には一面の菜の花の黄色と桜のピンクが綺麗な公園ですが、彼岸花も群れて咲きます。
ここは早咲きの彼岸花なのですが、まだ大丈夫かと思いきやもうピークを過ぎておりました Orz...
植物というのは本当に旬を狙うのが難しいです(T_T)
昨年は全体的に遅かったのでそんな思い込みもあったからかな

これはお彼岸近辺で数カ所綺麗な場所を巡るしかありませんね
-- 続きを読む --

カクノトラノオ  

(1)


この花はもともと北アメリカ原産。生命力が強いというかあっという間に増えていきますね
色々なところで見ることができます。
どの方向から見ても大きな口を開けたような形の花がたくさん並んで見えますよね(^^)
-- 続きを読む --

擬宝珠 その2  

(1)


森のちょっとしたスペースに咲いていた白花の擬宝珠です
実は玉簪花との差がわかりません(^^;
植物って似ていても違う種類であったりして細かなところまでは実はよくわからないのです
まぁ学校の試験を受けるわけでもありませんしのんびり気が向いた時にひとつひとつ覚えていけばいいかなと
思っています。
-- 続きを読む --

洒落たレストラン  

(1)
restrant_0090.jpg

洒落たレストランというのは昆虫たちに準備されたレストランです
私が訪れた時はセセリくらいでしたが、なるほどここなら色々な昆虫が来てもおかしくないなと思いました。
ちょっと洒落たレストランでの食事は昆虫だけで無く人間もお腹だけで無く心にも栄養が注がれるようです
こんな不景気ですから贅沢はあまりできませんけど、たまにならいいかなと思います(^^)
-- 続きを読む --

擬宝珠  

(1)


少々前の写真となりますが、散歩道にはたくさんのギボウシが咲いておりました。
改めて思うのがこの花は撮るのが難しいなと思います
どう撮ったらいいのか、どうみせれば美しくなるのかが今ひとつです
-- 続きを読む --

夏の薔薇  

(1)


今年は観測史上4番目の暑さだったそうです。
そんな暑い中でも薔薇って咲くんですね
ちょっとビックリです
確かにこれを撮っていた時も汗だくでしたね(笑)
-- 続きを読む --

足下の秋 その2  

(1)


春に咲いていた山芍薬も秋になればこの通り。
ちょっと赤と青のコントラストがきつめですが実となります。
青のほうが実だと思うのですが赤はなんと言ったらいいのでしょう?
花は咲いている時が一番美しいのでしょうが、こうやって実になった姿もまたいいものです。

私の人生まだ実るどころか花も咲いていません(T_T)
なんとか枯れずにいきたいものです
-- 続きを読む --

足下の秋  

(1)


今の季節、お散歩をしているとキノコ類に遭遇しますね
写真に残すにはそれなりに無茶な体勢をとらないと行けないのですが・・・
それでも頑張って撮りたくなりますね(笑)

キノコのそれぞれの名前はよくわかりませんが色々と特徴がありますね(^^)
たぶん何枚かはタマゴダケだと思いますが。
-- 続きを読む --

椚平のシュウカイドウ その2  

(1)
tokigawa0201_0168.jpg

寄り添うように・・・

椚平のシュウカイドウ その2・望遠編はそんな1コマからのスタートです(^^)
今回は望遠編で使用したのは100mm,135mm,70-200mm,300mmです

-- 続きを読む --

椚平のシュウカイドウ その1  

(1)


今日はちょっと秋らしい花を・・・
先日、ときがわ町にお出かけした時に撮ってきた椚平のシュウカイドウです
数が多いので今日は50mm以下で撮ったものを集めました。

シュウカイドウが咲くとやはり秋だなって感じがします(^^)
この場所も以前に比べるとちょっと減ったかなと思うのですがそれでもこれだけ咲いています。
以前は駐車スペースも無かったのですが今では10台前後は置けるようになったのも嬉しいですね

-- 続きを読む --

いよいよ9月  

(1)


いよいよ9月ですね!
8月から9月となっただけで秋らしくなったと思うのは私だけでしょうか?
9月になると一面に広がる蕎麦畑、コスモス、彼岸花などなど追いかけたくなりますね
ただ週末も台風の影響がありそうですが長雨の季節でもあるので休みとぶつからなければいいのですが。
-- 続きを読む --

▲Page top