Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

吹上のコスモス  

(1)


旧吹上町のコスモスを広々と撮ったものを中心にまとめてみました。
今年は全体的に背丈の低い種類でまとめていましたけど風対策でしょうかね
おかげで綺麗なコスモスをたくさん見ることができました
来年もまたここに行きたいものです
-- 続きを読む --

明けない雨はないから その2  

(1)


妻沼道の駅バラ園の続きです。
この日は雨のあと急速に晴れてくれたのですが・・・今度の休みは晴れてくれるかな?
気づけばもう来週は11月
そろそろ空が安定してくる頃なのですが。
-- 続きを読む --

ダリア  

(1)


ダリアの細かな種類まではわかりませんがたぶんダリアだと思います。
雨ばかりですのでこのような写真ばかりになります
そろそろ青空が恋しいです。
-- 続きを読む --

ファイティングポーズ  

(1)


いつものように花を撮っていると・・・カマキリに遭遇
キッと睨まれました(笑)
7枚目のように撮ると獲物を狙っているようにみえませんか?
まぁ実際には大人しく花にしがみついているって感じでしたけど(^^;
-- 続きを読む --

雨上がり  

(1)


どうもここのところ週末、天気が悪いです
せっかくの休みくらいスカッと晴れて欲しいものです

まぁそんなことを言っても晴れるわけでもないし散歩をしているといろいろと秋を感じさせるものがなっていますね(^^)
ただ残念なことにゴンスイもクサギの実も美しい盛りを過ぎていました
-- 続きを読む --

敷島公園の薔薇 その1  

(1)


敷島公園のバラ園の様子です。
前回は1つの種類を載せましたが今回はもうちょっと公園の雰囲気がわかるようにしてみました。
まぁドアップもありますが(^^;
-- 続きを読む --

豚の饅頭  

(1)


豚の饅頭が咲き始めました(^^)
シクラメンのことですが・・・これは原種です。
もう少しするともうちょっと咲いてくると思います。冬、家の中でみる観賞用のシクラメンももちろんよいのですが原種もたまらなくいいです
-- 続きを読む --

明けない雨はないから  

(1)


秋の空は意外と安定しないものです。本当に安定してくるのは初冬からですかね(関東地方)
ただ明けない雨はないはず・・・
雨上がりには綺麗な青空が現れるしひょっとしたら虹を見ることもできるかも知れません

タイの洪水は連日、ニュースとなっていますが早く元に戻ってもらいたいものです
日系企業はかなり影響がありそうですが何とか1日でも早く企業のみならずタイのみなさんに元の生活が戻るよう願っております。

円高円高で製造部門をなんでもかんでも海外にシフトするのもちょっと考えものですね
-- 続きを読む --

秋薔薇  

(1)



例年は近所の道の駅、バラ園と伊奈町のバラ園にお出かけするのですが、今回はちょっと気分を変えて前橋・敷島公園のバラ園にお出かけしてきました(^^)
公園全体の雰囲気はまた別の機会にUPすることにして今回は園内で一番?元気のよかった薔薇を選んでみました。

プリンセス ドゥ モナコという種類の薔薇なのですが青空が広がっていたせいかこの色合いが一番綺麗でした(^^)
-- 続きを読む --

黄昏の中・・・ その2  

(1)


黄昏とコスモスですが今回は人を入れず、ちょっと物悲しさを表現してみました。
今年は背がちょっと低いコスモスが多く太陽を大きく取り込むのは結構きつかったのですが・・・
跪きながら位置を調整しなんとか入れてみました。
目には余りよくないのでしょうが傾いた日差しは多少柔らかです
-- 続きを読む --

黄昏の中・・・ その1  

(1)


日が傾き始めた15時過ぎでしょうか
それから日が沈むちょっと前まで吹上町(あえて旧名表記)コスモスアリーナ近辺土手のコスモスを撮っていました。ちょうど見頃はじめでしょうかね
朝方曇っていた空も晴れて暑くなりました。久しぶりにたくさんの枚数を撮ってきましたので小分けに出しますね

せっかくですのでテーマ別に出していきたいと思います

今回は黄昏を感じさせてくれる写真を集めてみました。
-- 続きを読む --

センニチコウ  

(1)


秋の日差しの中、庭園にはセンニチコウが輝いていました。
そして花の周りにたくさんの昆虫がおりました。
センニチコウの花言葉は変わらぬ愛
きっと昆虫たちと花の関係もそうなんでしょうね(^^)
-- 続きを読む --

実り その2  

(1)


お散歩コースを歩いているといかにも実りの秋といった光景に出くわしました。
やはり秋は実りの秋ですね(^^)
-- 続きを読む --

実り  

(1)

秋になるといろいろな植物が実りますね
春に芽を出し、太陽の光を浴びまた暑さに耐えた結果がこの実りなのかなと思う今日この頃。
人間も日々辛いことに耐えた結果実っていくものなのでしょうかね
私も折り返し地点は過ぎていると思うので・・・できることなら実りたいものです。
-- 続きを読む --

イヌサフラン  

(1)

いつものお散歩コース、足下を見てみるとムラサキに輝く花たちが・・・
よく見るとイヌサフラン、コルチカムでした。
薄日が差していたのでもしかして透けるかなと思いすぐに這いつくばって撮ってみました。
-- 続きを読む --

冠稲荷神社の金木犀  

(1)


もう何年前になりますかね。
この神社は木瓜が有名で知っていたし同僚の結婚披露宴でも何回か招待され訪れていたのですが、以前私のBlogにコメントを残していただいた方に木瓜も凄いけど金木犀も凄いよと教えていただいたのをきっかけにこの季節にもこの神社を訪れるようになりました。
余談ですが私をイメージしてイラストを描いてくれた場所でもあります(笑)
右上に貼り付けてあるイラストです。
-- 続きを読む --

ペンタス・・・かな  

(1)


とある場所の花壇にたくさん咲いていたのですが、これはペンタスですかね?
どうもよくわかりません。
花自身は星形でとても綺麗でした。
それとたくさんのホシホウジャクが蜜を吸いにきていました
-- 続きを読む --

風は・・・秋色  

(1)


日曜も日差しはありましたが晴れている時間が少ない(><)
今回は市内の遊休地に咲いていたコスモスを撮りました。
風は吹いているし・・・コスモスは難しいですね

タイトルをマクロ de ・・・にしなかったのは4,7のように広角系も使っているのでです。

別に松田聖子ファンというわけでもありません(^^;
-- 続きを読む --

マクロ de コスモス 2011 その1  

(1)

いつもの河原にコスモスの咲き具合を見に行くと・・・
まだ咲き始めでしたね。
こんな時はやはりマクロでしょうか(笑)

1枚目のようにカップルがいても簡単にぼかしてくれます(^^)
-- 続きを読む --

コリウス、森の中で・・・  

(1)


これまたちょっと前の写真になるのですが、森林公園のコリウスのようです
まだこの頃は見頃はじめでしたね(^^;
晴れてはいるのものの雲が多くそれでも汗をかきながら撮っていたのを思い出します
今だったら晴れても爽やかですよね(^^)
-- 続きを読む --

ホトトギス  

(1)


これまた少々前の写真になりますが・・・
いつものお散歩コースはホトトギスでいっぱい(^^)
ヤブ蚊と格闘しながら撮ってきました。

このホトトギス、花の斑点が鳥のホトトギスの胸の斑点に似ているところからついたようです。
がしかし、私は鳥のホトトギスの斑点を見たことがありません(^^;
-- 続きを読む --

ちちぶムラサキラン  

(1)


よく考えたらこの花をまだ載せていませんでした。
キバナコスモスが元気だったころですのでちょっと前になってしまいます
看板を見るとちちぶムラサキランとあります。
しかも全国初披露種とも書いてありました。
ヤブランを改良した品種と書いてあったような気がします
ちゃんとメモしてこないとダメですね(><)
-- 続きを読む --

ススキに囲まれて・・・  

(1)


長瀞にある道光寺。ここは秋の七草寺のひとつです。
ご覧のようにススキのお寺として有名です。
本当は赤い夕日とこのお寺を撮りたかったのですが諸事情によりもう少し早い15時くらいにこの周辺を撮ってみました。
-- 続きを読む --

天高く蕎麦広がる行幸田の秋 その2  

(1)


蕎麦畑第二弾です
トップはまたまたノーファインダで魚眼撮影です
脚立か何かを持って行って撮ればいいんですけど・・・結局はまた万歳のようにして撮ってしまいました
4とラストも魚眼使用です
水平に向けると広角のように使えるので便利なレンズです(^^)
-- 続きを読む --

燃ゆる巾着田 その2  

(1)


巾着田、第二弾です。
今回は魚眼は使わないぞ!ということで魚眼抜きで、広角やマクロを比較的多く使ったような気がします。
1枚目はちょっと無理がありましたかね(笑)
-- 続きを読む --

天高く蕎麦広がる行幸田の秋 その1  

(1)


いやぁ 一気に空が気持ちよくなりました。
空が気持ちよくなると広大な風景を見たくなりますね
ここは群馬県渋川市、行幸田(みゆきだ)の蕎麦畑です。
若干電柱等は入りますがそれは目をつぶってもらいますかね(笑)

これだけ広大に広がる蕎麦畑は気軽にいける場所ではここだけでしょうか
こういった光景を見ていると心和みます(^^)
-- 続きを読む --

10月ですね  

(1)


巾着田シリーズの途中ですが、いったん記事を挟みますね
過去を振り返ると10月ってほとんどコスモスばかり追いかけていましたね
恐らく今年もそうなるでしょうけど・・・

早いもので2011年も最終コーナーにさしかかりましたね
気温もだいぶ過ごしやすくなってきました
相変わらず左耳の調子はよろしくありませんがなるべく時間を作り自然を追いかけたいと思います(^^)

▲Page top