Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


晩秋の秩父路 その3  

(1)


西善寺をあとに次に向かったのは長瀞です。
岩畳が有名な場所ですが実は紅葉のスポットでもあります。
この日はとにかく人がいっぱい。
皆さん紅葉を楽しんでいたようです(^^)
-- 続きを読む --

晩秋の秩父路 その2  

(1)

金蔵落としの渓流から先は紅葉が遅れているとはいえさすがにもうダメだろうと思いそこから引き返す形で紅葉ドライブを楽しみました。
戻る途中、味噌豚丼(<=味噌漬けの豚は秩父の名物)でも食べようかと有名なお店に立ち寄ったところなんと、臨時休業。
気を取り直して西善寺に行ってきました。
ここには樹齢600年のコミネカエデがありこの日もたくさんの人が訪れていました。
-- 続きを読む --

晩秋の秩父路 その1  

(1)


今年は暖かな日が多かったせいか紅葉が遅れていますね。
といっても今だと長瀞あたりの紅葉が綺麗だったかな
勤労感謝の日に三峰口あたりからずっと戻る感じで紅葉を楽しんできました。

今日は金蔵落としの渓流の紅葉です。
なぜ故に金蔵落としなのかよくわかりません。ネットで調べても細かな事は載っていなかったです
この渓谷、大血川渓谷と言って紅葉がなかなか綺麗な場所です
-- 続きを読む --

冬の訪問者 2011-2012  

(1)


今年もこのシーズンになりましたね
飛来地の一つ、川島町へお出かけしてきました。ちょっと川越方面に用があったのでそのついでに立ち寄ったのですが今年もちゃんと来てくれました(^^)
-- 続きを読む --

秋の袋田の滝へ 後編  

(1)


袋田の滝、後編です。
この袋田の滝、トンネルを抜けると正面に見ることができるのですが実はその脇を階段で上っていくこともできます。きつい階段を上るとやがて袋田の滝の上部を見ることができます。4枚目がその写真。周りの木々が結構邪魔ですけど何とか見ることができます。更にここから登っていくと生瀬の滝があるのですが今回は時間的にカット。
実は袋田の滝のあとに竜神大吊橋に向かったのです。
-- 続きを読む --

秋の袋田の滝へ 前編  

(1)

日本三名瀑のひとつである袋田の滝にお出かけしてきました。場所は茨城県大子町。前回の記事、竜神大吊橋とさほど離れていない場所にあります。
この滝は高さ120m 幅73m、壁を4段に流れることから四度の滝と呼ばれています。
また四季それぞれに趣があり四季に一度ずつ来てみないと本当の良さはわからないと言われています。
トンネルがありそこから第一デッキ、エレベータを使い第二、第三デッキと行くことが可能です。
-- 続きを読む --

竜神大吊橋へ  

(1)


茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋まで紅葉ドライブを楽しんできました。11月の中旬くらいにお出かけしてきましたがちょっと早かったようです。もうちょっと紅葉が進んでいるとよかったのですが・・・
風は強かったけど空は青かったです(^^)

さてこの橋、高さ100m、長さは375mで歩行者専用としては本州一の長さだそうです
橋の下を見るガラスのエリアもありスリル満点です(^^)
-- 続きを読む --

サルビア・ガラニチカ  

(1)

秋の日差しをたくさん浴びたサルビア・ガラニチカがまるで光り輝いているような・・・そんな錯覚に陥るくらい綺麗でした。
花の周りにはたくさんの訪問者たちがいましたよ
-- 続きを読む --

秋の桜山 後編  

(1)


桜山の後編です。
雨上がりに出かけたのでもうちょっと雫を撮れるかなと思ったのですがダメでしたね
空も晴れている部分と曇っている部分があり構図的にもかなり限られたものとなってしまいました。
自然相手ですとその辺が難しいですね
-- 続きを読む --

秋の桜山 前編  

(1)


ほぼ毎年のようにお出かけしている桜山。
ここは冬桜の名所でもあり紅葉も楽しめる場所で毎年のようにお出かけしております。
がしかし、今年はあまり花付きがよくないですね
例年寂しくなっている感はあるのですが・・・
なんだか今年はアップでとれる場所が少なくかなり苦労しました。
-- 続きを読む --

カラミンサ  

(1)

ちょっと地味な花と言いますか目立たないカラミンサという花が満開でした(^^)
ちょっと調べてみるとシソ科の花のようです
お茶にすることもできるようです
ミントティーのような感じになるのでしょうか
-- 続きを読む --

ミューズパークの銀杏並木 その2  

(1)


今日も銀杏並木お散歩の写真です。
しかしまぁ休みの日と青空がシンクロする事が今年は少ないですね
なんでこんなに安定しないのでしょう
そろそろネタ切れになりそうですよ
-- 続きを読む --

ミューズパークの銀杏並木 その1  

(1)


毎年お散歩しているミューズパークの銀杏並木です。
まだちょっと色づきはじめの時でしたけどちょっとひやっとした風が気持ちの良い1日となりました。
お散歩している人を眺めているのもちょっと楽しかったです。
まぁストーカーに間違えられるとやっかいなのでさりげなく散歩している人を眺めていました
それぞれの人にそれぞれの世界があるんだよなぁと思いながら・・・
-- 続きを読む --

メタセコイア  

(1)


秋になるとこの葉っぱが色づいてきますよね。
このグラデーションが好きなんですよね。
散歩した時はまだちょっと早かったので色の変化があまり見られなかったのですがせっかくでしたので
撮ってきました。
-- 続きを読む --

小菊の里へ  

(1)


伊勢崎市にある小菊の里です。
昨年にくらべてちょっと規模が小さくなってしまいました。
1枚目左上のほうに人が写っていますがその左側のスペースも以前は小菊でいっぱいでした。
景気が悪いからなんでしょうかね
-- 続きを読む --

紅葉ドライブ その4  

(1)


このシリーズは今日でおしまい。
最後は軽井沢の雲場池です。晴れていれば結構映えたんですけどねぇ
カモも寒そうで首をぷるぷる振っていました(笑)
-- 続きを読む --

紅葉ドライブ その3  

(1)


今日は横川駅周辺です。
ここは紅葉というか、このシリーズの起点ですね。
昨日紹介した碓水湖は3.7km、めがね橋までは4.7kmあります。

今回は食べませんでしたがここは峠の釜飯で有名なところです。旅ってその土地の名物を食べるのも楽しみの一つです(^^)
あとは温泉につかれば言うことなしです(笑)
-- 続きを読む --

紅葉ドライブ その2  

(1)


今日紹介するのは碓水湖です。昨日のめがね橋よりちょっと横川駅側にあります。まぁダム湖なのですが、湖にはめがね橋をモチーフとした夢のせ橋があります。
小学校の時の音楽の授業で歌った紅葉の歌詞もあります。
なんでもこの歌で描かれた光景がこの近辺だと言うことで石碑があります。
-- 続きを読む --

紅葉ドライブ その1  

(1)


今月の初め、天気は今ひとつだったのですがそれで、ふてくされていてはせっかくの休日がもったいない。
ということでお出かけしてきました。
場所は群馬と長野の県境ちかくの通称めがね橋です。碓水第三橋梁が正式名称で昔は軽井沢、横川駅間で鉄道として使われていました。
今は横川駅からハイキングコースとなっており橋の上も歩くことができます。
-- 続きを読む --

秋の城峯公園 その2  

(1)


冬桜第二弾です。
紅葉と桜が楽しめるっていいですよね
この日はまだそんなに寒くなくて冬が近づいてくる実感がなかったのですが、これからどんどん寒くなるのでしょうか?
-- 続きを読む --

秋の城峯公園 その1  

(1)

先日お出かけした城峯公園の様子です。冬桜(十月桜)と紅葉が同時に楽しめしかも比較的空いていてノンビリと
楽しむことができます。
残念だったのは天気がはっきりしなかった事でしょうか
確かに晴れると色が飛びやすいなどあるのですが・・・それでも青空の下で撮ってみたかったですね
-- 続きを読む --

敷島公園の薔薇 その2  

(1)


この写真も下書き・・・正確には写真だけ保存して本文を書かずに入れっぱなしになっていました。
秋薔薇ももうピークを過ぎてしまいました。
来年は五月連休後にも訪れて見たいものです
-- 続きを読む --

冬の桜  

(1)


久々の更新です。
自己啓発の論文もあと1つとちょっとのテーマについて書けば良いので終わりが見えてきましたので今日から
ぼちぼち再開します。もっとも寒くなるのであまり被写体がないのですが、その時はその時です(笑)

さて今日から立冬。暦の上では冬と言うことになりますね。
お散歩コースにコブクザクラと十月桜が咲いていましたので載せてみました。
-- 続きを読む --

11月ですね  

(1)


なんだかBlog放置状態&皆さんのところにコメントを残しに行けなくて申し訳ないです
先週くらいからバタバタしているのと自己啓発のレポートを出さなくてはいけなくて・・・
ちょっとこちらをお休みしています
あと1,2週間でできると思いますのでもうちょっとお待ちください
-- 続きを読む --

▲Page top

