Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


お世話になりました。  



いよいよ今年も今日を残すだけとなりましたね
皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

私は・・・
3月のあの日、たしかもうちょっとで今週も終わりだと思いながら仕事をしていた時、グラグラときた
あの地震がすべてですね(T_T)
震源地ではありませんが阪神淡路、新潟中越とメジャーな地震を過去体験していた私。今回もまた震源地からは
外れていましたがそれでも立っていられないほどの揺れですから・・・
いつもの避難訓練の集合場所でワンセグを見て震源が三陸沖で、ここがこれだけ揺れるなんてと思いました。
報道によってバラツキがありますが会社は6弱と5強のどちらかだったようです。
でも建物のダメージからすると6弱じゃないかなと思います。
それから毎日のように携帯から流れる緊急地震速報には参りましたね。精神的にかなりきました。
そして夏が過ぎ今度はタイで大洪水 Orz...
年末になってもそのしわ寄せが来ています

これだけの年ってそうないんじゃないかな
来年こそはとの思いが特に強くなる1年でした。

禍福は糾える縄の如し

来年は今年の災いを帳消しにしてくれるくらい幸運に恵まれることを祈りつつ新年を迎えたいと思います。
皆様もよいお年をお迎えください。
またこのBlogにお付き合いいただきありがとうございました。



2011年を振り返る -4-  

(1)


2011年の振り返り。今日で最後です。
まずは群馬県渋川市にある蕎麦畑です。ここは多少電柱等の人工物が入ってしまいますが・・・
それでもこの広大さは圧倒されます(^^)
ただ今年は天候不順が影響したせいか背丈が低かったですね(><)
-- 続きを読む --

2011年を振り返る -3-  

(1)


夏、暑くなってくるとこの蓮が気になりますね。
今年は古代蓮の本数が手入れのせいか少なくちょっとショックでしたが来年は綺麗な花をつけてくれるでしょう
-- 続きを読む --

2011年を振り返る -2-  

(1)


今日は4月から6月を振り返ってみます。
今年は全体的に春の花の開花が遅かったですね。これは寄居町にある江戸彼岸桜。本来ならお彼岸のころなのに4月になってやっと咲きました。
私の場合例年行く場所が決まっているので昨年までの訪問記録を元にお出かけするのですが今年はまったく当てになりませんでした。
-- 続きを読む --

2011年を振り返る -1-  

(1)


サンタさんも戻ってしまったようです。年末ですので駆け足で今年を振り返ってみようかな。
花や景色がメインの私・・・
だいたい活動を始めるのは1月の中旬以降ですが今年は寒く花の開花が若干遅かった気がします

この水仙は権現堂の水仙です。権現堂は桜と菜の花が有名なのですが今は四季を通じて楽しめるようになっているようです。
-- 続きを読む --

冬の煌めき 2012 -6-  

(1)


メリークリスマス!
皆様の心の中にサンタクロースがきますように(^^)

冬の煌めき 2012 -5-  

(1)


今年は震災の影響で自粛しているところもありますがやはり寒空の中きらめくイルミを見ているとなんとなく
現実離れできていいです(笑)
毎年そうですが、今年は更に輪をかけて震災等、現実逃避したくなりましたから・・・

ここ数日、クリスマス寒波襲来で寒いのですがせめて心の中だけでも暖かくなりたいものです
-- 続きを読む --

冬の煌めき 2012 -4-  

(1)


今日も昭和記念公園のイルミネーションです。
なんだか毎回似たようなアングルで撮っているかも(^^;
来年以降、撮るときはちょっと違う撮り方をしてみたいものです
結構難しいのですが毎年同じじゃ進歩がないですからね
-- 続きを読む --

冬の煌めき2012 -3-  

(1)
spark0101_2462.jpg

冬の煌めき、今度は舞台を昭和記念公園に移します。
ここは伝統的?にシャンパングラスをメインに展開しているイルミネーションです。
数年ぶりに行ってみたのですが奥の方が以前よりグレードアップしていたようです。
おかげで人もたくさん。
まぁ私のその一人なのですが・・・
-- 続きを読む --

冬の煌めき 2012 -2-  

(1)


イルミネーション第二弾ということで
太田の続きです。似たような写真ばかりで申し訳ありませんm(--)m
-- 続きを読む --

冬の煌めき 2012 -1-  

(1)


みなさま、お久しぶりです。
最近、日中はいろいろとやることがあってカメラをいじっていませんが夜はちょっとだけ出かけています。
ということで、冬の煌めき第一弾です。

場所は群馬県太田市。春は芝桜が綺麗な公園ですが冬はこのように光に包まれます(^^)
シンデレラ城に向かう馬車がここのイルミのテーマの一つですかね
-- 続きを読む --

紅葉散歩 後編  

(1)


紅葉散歩の後編です
今年はタイミングがちょうどよかった気がします。
空は青、赤、黄、緑が適当に入り交じっていて光に照らされている光景は本当に見事でした(^^)
-- 続きを読む --

紅葉散歩 前編  

(1)


今年の紅葉シリーズも家の近所までやってきました。
今日UPするのは森林公園の紅葉です。
ここの紅葉も中々良いものですよ。そして夜はライトアップ+イルミネーションがあります。
夜の部もお出かけしたのですがあまりの渋滞に挫折(^^;
今までは普通に入れたのですが今年は近くの民間も満車状態
まぁまた1年後に行けばいいやとの気持ちでパスしてしまいました。
-- 続きを読む --

皇帝・・・  

(1)


風が少し冷たく感じる頃、天高い位置から優しく見下ろしている花があります。
皇帝ダリア、木立ダリアと言われている花ですね(^^)
花自身もちょっと柔らかな感じを受け好きな花の一つです

散歩中に撮ったのですがどうも天気と休日の巡り合わせがよくなく遅めの撮影です
-- 続きを読む --

晩秋の秩父路 最終回  

(1)


晩秋の秩父路、最終回は長瀞のライトアップです。
日中とはまた違った紅葉を楽しめます(^^)

一応、ここは写真blogですのでちょっとカメラの話を。
大昔フィルムを使っていた時代、ASA400(今で言うISO400)が多かったですね
当時手ぶれ補正なんてなかったしASA400は若干粒子が粗いのですが普通に見る分には問題ないしぶれてしまったら元も子もないですから使ってましたが今回のような条件ではそれでも明かりが足りないでしょうね

今回掲載している写真はすべて手持ち。ISO1600や3200で撮っています
フィルムの時代では考えられないですね
-- 続きを読む --

晩秋の秩父路 その4  

(1)


長瀞紅葉の一番の場所と言えば恐らく月の石もみじ公園かなと思います。(前回の記事の場所です)
その公園からは簡単に荒川に出ることができ、そこではライン下りを見ることができます。
また対岸の紅葉もまた良いものです
この辺は岩畳と言って隆起した結晶片岩が畳のように広がっています
天気がよければここでお弁当を食べるのも良いかもしれませんね
-- 続きを読む --

▲Page top

