Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

明日から2月ですね  

(1)


明日から早いもので2月。
もう今年になって1ヶ月が過ぎてしまいましたね
今日は去年、一昨年の2月に何を撮ったかなと思いちょっと振り返ってみました。

TOPは越生梅林の梅ですね
昨年も寒かったせいかちょっと開花が遅れたような気がします
-- 続きを読む --

氷柱に大接近!  

(1)


今回紹介する氷柱は久月地域にある、平がや氷柱です。
もっと奥にある尾ノ内氷柱は近年、テレビや新聞などで紹介されることが多くなり大混雑なのですが、ここはノンビリと観ることができます。
しかもこのように氷柱のすぐ下まで行くことが可能です。
-- 続きを読む --

初春の権現堂 -2-  

(1)


よくよく考えたらまだ権現堂の水仙続編を出していませんでしたね(笑)
1月ももうちょっとで終わりですし初春じゃなくなっちゃうのでUPします(^^;
-- 続きを読む --

メジロッチと戯れる  

(1)


天気がはっきりしないというか晴れと曇りが入り交じっているような日だったので近所でお散歩をしていたときです。
なんか鳥が騒がしいなと思いよく見てみるとたくさんメジロがいるじゃないですか(^^)
しばらく遊んでもらいましたよ

ここは梅林じゃないのですがたくさん梅が植えてあるところなのでもしかしたら梅じろが見られるかも知れません(^^)
-- 続きを読む --

氷柱  

(1)

大寒が過ぎてこれから立春までが一番寒い時期ですね。
ということで、秩父・大滝エリアにある三十槌の氷柱を見てきました。
今年は氷の上にうっすらと残雪がありました。
だいたい見頃になってきたかなと思います
-- 続きを読む --

足音・・・  

(1)
ashioto01_3228.jpg

暦の上では今が一番一年で寒い時期でしょうか?
それでも散歩をすれば春の足音を感じることができます。
この週末天気が悪かったのですが、雨が上がってすぐに散歩をしたら薄日が射し梅の蕾たちが輝いて見えました。
気の早い花はもうピークを過ぎておりましたが数輪綺麗に咲いている花にも出会えました(^^)
-- 続きを読む --

青空の下・・・ -2-  

(1)


ロウバイ第二弾です。
この日は比較的1日自由に使えたので時間も気にせずバンバンと撮っていました(笑)
似たような構図が多くなってしまいましたがとりあえずUPします。
今度の週末は天気悪いみたいですし・・・
-- 続きを読む --

冬の煌めき 2012 -7-  

(1)


今シーズンラストのイルミネーション写真です(多分)
最後は群馬県高崎市のイルミネーション。
今年はちょっと場所を変え駅に隣接する場所になったのですが・・・
かなりコンパクトにまとめられていましたね。
これであれば以前のように市役所前のほうがよかったです Orz...
-- 続きを読む --

初春の権現堂 -1-  

(1)


幸手(さって)市にある権現堂。県内でも有数の桜&菜の花の名所ですが、今の時期は水仙祭りが開催されています。
千葉や静岡などの暖かい場所に比べれば開花は遅れていますが場所を選べばこれだけ咲いています。
全体的には、ぱっと見ですが、3分咲きくらいでしょうかね(^^)
-- 続きを読む --

青空の下・・・ -1-  

(1)
robai0101_3029.jpg

まだ、長瀞の蝋梅は早いと思ったので安中市にあるロウバイの郷へお出かけしてきました。
テレビや地方新聞紙、地方版では見頃とのこと。
実際に行ってみるとまだつぼみが多い場所も多くこれからが本格的の見頃になっていくのかなと個人的には思います。
でも場所を選べばたくさんの花が青空に映えてとても綺麗でした。
-- 続きを読む --

黄色の絨毯  

(1)


先月、つまり昨年12月の写真ですがまだUPしていなかったので載せますね
決してネタ切れというわけではないのですが(^^;

一昨年も載せました東松山市にある岩殿観音の大銀杏です。
ここは地面に葉っぱが落ちたことの写真が絵になるんですよね。ただ地形的にも光線の扱いが難しいところです(><)
ただ、こういった大樹・古木を見ていると心が落ち着くんですよね(^^)
-- 続きを読む --

香る・・・ロウバイ  

(1)


この年末年始の休み、比較的時間があったのでお散歩を日課にしておりました。
今年は寒く感じるのですがちょっとビックリするくらいロウバイが咲いておりました。
これだけ咲いていると結構ロウバイの香りが漂ってくるんですよね(^^)
-- 続きを読む --

シモバシラ  

(1)


散歩中、シモバシラを発見しました(^^)
やはり寒いんですね。
このシモバシラ、シソ科の植物なのですが寒い冬、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ外気温が氷点下になると凍って氷柱になります。
今年は寒いのでシモバシラがたくさん見られるかなと思ったらやはりたくさんできていましたよ
-- 続きを読む --

寒い・・・  

(1)


いやぁ 今年は寒いですね。
例年に比べても寒いです。お散歩コースの池もこの通り。
池の周りの木は鳥さんの囀りやドラミングで賑やかでした。人がいないから余計そう感じるのでしょうか
結局撮れたのはかなり遠目のキセキレイとちょっと暗いコゲラちゃんだけでしたが(^^;
-- 続きを読む --

白鳥 滑稽さと優雅さ  

(1)


年末、川島町で撮った白鳥です。
水に浮かんでいる光景は優雅さも感じるのですが、飛び立つ瞬間、助走をしているときはまた何とも滑稽な姿を見ることができます(^^)
このギャップがまたたまりません(^^)

この日はfuulさんとご一緒させていただきレンズまでお借りしまた。
広角から望遠まで1本で済むというのはいいものですね

この飛来地は超接近できるので私自身15mmから300mm(+テレコン)の範囲でレンズを持って行くのですが、
そのほとんどを1本でカバーできるのはいいです(^^)
-- 続きを読む --

春を待ちわびて  

(1)

散歩をしているとちらほらと水仙の花が咲いておりました。
ペーパーホワイトですかね(^^)

クリスマスあたりから例年以上に寒い日が続いていましたが春は少しずつ近づいてきているようです(^^)
-- 続きを読む --

お正月を写そう  

(1)


某CM、子供の頃から流れておりますがそれに影響されたわけではないのですがやはりお正月らしい写真を撮りたいなと常々思っていました。
ところが最近は町並みもお正月色が薄れてきたと言いますか難しくなってきました。
もちろん○○神社や厄除け大師などCMを流しているような大きな所にいけば話は違いますが・・・

で、選んだのがここ。市内にある古宮神社。神社自体は大きなものではなくむしろどこにでもあるような神社なのですが無形民俗文化財である獅子舞が見られるとのことで行ってきました。
-- 続きを読む --

The First Step 2012  

(1)


新たな年が静かに動き始めましたね。
今年はどんな年になるのでしょうか?
穏やかな年を切望しますが世界経済はそうは行かないようですね

せめて私自身は心に余裕をもって一歩ずつ歩んでいければと思います
写真もたくさん撮りたいな(^^)
-- 続きを読む --

▲Page top