Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

明日から3月ですね  

(1)


ちょっと前にようやく暖かくなってきたなと思っていたのにまた冬に逆戻りですね
まぁ春に向かうステップとしてはごく普通のことなのですが今年は寒かったこともあり春が待ち遠しいですね
昨年は地震もありましたしあまり撮っていないのですがちょっと昨年の3月を振り返ってみました(数枚は休みの関係で4月初もあります)
昨年も全体的に開花が遅かったですね(><)
今年はもっと遅いのかな・・・
-- 続きを読む --

緑の王国をお散歩  

(1)


私が住んでいる熊谷市のお隣、深谷市には緑の王国という場所があるのですが、そこにはいろいろな種類の植物が植えてあります。
本来ならもう梅が良い感じになっているはずなのですが今年はまだまだ。
散歩しながら鳥さんが結構いましたので撮って見ました。

ウグイス、ホオジロ、メジロだと思うのですが・・・もし間違っていたらご指摘ください
梅はようやくしだれ梅が花開いてきましたがまだまだ。
木蓮のつぼみはだいぶ膨らんできました
-- 続きを読む --

節目・・・  

(1)


節目ってタイトルにしたのは、私の誕生日なものですから・・・
それで写真は「節」という字の入った節分草を持ってきました。
それにこの花は早春に咲き出す可愛い花ですからね(^^)

例年、秩父・小鹿野町にある群生地に行くのですが多分あそこはまだ早いかなと思いまして栃木県星野にある群生地に行ってきました(^^)
-- 続きを読む --

寒さこらえて・・・  

(1)


群馬県・赤城山中腹にある沼の窪ザゼンソウの群生地にお出かけしてきました。
群馬県って道路整備に力を入れているのかな。少なくとも私が住んでいる埼玉・北部に比べると恐ろしいほどのスピードで整備されています。そんなこともあり車でのアクセスが非常に良いです
さてザゼンソウですがやはり例年よりちょっと遅いですかね
それでも寒さこらえて開花している姿を見るとちょっとだけ元気が出ます
-- 続きを読む --

少しだけ春めいてきました  

(1)


今年は春が遅い・・・そうはいっても日中は暖かくなってきたしゆっくり近づいてきた感じがします
先日紹介した福寿草が咲いていた森林公園の梅林です。
ほんのりピンクの淡路という品種もそこそこ咲き始めてきました

TOPはライトアップされたイメージで撮って見ました。
背景は白い雲なんですけどね(笑)
-- 続きを読む --

福がいっぱい  

(1)


森林公園の梅林をお散歩中、足下には福がいっぱい咲いていました(^^)
がしかし・・・
今年はウメが遅いですね
例年この時期、福寿草とのコラボが見られるのですが・・・
なんだか福寿草のほうが先に良い感じになってきました。
-- 続きを読む --

行田の蝋梅  

(1)


今シーズン最後の蝋梅写真です。
場所は行田市にある古代蓮の里(^^)
3,4年前から蝋梅の木を植えていたのは聞いていたのですが今年初めて立ち寄りました。
まだまだ若木が多いですが100本くらい植えてありますし将来楽しみ名場所になりそうです(^^)
-- 続きを読む --

バトン  

(1)


今回はちょっと地味でしたかね?
夏に大きな花をつけた蓮達ですが・・・
今はこのように次の世代へバトンを渡そうとしています(^^)
-- 続きを読む --

舞い・・・降りてきた天使達  

(1)


今日は空を舞い、そして滑空しながら降りてくる白鳥たちを集めてみました(^^)
風が強くちょっと油断するとふらつく位だったのですがなんとか踏ん張って撮って見ました。
しかしまぁもともとうまいとは思っていませんが動きものを撮るのがこんなに難しいのかと改めて思いました
当たり前と言えば当たり前ですが複数で飛べば首が重なって見えなくなったり画面からちょん切れたり・・・
やはり慣れなんでしょうか
-- 続きを読む --

雪降るように・・・  

(1)


雪から色を分けてもらったスノードロップ。
たくさん咲いているとまるで雪が降っているようでした(^^)
寒い寒いと思っていても春に向かって花も少しずつ開いてきました。
いつまでも部屋の中でぬくぬくとしていてはいけないような気がしてきました。
-- 続きを読む --

久しぶりに白鳥を撮ってきました  

(1)


以前は花があまり咲かないこの時期は白鳥をずっと追いかけていたのですが、最寄りの飛来地は餌付けをやめてしまい川全体に分散して越冬しているのでちょっとお出かけしていなかったのですが場所を変えて撮ってきました。
ここはコブ白鳥もいるしオフィシャルで餌付けもしているせいかよく飛んでくれます。
ここをメインの撮影場所にしようかな
-- 続きを読む --

マンサクが咲きました  

(1)


春にまず咲くというところから名付いたマンサク。(写真はシナマンサク)

春の日差しを浴びて錦糸卵のような花が輝いておりました。
今年は寒いけど、立春を過ぎた頃から日中は暖かな日が増えてきたかなと思います。
少しずつ次の暖かな春に向かって歩んでいるようです。
-- 続きを読む --

尾ノ内渓谷の氷柱  

(1)


氷柱の写真も今回で最後にしないと(^^;
ラストに載せるのは尾ノ内渓谷の氷柱です。ここも人工的に作ったものですがかなり規模が大きいです。
以前は吊り橋の脇から下に降りられたんですけどね。
今はそこも人工的に氷らせているようです。
吊り橋の上から下を撮るとかなりの光景が広がっているのですが写真にすると比較するものが少ないのでその規模がわからなくなってしまいます(笑)
-- 続きを読む --

せっかくですので・・・  

(1)


せっかくですので宝登山のロウバイ園の様子です。
撮りに行ったのが2月4日の土曜日。例年は1月の半ばから下旬に行くのですが今年は本当に遅いです。
2月になってもこの程度しか咲いていません
これでも咲いているエリアに絞って撮ったのですが(^^;
-- 続きを読む --

宝登山へ  

(1)

ロウバイで有名な長瀞・宝登山へ行ってきました。
いやぁ今年は本当に遅いですね。2月になってもまだまだといった感じでした(><)
いつも花ばかりなので今回はちょっと違った感じでUPしました。
-- 続きを読む --

春を待つ黄色  

(1)


早春は黄色い花が多いですね
明るく感じるから個人的にはいいなって思いますが(^^)
ようやく福寿草やマンサク、水仙などが咲き始めました。例年に比べやはり開花が遅いかなって思います。
-- 続きを読む --

▲Page top