Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


いよいよ4月ですね  

(1)


東京ではソメイヨシノの開花宣言がだされたようですね
こちらもちらほら気の早い花が咲きそうなのですがもう少しですかね
ただ・・・今は冬に逆戻りしたような強風が吹いています

さて4月をちょっと振り返ってみましょうか
昨年も遅い遅いと思っていましたが今年はもっと遅そう
それでも着実に歩みは感じられます
-- 続きを読む --

佐野のカタクリ1  

(1)


栃木県佐野市にあるカタクリの群生地にお出かけしてきました。
まぁ例年より少なめではありましたが、それでも群生地ですからかなり咲いています(^^)
今度の日曜からその週の間が一番良い時期じゃないかなと思います。

TOPはなんか語り合っているような・・・そんな感じがしましたよ(^^)
-- 続きを読む --

春ですね その1  

(1)


少々前の写真になりますが、近所の公園を散歩していたときの写真です(^^)
土筆が顔を出し始めました
これをみるとなんだか春の訪れを感じます
-- 続きを読む --

桜 ほぼ・・・ 満開(^^)  

(1)


ようやく桜が見頃を迎えました。まぁ河津桜ですが(^^;
安行桜はまだまだ。ソメイヨシノはどうなってしまうのでしょう(笑)

うちの最寄り駅JR籠原駅から国道17号を西に少し行くと深谷工業団地があります。
その歩道沿いに植えられた河津桜です(^^)
下にはチューリップが植えられていますがさすがにコラボは無理ですね
-- 続きを読む --

ハーモニー  



3月26日って実は金星、月、木星が等間隔にほぼ一直線に並ぶってご存じでしたか?
会社から帰って急いで撮ったので自宅からです。
しかも私が撮ったのは20時近くだったので自宅の部屋からだとかなり低い位置で電線が・・・ Orz...

逆転の発想で電線も写してみました
ほら、まるで五線譜に乗った音符みたいでしょう
しかも見事なハーモニーを奏でているように見えませんか?(かなり強引ですが)
-- 続きを読む --

カタクリの里へ  

(1)


小川町にあるカタクリの里へお出かけしてきました。
西光寺というお寺からずっとカタクリの里が川沿いに沿って広がっているのですが、だいぶ蕾が増えてきましたし数輪ずつ咲き始めました。
暖かな日が続けば今度のお休みあたりはかなり咲いているのではないでしょうか?
ニリンソウも探したのですがアズマイチゲだけでした。
それでもまぁイチゲも可憐な花ですし好きです(^^)
-- 続きを読む --

春の幸安寺  

(1)


ちょっとBlogの更新がご無沙汰となってしまいました
ネタは1週間分くらいはKeepしているのですが、ちょっと軽くけだるさを感じておりまして・・・
皆さんのblogは楽しく拝見させていただいたのですが返事や更新の気力がありませんでした

またボチボチ更新させていただきますm(--)m

さて比較的近所にある幸安寺(^^)
枝垂れ桜や鬱金桜、熊谷草などなどいろいろな花を楽しませてもらっていますが今は梅ですね(^^)
-- 続きを読む --

鳥も花見?  

(1)


枝垂れ梅にメジロちゃん発見!
これもウメジロになるのでしょうか?
二羽でこの木をチョコチョコと動き回っていました(^^)

7枚目以降はホオジロのメスですかね?
かなり接近したのですがまったく逃げる気配がありませんでした
-- 続きを読む --

サクラ咲く  

(1)


近所にある河津桜の木を見てきました
本当はお彼岸に入るもっと前に満開になるのですが今年はようやくって感じです
でもサクラが咲くとまた春が近づいた気になりますよね(^^)
-- 続きを読む --

越生梅林へ  

(1)


梅の名所、越生梅林にお出かけしてきました。
場所を限定すれば見頃。でも梅林全体とすればまだまだですね
もうお彼岸の墓参りは済ませてきたのですが・・・
光の強さは感じられるものの暖かな日はまだ少ないですね(><)
-- 続きを読む --

梅と神社  

(1)

東京都の西の方に福生市というところがあるのですが、そこにある神明社をお散歩してきました。
この神社は梅の木がいっぱいあり福生十景に選ばれている場所です。駅からもさほど離れていませんしのんびりと歩いて撮る写真もまたいいものですね

例年であれば3月の初旬には良い感じになっているのですが今年はやはり遅いですね
それでもピンクの枝垂れが良い感じになってきました(^^)
-- 続きを読む --

堂上の節分草 その2  

(1)


節分草第二弾です
特に前回とテーマを分けての掲載では無いのですが・・・(^^;
単に枚数が多いので適当にわけました。

1枚目は背景も写るように撮ってみました(^^)
-- 続きを読む --

ようやく  

(1)


ようやく森林公園の梅林が見られるようになってきました。
白梅、紅梅入り交じるようになってきましたからね(^^)
この日は太陽が雲に隠れたり青空に強い日差しとなったり目まぐるしく変わって一度に複数の光景を見ているようでした。
春の天気は気まぐれですが・・・ようやく春の入り口にさしかかった気がしました(^^)
-- 続きを読む --

堂上の節分草 その1  

(1)


今年は本当に寒かったです。それでもようやく小鹿野町・堂上の節分草が見頃を迎えようとしています(^^)
小さな小さな白い花はまるで降り積もった雪のようでした
今年も泥まみれになって撮ってきました(^^)
今度はカタクリを探しに行きたいところですがこの調子だと4月になってからかな
-- 続きを読む --

節分草自生地へ  



小鹿野町にある節分草の自生地に行ってきました。
写真が大量にあるので2,3回に分けようかなと思っています。
今日はこのマクロだけですが(^^;
この花はいいですね。小さな春の命ですが空に向かって元気に咲く姿に勇気づけられます(^^)

忘れられない日・・・  




この写真は震災直後の週明け、地震の時間で止まったままの会社の時計です

あの震災から1年が経ちました。
阪神淡路の震災も明け方体験しましたが、とにかく昨年の震災の恐怖は比べものになりません。
死に直結するとまでは思わなかったものの建物が崩れるのではと思うくらいの揺れでしたから・・・
ちょっと前にTVで流れたNZの地震の映像が頭の中を巡ったのも事実です。

震災後も色々ありましたね
食料品、ガソリンなどが無くなり計画停電でグループごとの停電
オイルショック時にトイレットペーパーや石けんが無くなったのは体験しましたが、今回の体験は特別なものとなりました。

-- 続きを読む --

今時の森林公園 その2  

(1)


今時といっても先週のものですけど・・・
梅林の方はこの写真以上に進んできているでしょうね
また寒い日に逆戻りですが、それでも春めいてきたかな
雨が多いのは季節の移り変わりの証拠ですから(^^)
-- 続きを読む --

びっくり  

NHK_4435.jpg

今日会社でミーティング中マナーモードの携帯がプルプル
どうせ広告メールだろうと思いミーティングが終わった後確認をしてみると03から始まる電話番号で2回着信履歴が。
??と思いつつメッセージが録音してあったので再生してみると、

NHKの○○ですが送っていただいた写真を本日紹介することになり・・・

って感じでした。
再度電話がかかってきて話をして写真の内容を確認し飛び込みで大きなニュースが入らない限り放映されるとのこと(^^)

すぐに家にメールを送り録画予約を入れてもらいました。
帰ってからテレビを見ると自分の名前が紹介され写真もテレビで流れましたよ(^^)

送ってからちょっと時間が空いていたので没かなと思っていたんですけどビックリです

これがその写真です。以前このblogに載せたものをトリミングして投稿しました

今どきの森林公園 その1   

(1)


今時の森林公園をUPしますね(^^)
といっても梅林周辺限定ですが。
ようやく木を選べば見られるようになってきました

全体的にはまだ蕾が多いですが・・・
-- 続きを読む --

目覚め  

(1)


ふぁーあって伸びをしながらようやく顔をだしたクロッカス
何となくそんな感じに見えました(^^)
きっとクロッカスも、やれやれ今年は本当に寒かったけどそろそろ起きなくちゃって思っているのではないでしょうか

もうちょっとたくさん目覚めてくれるともっともっと綺麗だったのですがもうちょっと先かな
-- 続きを読む --

福がいっぱい その2  

(1)


金曜日ちょっと体調を崩し写真をUPすることができませんでしたm(--)m
原則週末と週中で計3回程度UPを心がけていたのですが・・・
歳ですかね(-_-;

今日はちょっと在庫から。
1,2週間前に撮ってきた秩父の福寿草です

私がお出かけしたときはまだ咲き始めでしたがそれでもこれだけ咲いていました
-- 続きを読む --

雪・・・  

(1)


2月の最終、関東地方は思わぬ大雪となりましたね
この辺はちらつく程度のことが多いのですが今回はこのように真っ白な世界が広がりました。
実はこの日、計画有休で有休消化をしていたのですが・・・まさかの雪景色です
本当は節分草や福寿草をチェックする予定だったのですがしかたありません

せっかくですので近所を撮ってきました
近所の公園内の日本庭園では池から水蒸気がユラユラしているしカモは雪の中飛び立つし別世界でした(^^)
-- 続きを読む --

▲Page top

