Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


モッコウバラも良い感じ  

(1)


久しぶりに道の駅の庭園を撮ってみました。
野菜を買いにここまで結構来るのですが庭園を撮りに来るのは久しぶりです。
野菜はJA直販なので安いし新鮮なのでお気に入りの場所です(笑)

庭園の方はモッコウバラが良い感じでしたね
あとは河津桜の実が赤くなってきたり足下には芝桜などが咲いていました(^^)
-- 続きを読む --

緑の中  

(1)
森林201_15A5788

緑が色濃くなってきましたね
そんな中終わりを迎えようとしているチューリップたちが最後の力を振り絞って綺麗に花を咲かせていました
その他足下にも色々な花が次から次へと咲いていました
-- 続きを読む --

ザ・トレジャーガーデン館林 追記  

(1)
館林201_15A5675

すみません。急遽トレジャーガーデンの記事を追記します。
実は先週約2ヶ月ぶりに母が退院となったのですが、どう考えてもまだ自活は無理。
ケアマネージャーと相談し介護度の区分変更を行い週末以外をショートステイでと言うことになりました。
そうなるとまた暫く外に出られなくなるので車椅子が借りられることを確認し再度ここを訪問する事になりました
前回の記事とは違う場所を中心に集めてみました
-- 続きを読む --

ザ・トレジャーガーデン館林  

(1)
館林01_15A5618

久しぶりにザ・トレジャーガーデン館林に行ってきました。
今の時期、芝桜やその他の花々が出迎えてくれて非常に良かったです。強いて言えば天気が不安定で雲が多かったのがちょっと・・・(方角により空は青かったです)
昔は同僚の披露宴にお呼ばれしてここまで来ましたが最近はお隣、分福茶釜で有名な茂林寺を歩くくらいでした(^^;
-- 続きを読む --

庭は華やか  

(1)
自宅01_15A5581

最近遠出していないのでまたまた庭の様子です。
今はツツジが綺麗になってきましたね
他にはオダマキが膨らんできたり昨年秋(10月くらいから)から咲いているシクラメンはまだまだ元気。
十二単も雑草のように出てきました。

それにしてもデジイチって赤が色飽和しますね(><)
-- 続きを読む --

春の森林公園 その3  

(1)
森林公園301_15A5489

春の森林公園、第三弾はチューリップとムスカリです。といってもムスカリはおまけ程度にしか撮っていませんが(^^;
この森に広がるチューリップもなかなか良いなと思い時間があれば撮りに行っています。
全体を撮るにはまだ完全には咲きそろっていませんでしたが望遠を使えばまぁ良い感じでした。
-- 続きを読む --

春の森林公園 その2  

(1)
201_15A5462.jpg

今日も今時の森林公園の様子です
一応明日で一区切りにします

トップと2枚目はジロボウエンゴサクですね
3はシュンラン
4はヤブレガサ
5はヤマブキソウ
6は? 結構大きな木でした。望遠で撮っています
7はヒトリシズカ
8,9は?


-- 続きを読む --

春の森林公園 その1  

(1)
森林公園101_15A5523

春の森林公園の様子です
今の季節山野草が凄いですね
ムラサキケマンや二輪草、熊谷草、ヤマシャクヤクなどなど。
近々また行ってみようかな(^^)
-- 続きを読む --

止まない雨はないと言うけど・・・  

(1)


止まない雨はないと言うけど今年はよく降りますね
ちょっと庭の花(+雫)を撮ってみました。
昨年車庫の屋根というか全部を新しくしたのでそこで望遠やマクロで撮りました(^^)
-- 続きを読む --

今のパティオです  

(1)


桜も散り次はチューリップ。
とりあえずどんな感じになっているかパティオに様子を見に行ってきました。
まだ完全には揃っていませんがうまく切り取ればなんとかなるかなと思うレベルでした(^^)
-- 続きを読む --

春の幸安寺  

(1)
幸安寺01_15A5349

久しぶりに近所にある幸安寺へ行ってきました。
熊谷草の成長ぶりや鬱金桜がどうなっているのかを確認したくてきたのですが・・・
驚くことに鬱金桜は切り落とされていました(><)
病気だったのでしょうかね?
花を大切にしているお寺なのでむやみやたらには伐らないと思います
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -元荒川の桜-  

(1)
元荒川01_15A5224

桜巡りシリーズとりあえず今回でいったんクローズです。
まだもうちょっと標高の高いところにいけば桜も楽しめますし八重もありますがその時はまたタイトルを考えます

今回は元荒川の桜をUPします。
もう数日後であれば更に散る花びらをメインにできたのでしょうが・・・
なかなか難しいものです

-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -埼玉古墳群の桜-  

(1)
埼玉古墳01_15A5028
今日の桜はいつも行く埼玉古墳群の桜です。ややこしいのですが、埼玉はさきたまと読みます。
昔は埼玉古墳と表記していたと思うのですが、今は県のHPとかをみると、さきたま古墳となっていますね。
ややこしいと言えば埼玉県には富士見市とふじみ野市が隣接してあります。そして両市は
東武東上線でつながっていますが、ふじみ野駅は富士見市にあります(爆)

前置きが長くなりましたがトップはいままでUPしないアングルからとった丸墓山古墳の桜です。
稲荷山古墳の上から撮ったものです。(8)の写真が稲荷山古墳です。
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -深谷駅-  

(1)
深谷01_15A4910

桜巡りもそろそろ飽きてきたころですが・・・
1年で一番華やかな季節ですからもう少しお付き合いいただけると幸いです

今日はJR深谷駅周辺の桜です
この深谷駅も関東の駅100選となっています。
見た感じがミニ東京駅ですし煉瓦造り風が良い感じです。なぜ"風"かというと本物の煉瓦を使っていなくてタイルで
煉瓦の雰囲気を出しているからです。
深谷市は花も多いしこう言った建物で駅周辺を再開発していけばちょっとした名所になると思うのですが・・・
今回の写真にはありませんがゆるキャラふっかっちゃんの時計もあります
-- 続きを読む --

庭も華やか  

(1)
自宅01_15A5176

桜の記事はまだあるのですが・・・
ちょっと別の物を挟みます。
自宅の庭の様子ですが今年はなんか全体的に元気です。今年は当たり年かな
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -法善寺のしだれ桜-  

(1)
法善寺01_15A4752

今回UPする場所は長瀞にある法善寺。ここも秋の七草寺のひとつで藤袴の寺として有名です。ただ春には町の指定天然記念物のしだれ桜が綺麗に咲いてくれます。
私が訪れたときはまだ咲き始めだったのですがそれでも十分に楽しめました(^^)
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -ミラーレスにて散歩-  

(1)


桜巡り・・・今回はいつものお散歩コース。森林公園等車で行って園内のお散歩ではなく本当に自宅からの
お散歩コースです。
春以外はあまりカメラを持ち歩かないのですがこの季節はちょっとした光景を撮りたくなりますのでミラーレスを持っての
お散歩フォトです。
ミラーレスの方がいわゆる標準設定から外れた撮り方が多いですかね(笑)
トップはちょっと春らしいイメージにしてみました(^^)
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -比企を巡る-  

(1)


今回は2カ所をUPします。
比企郡というのは埼玉県中央のやや上部に位置し私が住む熊谷市の南に位置します。
1カ所目は鳩山町にある東山沼の逆さ桜です。写真(1)-(5)
ちょっとした沼に桜が映り込むのですが・・・もうちょっと水面が落ち着いているとスッキリと写ったかも知れません
2カ所目はときがわ町にある明覚駅の桜です。写真(6)-(11)

-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -虎山の千本桜-  

(1)


私のBlogにコメントいただける方がこんな凄いところがあるよと教えてくれたのでちょっと出かけてみました。
新聞の折り込みに彩の国だよりというのが入ってくるのですがそれにも紹介されていましたよ
場所は東秩父村。埼玉県で唯一の村です。そこにある虎山というところですがとにかく山一面が桜で覆われていて
更に河津桜やしだれ桜を植えていましたので10年後20年後は更に凄いことになりそうです

東秩父村は私の以前Blogの記事だと花桃や高原ポピーを紹介している場所です(^^)


-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -道光寺-  

(1)


私がこのお寺を訪れるのはいつも秋のススキが輝く頃。ただ以前からすごく気になっていて、この木って枝垂れ桜だよね?と
自問自答していたのですが・・・
じっくりと見てみると結構いいじゃん!ということで、長瀞 秋の七草寺の1つ道光寺で枝垂れ桜を撮ってみました
-- 続きを読む --

桜巡り 2015 -権現堂-  

(1)


ここのところ馬鹿暖かい日が続いていますね
桜もそれなりに咲いてきたので桜を追いかけることにしました

まずは権現堂。埼玉の桜の名所でもあります。どこまでも続く桜堤と菜の花が綺麗な場所です
私が行ったときは咲いてはいましたがもうちょっと満開に近いと更に綺麗な状態だったと思います。
-- 続きを読む --

▲Page top

