Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

アナ雪の世界 in Saitama  

(1)


私の住む埼玉には観光目的の氷柱がいくつかあります。
ここは芦ヶ久保の氷柱。三十槌の氷柱、尾ノ内百景の氷柱とともに秩父路三大氷柱といわれています。実はここだけ行ったことがなかったこと、正月にスタッドレスがパンクして超格安スタッドレス(日本製)に変えたのでそのテストも兼ねています。
行きの途中、逆光で路面が照らされて凍結路か、ただのウェットかわからずゆっくりと走って行きましたが案の定、トレーラーとダンプが衝突してました(^^;

(2)
ashigakubo02_15A2014.jpg

車は道の駅駐車場におきちょっとだけ歩きます。
遊歩道は整備されていて細かなウッドチップのようなものがまかれていて歩きやすいです。といってもサンダル等はNGですよ。
滑りやすいことには間違いありませんので(^^;

(3)
ashigakubo03_15A2016.jpg

西武線沿線ですので、特急レッドアロー号も見ることができました

(4)
ashigakubo04_15A2017.jpg

こちらは普通電車。
車窓からみる氷柱に興味津々。一度池袋まで出て乗り換えて行ってみようかな(笑)

(5)
ashigakubo05_15A2018.jpg

遊歩道は線路の下をくぐり氷柱ワールドへ誘ってくれます。

(6)
ashigakubo06_15A2022.jpg

この光景は圧巻。
まさにアナ雪の世界!
好きなキャラはハンス王子(爆)
まぁあれが人間そのものでしょう(笑)

(7)
ashigakubo07_15A2031.jpg

全体を見下ろせる展望台のようなところがあるのですが、そこから望遠で撮ってみました。

(8)
ashigakubo08_15A2023.jpg

展望台を降りる途中から。広角で撮っているので解りづらいけどかなり規模が大きいです

(9)
ashigakubo09_15A2050.jpg

マクロも持って行ったので1枚だけ載せておきます
雫は無理でした

(10)
ashigakubo10_15A2057.jpg

氷柱と西武線のコラボも撮れます。
氷柱にピントを合わせているのでちょっと電車が甘くなってしまいました。
このへんは撮り鉄の極楽蜻蛉さんにいろいろと教えてもらわないと・・・
コメント

おはようございます!

すごいですね~
でも寒そう~!
滑りそう~!
怖そう~ 笑

ブルーがとても素敵です。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/01/18 11:50 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

おぉっ、今年も秩父の氷柱の時期ですね。
さすがに見事な氷柱に圧倒されます。
私、ノーマルなので見に行けなくて残念です。
こちらで楽しませて貰います。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/01/18 18:06 | edit

こんばんは♪

ご無沙汰しております(*^_^*)

芦ヶ久保って、行ったことはないのですが、果物で有名な所ですよね^^
冬は、こんな綺麗な場所があるんですね~。
すてきです。
川島にも行かれたみたいですね。
川島では、白鳥さんに出会えなかったみたいですが、多々良沼ではばっちりだったようですね。
久しぶりに素敵な白鳥の写真を見て、刺激もらいました(*^_^*)


空 #- | URL
2015/01/18 23:28 | edit

路面の凍結、怖いですねぇ。
しーたけさん、運転お上手でしょうが、相手からぶつかってくるかもしれません。
充分にお気をつけて。
青く見える氷柱、すてきですねぇ。
5、力強いですね。6は繊細な佇まいですね。7は芸術作品ですね。
9、写真として最も好きです。

asitano_kaze #- | URL
2015/01/20 20:20 | edit

fairy ringさん

まぁ氷柱ができる場所ですから寒いですね(笑)
滑りはたぶん普通の運動靴のようなものであれば大丈夫です
かなり足下は整備されていました。

しーたけ #- | URL
2015/01/21 19:52 | edit

tanuki_oyajiさん

私が訪れたのは数日前に結構雪が降ったので路面の端に残雪があったり凍結していたりしていました。
天気が安定すればノーマルでもいけますが、何があるか解らないのでこわいですよね

しーたけ #- | URL
2015/01/21 19:55 | edit

空さん

はい、芦ヶ久保は果樹園も多いですね
私が行ったときは昨年の大雪でイチゴ農園がかなり被害があったこともあり三大氷柱から2カ所とイチゴ農園1カ所巡ると温泉タダというキャンペーンやっていました。
川島は他の方のBlog等を見ると戻ってきているようです(^^)

しーたけ #- | URL
2015/01/21 20:02 | edit

asitano_kazeさん

大昔はスパイクタイヤという物がありましたが今はスタッドレスですからね。やはり止まらないときは止まりません
仰るとおり注意はしすぎと言うことはありませんね
改めて肝に銘じます
5,6,7,9ですか
ありがとうございます。

しーたけ #- | URL
2015/01/21 20:07 | edit

氷柱

秩父路に三ヶ所も氷柱の名所があるんですかー。
秩父は観光に力を入れているので撮影ポイントは
沢山ありますね。
ラストの氷柱と電車のコラボは珍しい。
迫力のある写真ですね。

tomo #LkZag.iM | URL
2015/01/22 14:50 | edit

芦ヶ久保って西武秩父の手前なんですね(^^;)
ウチからだとアクセスいいです!
知らなくて三十槌まで行ってしまいました^^

規模が大きくてすごいですね!!
西武線とのコラボ、いい感じ♪
来月でも行ってみようと思います。

fuul #t50BOgd. | URL
2015/01/22 15:14 | edit

tomoさん

比較的都心からアクセスが良いこともありいろいろとやっているようですよ。ここも池袋から70kmくらいです(たぶん)
ラストは帰る前にひたすら西武線が来るのを待ちました(^^;

しーたけ #- | URL
2015/01/23 22:11 | edit

fuulさん

三十槌に比べたら遙かにそちらからのアクセスいいですよ(^^;
200円取られますが、甘酒か紅茶のサービス付きです
線路沿いにあるのでちょっと面白いです
私は道の駅の駐車場に駐めていきましたが芦ヶ久保の駅も道の駅に隣接しているのでそこからも同様のアクセスでいけるはずです。
機会がありましたらぜひお出かけください(^^)

しーたけ #- | URL
2015/01/23 22:18 | edit

こんばんは。
寒そうですね!凍えます。
最近は出来るだけ寒いところは避けています。昔は喜んで
行っていました。やはり年なのでしょうね。私もスタッド
レスを履いていますがあまり信用をしていません。

シゲ #.zNWIalM | URL
2015/01/24 19:06 | edit

シゲさん

私も昔は寒いところによく行っていました。
ゲレンデが主でしたが・・・
スタッドレスは仰る通りあまりあてにしてはいけませんね
以前下り坂で前の車が何を思ったか途中で止まりこちらも慌ててブレーキを踏んだのですが止まらず危うくぶつかるところでした。
変にブレーキを踏むより最大限エンジンブレーキを効かせて降りて欲しかったです。

しーたけ #- | URL
2015/01/25 17:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1001-e0313745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top