Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

堂上の節分草  

(1)


昨年は大雪でカーポートが壊れたりその他諸々で行けませんでしたので、今年こそはと思い旧両神村、堂上の節分草群生地に出かけてみました。
まだ早かったようで無料開放でタダではいることができました
ここを管理しているおじさんと話をしましたがあと1週間すれば見頃になるとのこと。もっともまた雪の予報も出ていますので多少前後するでしょうが・・・

やはり節分草はいいですね。小さな花ですがたくさん撮りたくなります(^^)
(2)
setsubun02_15A3541.jpg
(3)
setsubun03_15A3537.jpg
(4)
setsubun04_15A3542.jpg
(5)
setsubun05_15A3526.jpg
(6)
setsubun06_15A3533.jpg
(7)
setsubun07_15A3536.jpg
(8)
setsubun08_15A3521.jpg
(9)
setsubun09_15A3546.jpg
(10)
setsubun10_15A3548.jpg

もうちょっとすればここが真っ白に(^^)
春は着実に近づいてきているようです
コメント

こんばんは

あっ、もう咲き始めていましたか・・・
今日はそちら方面へ行こうかと考えてもいたのですが、寝坊してしまいました(笑)

で、森林公園⇒吉見百穴⇒鴻巣というルートでした。
いすれ記事に纏めます。
明日は海外からの客船撮影に行く予定でしたが、天気が思わしくないためパスします。

本題に戻りましょう。
えっ、雪の予報が出ているんですか?
積もったら必ず行くことにしますよ。

かなり前に雪から顔を出した節分草を撮りましたが、自分の中ではまだまだ未熟でした。
今度そういった機会に巡り合ったら、どんな撮り方になるんでしょうか?
自分でも分からないんですが・・・

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2015/02/28 23:12 | edit

ZEISSさん

おはようございます
だいぶ蕾というか開花寸前の花がありましたので確かに1週間くらいすれば良い感じかなと思います。
うちのあたりですと今も雨ですがこの地域だと寒いので雪になる可能性大です。どか雪は困りますが数cmの雪だと絵になりますよね(^^)
もしお出かけされるのであれば路面が凍結・残雪の可能性もありますのでお気を付けておでかけください
話変わって百穴にも出かけられたのですね
あそこにはヒカリゴケもあるのですが気づいたらまだこのBlogに掲載したことありませんでした(^^;

しーたけ #- | URL
2015/03/01 09:28 | edit

おはようございます!

セツブンソウは可憐でいいですね~
当然アングルファインダーでしょうか・・・

一昨日 セツブンソウがあるらしいという場所に見に行こうと思いつつ 急遽 行き先を変更してしまい やっぱり初心貫徹すればよかったと後悔しきりです~~

随分 出会っていないのでうらやましいです。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/03/01 09:57 | edit

しーたけさん。こんばんは。
昨年ここで撮影しましたが、アングルファインダーが無いのでt大変でした。
今年こそスマフォでモニター代わりと思いましたが、現在iPhone6なのでダメなのかな。。
androidの方がカスタマイズ出来て良かった。。USBメモリーにもなるし。

そろそろ春の目覚めですね。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2015/03/01 17:45 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

おっ、いよいよここのセツブンソウも開花の時期ですか。
最近は鳥探しでなかなか行く機会がありませんが、
今年もこちらのブログで楽しませていただきますね。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/03/01 18:21 | edit

こんばんは。
節分草が咲き始めましたね。
丈が短く撮るのに苦労しますね。
里山にも春の足音が聞こえてきましたね。

ここの節分草は小鹿野町に咲いている
節分草なんでしょうか?
昨年は大雪の影響で残雪の中に咲く
節分草を撮らせて頂きました。

tomo #LkZag.iM | URL
2015/03/01 21:21 | edit

節分草、この花の魅力は語り尽くせぬ深さがありますね。
4,けなげに咲いてますね。
5,しべが2,3粒、何かを語っているようです。
8,これもいいですね。難しい光なのに、さすがです。嬉しそうに飛び跳ねているよです。

asitano_kaze #- | URL
2015/03/01 21:35 | edit

fairy ring さん

はい、アングルファインダーを使いました(^^)
この花は本当に地面すれすれから撮ることが多いですからね
かなり辛い体勢でした(笑)
節分草は昭和記念公園や森林公園など整備された公園でも咲いていますね(^^)

しーたけ #- | URL
2015/03/01 21:59 | edit

ふん転菓子さん

えー iphoneにしちゃったのですか。
てっきりふん転菓子さんだったらandroidでroot化していじくりまわすものだと思っていました(^^;
まぁiphoneでもJailbreakというのがあるらしいのですが。
春の目覚めはこれからいろいろなところで見ることができるようです
ちょっと楽しみですね

しーたけ #- | URL
2015/03/01 22:05 | edit

tanuki_oyaji さん

昨年は大雪で行くことができなかったので、今年は一度偵察も兼ねてどんな感じか出かけてみました
鳥も季節感がありますがやはり花の方がお気軽に感じられるので(^^;

しーたけ #- | URL
2015/03/01 22:08 | edit

tomoさん

はい、今は合併しましたので今は小鹿野町です
昨年私も行きたかったのですが、何せカーポートは潰れるしシャッター雨戸も壊れる、実家もメタメタだったのでそれどころではありませんでした(^^;

しーたけ #- | URL
2015/03/01 22:14 | edit

asitano_kaze さん

4,5,8ですか
ありがとうございます
実は個人的には5が気に入っています
斜め後ろから蘂がチラッと見える角度を探して狙ってみました(^^)
天候と時間が許せばまた行きたいです

しーたけ #- | URL
2015/03/01 22:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1016-629bb429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top