Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

桜巡り 2015 -虎山の千本桜-  

(1)


私のBlogにコメントいただける方がこんな凄いところがあるよと教えてくれたのでちょっと出かけてみました。
新聞の折り込みに彩の国だよりというのが入ってくるのですがそれにも紹介されていましたよ
場所は東秩父村。埼玉県で唯一の村です。そこにある虎山というところですがとにかく山一面が桜で覆われていて
更に河津桜やしだれ桜を植えていましたので10年後20年後は更に凄いことになりそうです

東秩父村は私の以前Blogの記事だと花桃や高原ポピーを紹介している場所です(^^)


(2)
torayama02_15A5138.jpg
(3)
torayama03_15A5120.jpg
(4)
torayama04_15A5097.jpg
(5)
torayama05_15A5106.jpg
(6)
torayama06_15A5137.jpg
(7)
torayama07_15A5119.jpg
(8)
torayama08_15A5095.jpg
(9)
torayama09_15A5093.jpg
(10)
torayama10_15A5096.jpg
(11)
torayama10a_15A5083.jpg
(12)
torayama11_15A5098.jpg

遠くに花桃の里が見えます(^^)
コメント

うわっ!

これは凄いですね~。
仰るように若木が多いようですから、10年後、20年後が楽しみです。
10年後はともかく、20年後は無理かなぁ・・・

それはさておき、東秩父村は花で観光客誘致でしょうか?
特にこれはといった産業【林業を除く)がないため、やはり観光を目玉に
するのは当然のなりゆきかもしれません。
ハナモモの里もありますし、「花」であふれる村を目指しているようです。

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2015/04/02 23:06 | edit

ZEISSさん

確かに産業というと林業がメインですよね
あとは和紙くらい?
観光の目玉としてこう言った千本桜等を作るとすれば駐車場を兼ねた道の駅を整備してそこで地元の野菜や特産品を売るような事をした方がいいと思うのですが・・・
この虎山というのは昔採石場があったようですね

ここはよく通る道沿いなのに全くノーマークでした。
ZEISSさんももし機会があれば一度訪れてみてください
実際に見るとかなり広いですよ
それと山道なので荷物がちょっと重かったせいもあり息が上がりましたのでもしお出かけの時は軽装でお出かけください
基本的にただです。(協力金の箱はありますので100円入れてきました)

しーたけ #- | URL
2015/04/02 23:22 | edit

長閑

山の畦道に咲く桜が見事ですね。
これだけの桜を撮り歩くとなると結構な運動になりますね。
桜の木も若木でこれからが楽しみですが、
手入れが大変ですね。

tomo #LkZag.iM | URL
2015/04/03 10:45 | edit

おはようございます!

これはまたすごいですね~
何年か後には山をサクラが覆い尽くす景色が想像されます^

いいところですね~
行ってみたいけど・・・

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/04/03 11:53 | edit

tomoさん

結構な距離を歩かないと山の上まではいけません(笑)
本当に良い運動になりますよ(^^)
案内によると2kmの山道となっています
手入れは確かに大変でしょうね。一応協力金の箱がありましたので
100円入れてきました(^^)

しーたけ #- | URL
2015/04/03 15:40 | edit

fairy ringさん

ここ、本当に凄いところでした。
初めて行ったのですがビックリ。山の中腹から上まですべて桜で覆われていました。1700本植えてあるそうです
タイミングが合えば来年も足を運びたいものです(^^)

しーたけ #- | URL
2015/04/03 15:46 | edit

しーたけさん。こんばんは。
切り取るのが上手ですね!
私428と三脚。そして広角だけ担いで上に行きましたが、何処を切り取ればよいのやら。。
散々悩んで、HDDに仕舞ったままです(笑)
運動にはなりましたよ。ええっ。
最近リュックのカメラバックが欲しくなりました。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2015/04/03 17:28 | edit

1,2,3,圧巻です。思わず引き込まれました。
9の青空の中の花弁、美しいです。
10,11,これまたすてきです。
しーたけさんの写真はひと味もふた味もちがいます。
以前はこんなふうに撮りたい、なんて思っていましたが、今はレベルの違いを思い知ってただ感服して眺めています。

asitano_kaze #- | URL
2015/04/03 17:52 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

1700本は凄いですね。
こんなところがあったのですね。
赤城よりも見応えがありそうですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/04/03 20:50 | edit

ふん転菓子さん

情報ありがとうございました。
おかげでとんでもない桜山を発見した気分です(笑)
写真を撮っているとよく話しかけられるのですが、何人かの方と話をしましたがみんな初めてのようでしたし規模の大きさにみんな驚いていました。ただ傾斜がそこそこあるので、これなら児玉の千本桜の方が良いなんて仰る方も(笑)
私はカメラバック、メインはリュックです。いわゆるLサイズなので結構大きいのですが最近はレンズを整理しているのでスカスカです
それでもこの山はきつかった(><)
もっと軽くして行けば良かったです
なんとなくてっぺんに行く労力を考えると途中でじっくり撮った方が効率が良いかもしれません(笑)

しーたけ #- | URL
2015/04/03 20:56 | edit

asitano_kaze さん

とんでもないです。私なんかまだまだです
最近はカメラが良くなってきましたからね
手ぶれ補正はついているしファインダを覗きながら水平は出せるし銀塩時代のカメラに比べるとだいぶ助けられています

1,2,3たぶんここの定番になりうる場所・切り取り方になるのではないかと思います。何せ初めての場所ですし。
9は遠くの山も綺麗でしたし普通の公園では撮れない光景なので狙ってみました。
10はやはりアップが欲しいとのことで撮りました
11はよく見るとわかるのですがここ、高圧線の鉄塔が建っているのですが鉄塔は避けたものの電線は消せませんでした(笑)
でもそれを差し引いても良い場所だなと思いました

しーたけ #- | URL
2015/04/03 21:05 | edit

tanuki_oyajiさん

はい。ビックリしました
最初、ふん転菓子さんから情報をいただきHPを確認すると・・・
いつも通っている道沿いだと言うことに愕然としました
更に彩の国だよりに載っていたのでこれは絶対行かなくちゃと思い
出かけてきました。
埼玉はこういう感じで桜が見えるところって限られてしまいますので
貴重な場所だなと思いました(^^)
赤城の千本桜も凄いですよね。一度芝桜が綺麗な頃にコラボした千本桜を撮ってみたいです(^^)

しーたけ #- | URL
2015/04/03 21:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1028-4eefc423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top