Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

桜巡り 2015 -比企を巡る-  

(1)


今回は2カ所をUPします。
比企郡というのは埼玉県中央のやや上部に位置し私が住む熊谷市の南に位置します。
1カ所目は鳩山町にある東山沼の逆さ桜です。写真(1)-(5)
ちょっとした沼に桜が映り込むのですが・・・もうちょっと水面が落ち着いているとスッキリと写ったかも知れません
2カ所目はときがわ町にある明覚駅の桜です。写真(6)-(11)

(2)
hiki02_15A5049.jpg
(3)
hiki03_15A5060.jpg
(4)
hiki04_15A5061.jpg
(5)
hiki05_15A5053.jpg
(6)
hiki06_15A5071.jpg
(7)
hiki07_15A5073.jpg
(8)
hiki08_15A5074.jpg
(9)
hiki09_15A5076.jpg
(10)
hiki10_15A5081.jpg
(11)
hiki11_15A5082.jpg

明覚駅は関東の駅百選のひとつです
JR八高線の駅ですが、このあたりの丸太を用いてカナダ風ログハウスをイメージした駅舎となっています
2013年に無人駅となりましたし駅周辺はとても静か。
桜の季節にはたまに訪れるようにしています(^^)
もうちょっとスッキリと晴れると良かったのですが・・・仕方ありませんね
コメント

おはようございます

池の水面に映る桜は美しいですね。
水鏡は余程のことがないと難しいようです。
私も何度かチャレンジしているんですけれど。

明覚は「みょうかく」と読める人はあまりいないかも・・・
他にも男衾とか読みにくい駅名が比企地区には多いですね。
越生は梅林で有名ですが、関東地方以外の方は読めないかも(笑)

しかし、暫く天気がよくありませんね。
いつかは行ってみたいと思っているみかも山は今年も諦めかも・・・

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2015/04/04 10:03 | edit

ZEISSさん

おはようございます
逆さ桜の場所はソメイヨシノの後ろに木があるので花びらの白っぽさが強調できるので良いのですがなかなか水面が落ち着いてくれませんでした(><)
みょうかく、おぶすま・・・確かにこの地域は読み方が難しいところが多いですね(笑)
難しくはないけど月の輪なんていうのもあります。由来を調べると平安時代まで遡るみたいです。

天気はこれからちょっとぐずつくみたいです。しばらく就活に専念できそうです(爆)

しーたけ #- | URL
2015/04/04 10:16 | edit

しーたけさん、こんにちは〜♪

精力的に活動していらっしゃいますね。
水面へのサクラの映り込み、すごく綺麗です。
週末がこんなお天気だとテンションが下がりっぱなしで凹んでしまってます。
スカッとした青空で桜を撮りたいですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/04/04 15:46 | edit

tanuki_oyaji さん

桜の期間って結構短いですからね
未だ就活の身ですが24時間求人検索をかけているわけではないので天気の良い日に撮りだめしてきました。
ここや東松山あたりはちょっとした池や沼が多く映り込みが楽しめますね(^^)

しーたけ #- | URL
2015/04/04 20:56 | edit

おはようございます!

サクラ追いかけていらっしゃいますね~
逆さ桜は私も好きでよく撮りますが ここもすてきなところですね。

明覚駅 なんだかとっても素敵な雰囲気です。
素敵なサクラを楽しませていただきました。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/04/05 11:59 | edit

水辺の桜

こんばんは。
水辺に桜は風情がありますね。
自分も撮ってみたい被写体ですが見つかりません。
駅舎の桜も見事です。

tomo #LkZag.iM | URL
2015/04/06 18:29 | edit

fairy ring さん

水鏡に写った桜も良いものですよね(^^)
私が行ったときはちょっと風が有り完全な鏡にはなってくれませんでした。
それでもなんとなく雰囲気は出たかなと思っています
明覚駅桜の時期は良い被写体だと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2015/04/06 19:07 | edit

tomoさん

水鏡にうつる桜いいですよね
ここは地元の人にとってはちょっとした名所で私が行ったときは私の後2台車が駐まっていました
もうそれで満車(^^;
この地域はちょっとした沼・池があるので来年以降もっと探してみようかと思っています(^^)
駅と桜も良い組み合わせだと思いますがなぜか突然雲が多くなってしまいました(><)

しーたけ #- | URL
2015/04/06 19:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1029-fbfad841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top