Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

実りの夏?  

(1)


盆の入りは明日ですが、今年はカレンダーの都合上、今日墓参りに行ってきました。
墓は都内なので朝出ても戻ってくると昼をちょっと過ぎますね。暑い中、久しぶりに庭を見ると桃がかなり生長していました。キュウリは次から次へとなります。トマトは今年かなりできが良く甘い!がしかし鳥(たぶんヒヨドリ)が狙ってつつきます。仕方ないので鳥よけネットで防御しています。冬はかなり金柑をつつかれましたがまさかトマトまで狙ってくるとは・・・恐るべし(推定)ヒヨドリ!
今は花より実の方が多いです。
唯一つけているのが斑入りのカンゾウです
スズランも今は実をつけています(^^)
(2)
jitaku02_7120005.jpg
(3)
jitaku03_7120007.jpg
(4)
jitaku04_7120008.jpg
(5)
jitaku05_7120009.jpg
(6)
jitaku06_7120013.jpg
(7)
jitaku07_7120014.jpg
(8)
jitaku08_7120015.jpg

花が萎みこれからキュウリが生長していくところです(^^)
コメント

こんばんは

しーたけさんのお宅の庭は花だけでなく、いろいろな野菜や果実も
なるんですね。
桃がなっているのも凄いです。
以前、団地に住んでいたとき、花壇に捨てた種から芽が出て、十年後
には立派な実がなりました。
ただ、登録樹木じゃないという理由で伐採されてしまいましたが・・・

しかし、急に暑くなりましたね。
金曜日の夕方から何だかだるくて、この土日は引き籠っていました。
無理して熱中症にでもなったら大変ですから。

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2015/07/12 20:19 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

あらまっ、お花が美しいだけでなくトマトや桃などの実も楽しみなお庭ですね。
花の後に収穫まで楽しめるなんて素晴らしいです。
今日は全国的に真夏日になったようですが、
これからの時期は熱中症対策もしっかりしましょうね。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/07/12 21:08 | edit

こんばんは。
今年も大豊作なのでしょうか?
我が家に庭のミニトマトはほったらかしにしていたら大豊作で美味しいく出来ました。ブルーベリーは昨日少し収穫できましたが、甘みが少なく少し酸っぱかったです。やはり日照不足なのでしょうね。山桃は今年植えたのですが沢山収穫できて、今日妻がジャムにしたのでクラッカーに載せてチーズと一緒にワインで頂きました。美味しかったです!

シゲ #.zNWIalM | URL
2015/07/12 21:16 | edit

こんばんは!

モモ もうすぐ食べごろですね。
私おキュウリやトマト カボチャ ヤツガシラを育てたことがありますが 病虫害のことを考えたら 買った方が安くつくと思ってやめました~笑
でも自分で育てた野菜は美味しいですよね。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/07/12 22:57 | edit

桃、美味そうですね。瑞々しい甘さが舌の上に広がるようです。
野鳥は畑が大好きです。野菜や果物、好物がいっぱいですから。
さて、犯人は? ヒヨちゃんの可能性大ですね。
ムクドリもスズメもカワラヒワもいますけど。
ヤブカンゾウ、いいですねぇ。
そしてラスト、キュウリの子どもの若々しさ、すばらしいです。

asitano_kaze #- | URL
2015/07/13 10:13 | edit

しーたけさん。こんにちは。
突然やって来た連日の酷暑!
PCのクロック周波数落としています(笑)

身近な畑は、ヒヨドリとムクドリのレストラン♪
本当に良く見ていますよね。
毎年同じ所に渡り鳥も来るので、DNAに刻まれたら最後かも(笑)

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2015/07/13 14:32 | edit

家庭菜園

庭で育てる野菜や果物日々成長が楽しみです。
丹精込めて育てて収穫された物はひと味も
ふた味もおいしさが違います。
野鳥もそのおいしさを知っているのか何時も
狙っていますから要注意を!

tomo #LkZag.iM | URL
2015/07/13 15:33 | edit

おはようございます

トマトにキュウリ、豊作ですね~
実家のトマトも食べても食べても出来ています。ご近所に配り歩いているとか・・・
実家はスズメらしいです。同じく網を張りました。
安心して食べれるものはいいですね~

キュウリやニンジンは初の糠漬けに挑戦。結構いけますよ。
まぁ祖母の味には勝てませんが・・・

ヤブカンゾウ素敵です。

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2015/07/17 07:21 | edit

ZEISSさん

桃は比較的新しいです
まだ植えて5,6年です
今年は豊作でしかも甘い!ギリギリまでつけておくと蟻や鳥がつつくので
赤くなってきたら早めにもいで部屋の中でちょっと熟します(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:00 | edit

tanuki_oyaji さん

トマトは良い感じですね
キュウリもそうですが採れたては瑞々しくて美味しいです
今晩のご飯にもサラダとしてだしました(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:02 | edit

シゲさん

シゲさんのところも大豊作のようですね
家も今年は全体的に美味しく量も多いです
桃は昨年の失敗を反省しいろいろと対策したら大豊作
甘くて本当に美味しいです
冷蔵庫で冷やして食べたら本当に美味しかったです(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:07 | edit

fairy ring さん

まぁ確かに手間やその他考えると微妙かも知れませんね(笑)
ただ採れたては美味しいです(^^)
サラダで食べると本当にみずみずしさがわかりますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:10 | edit

asitano_kaze さん

桃、今年は本当に甘く昨年より大きくそして多く採ることができました
来年に向けて今日ちょっと手入れもしました。
犯人はやはりヒヨドリがくさいですね(笑)
ラストのキュウリも立派に生長しサラダで食べました(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:13 | edit

ふん転菓子 さん

こう暑いとPCもCLOCK DOWNしないとやばいかも(^^;
鳥は本当に油断ならないですよね
せっかく良い感じで後は採るだけという状態だったのに
まったく許せません(^^;

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:17 | edit

tomoさん

最近は苗の方も改良され簡単に美味しいものができますよね(^^)
本当に仰るとおりあとちょっとで収穫だったのに奪われるとはとほほです
来年もみずみずしさを求めて家庭菜園です(笑)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:21 | edit

ミンゴさん

そちらの犯人は雀ですか!
うちはたぶんヒヨですね
しかしまぁトマトを鳥がつつくなんて最初は信じられませんでした
来年はまた種類を増やしたり色々試したいと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2015/07/20 22:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1070-9ae46c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top