Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

未来へつなぐ古の奇跡(田んぼアート)  

(1)


田んぼアートのギネス世界一に認定とのことでしたので久しぶりに見に行ってくるかと気軽な気持ちで行ったのが
大間違いでした。なんとタワーに押しかけた長蛇の列。
夕方の方が光線的に良いはずなので15時くらいに到着したのですが・・・すでに今から整理券を貰っても日没にならないと上にいけないとのことで断念し翌朝出かけて撮ってきました。多少映り込みがありますがこれでもかなり工夫をして映り込みを減らしています。


(2)
tanbo02_15A8623.jpg

場所はここ、行田古代蓮の里です(^^)
TOPの写真はこの展望台(地上50m)から撮ったものです(^^)

(3)
tanbo03_15A8633.jpg

開館直後の様子です。私は10分前から並んでいたのですが・・・すでにこの行列(><)
結局エレベータの前まで30分くらいかかりました。

(4)
tanbo04_15A8645.jpg

イラストだとこんな感じです。
天女と宇宙飛行士が地球(日本)上空を遊泳しているところで、ハヤブサ2号や蓮も描かれています。

(5)
tanbo05_15A8641.jpg

再び展望台から。田んぼアートとは逆方向です。私の住む熊谷市の方向です。
24mm相当で撮っていますのでかなり広角で肉眼だともっと近い感じです。

(6)
tanbo06_15A8626.jpg

地上からだと何が描かれているかわかりませんね(笑)

(7)
tanbo07_15A8647.jpg

色々な種類の稲を使ってアートしています。

(8)
tanbo08_15A8649.jpg

超遅咲きの蓮もありました。

(9)
tanbo09_15A8629.jpg

前日、タワーに乗れなくて・・・黄昏の蓮池を撮って帰りました(笑)

コメント

ほぉ、これはまたすごい田圃アートですね。
こんな大きな画をどうやって描くのでしょうね。
なるほど、展望台からでないと全体が把握できないのですね。
6、そばだと、こうなるんですね。
種類の異なる稲をつかっているのですか。私はまた草刈り機でバリカンみたいに刈ったのかと思いました。
9、すてきですね。残照と蓮の葉の組み合わせ。

asitano_kaze #- | URL
2015/09/23 19:25 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪
お気遣い戴きましてありがとうございました。
何とか気を取り直して普段の生活に戻したいと思っています。
田んぼアート、新聞にも出ていましたがこんなに綺麗になっているとは驚きました。
それに今の時期にも咲く蓮もあるんですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2015/09/23 20:31 | edit

こんばんは

これは凄いですね。
タワーに上らないとみることが出来ない眺め・・・
地上ではこのようには見えませんからね~。

さすがにこの時期は蓮の花が咲くときと違って人出は多くはないと思います。
でも、これを見たくて人が集まるとタワーは大混雑でしょうね。
いいものを見せてもらいました♪

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2015/09/23 20:47 | edit

asitano_kaze さん

たぶんタワーから見ることを想定してコンピュータで計算させてドット構成を考えるのでしょうね
実際に植えるのは田植え参加者募集で人を確保していたようです。
6はタワーに入れなかった日に近づいて撮っておきました(笑)
9は蓮池が傾きかけた夕日に照らされて綺麗だなと思い急いで撮りました(^^)

しーたけ #- | URL
2015/09/23 20:58 | edit

tanuki_oyaji さん

いろいろと大変だったでしょうしtanuki_oyaji さん自身も結構疲れていると思います。何よりぽっかりと穴が空いたような感じでしょうしくれぐれもご自愛くださいね
新聞にも出ていたしテレビも中継がありましたよね
もう何年もやっていますが今年は嘘でしょう?って思うほどの行列でした。

しーたけ #- | URL
2015/09/23 21:05 | edit

ZEISSさん

タワーに限って言うとスカイツリーより混んでるのでは?と思えるくらいです。
展望台の中は思ったより空いていて写真撮るのに問題は無かったです
何年か前にも撮りましたが今回はビックリです

しーたけ #- | URL
2015/09/23 21:09 | edit

こんばんは!

田んぼアート知っています。
ワン友 さんが毎年アップされていらっしゃるので。

それにしても広大な田んぼにこれだけの絵を描くのは大変ですね~
俯瞰した時どのようになるかを考えなければならないので。

夕暮れ時のは狙われたのに残念でしたね。
この連休はどこも人 人 人でしたからね~

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2015/09/23 22:46 | edit

fairy ring さん

6,7年前くらいからだったと思いますがお友達は毎年行かれているのですね(^^)
私は過去に2回くらいですかね
今回はギネスに認定されたので行ってきました
確かにかなり広いです。超広角で入るか入らないかくらいです(^^;
この連休、並びがよく大型連休になったので人人人でしたね(><)

しーたけ #- | URL
2015/09/24 21:41 | edit

こんばんは。

行田の田んぼアートをラジオで紹介していました。
タワーから眺める田んぼアート上手く考えましたね。
素晴らしい出来映えにビックリです。
ラストの黄昏の写真ですが蓮池のアートって言う
感じで良いですね。

tomo #LkZag.iM | URL
2015/09/25 20:52 | edit

tomoさん

タワーの高さは50mなのですが、そこから広がるアートは圧巻でした
ギネスに登録されたとのことで、かなりのギャラリーがいました
ラストの黄昏は、心も黄昏れながらの撮影でした(笑)

しーたけ #- | URL
2015/09/25 22:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/1083-e4195948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top