fc2ブログ

Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

秋の日光へ その2  

(1)


明智平を後にして次に向かったのは竜頭の滝(^^)
2つの川が合流する間の岩の部分が竜の頭に似ているから命名されました。
ここは川に沿って遊歩道がありますが、竜の頭をみるためには茶屋の中に入り滝見台へ行かなければなりません。
三脚を立てている人もいらっしゃいますがあまり長時間場所を占領するのもなんなので手持ちで撮りました。ISがついているので0.3秒くらいであればなんとか許容範囲かなと思います。
(2)
nikko0202_0237.jpg
(3)
nikko0203_0243.jpg
(4)
nikko0204_0245.jpg
(5)
nikko0205_0253.jpg
(6)
nikko0206_0267.jpg
(7)
nikko0207_0274.jpg

この滝は縦で撮るべきか引いて撮るべきかといろいろ悩みます
駐車場も茶屋のそばに置くか上流のところの駐車場を使うか悩みます
今回は下流の茶屋に隣接している駐車場を使いましたが(^^;
コメント

し-たけさん、こんばんは~~♪

竜頭の滝って上のほうからチョコッと覗いただけなんですが、
紅葉に包まれた二筋の白い流れがさすがに美しいですね。
これからの時期は凄いことになるのでしようね。

tanuki_oyaji #- | URL
2009/10/18 03:55 | edit

おはようございます

日光ももうこんなに綺麗に紅葉しているのですね!

私はこの写真横が好きです^^う~んでも縦も捨てがたい(笑)
駐車場は茶屋の隣にされたんですね。
という事は上まで登られたのかな?
三脚?私は持っていません邪魔だし。。。あっだからいつもブレるんだ(笑)

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2009/10/18 07:40 | edit

No title

滝と紅葉、良いですね。17mmでIS付とは17-55F2.8ISなんでしょうか?
手持ちでスローシャッターが切れるのは良いですね。
三脚嫌いなので、うらやましいな。最近は1脚を使っています。

N2 #- | URL
2009/10/18 07:45 | edit

No title

この時期の奥日光は見所がたくさんあっていいですね~。

週末では渋滞が怖くて出かける気になりません。
竜頭の滝も外せない紅葉スポットですが
2年前に行ったときは時間切れでこの風景を撮らずに帰りました!
トップがいいですね~紅葉も見事です♪

この後はどこを周られたのでしょう?続きも楽しみにしてます。

カルネ #VhNaT.1s | URL
2009/10/18 08:49 | edit

この滝、好きです

トップの竜頭の滝、好きです。
いい色合いに染まっていますね。緑があると、よけいに赤が引き立ちますね。
0.3秒でも大丈夫ですか。ISがついているとはいえ、大したもんです。
2枚目の縦撮り、1枚目と雰囲気が変わりますね。
こうして上下に並べてあると、見比べてとても参考になります。
6枚目、迫力がありますね。泡立っている白がいいですね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2009/10/18 20:24 | edit

tanuki_oyaji さん

紅葉の時は下から見た方が良いかもしれませんね
ただ結構混んでいますが(^^;
比較的回転が速いと思うのでちょっと待っていれば停められるかも知れません(^^)

しーたけ #- | URL
2009/10/18 21:08 | edit

ミンゴさん

悩みますよね(笑)
ただ、2本の滝が合流するので横の方が良いかもしれませんね(^^)
えっとこの茶屋から川沿いに遊歩道があるんですよ
5が登ったところにある橋から見下ろすように撮ったものです

しーたけ #- | URL
2009/10/18 21:12 | edit

N2さん

ありがとうございます。
えっとレンズは仰るとおり17-55F2.8ISです。
確かにISがついていると例えば体をどこかにあずけるようにして撮ったり工夫をすると結構助かることがおおいですね(^^)
一脚は確かに重宝しますね
私も使い分けていますよ

しーたけ #- | URL
2009/10/18 21:16 | edit

カルネさん

確かにいろいろ巡るところがありますよね(^^)
ここは比較的うちから近いのですが仰るとおり渋滞が・・・
数日滞在してその間はバスなどで巡りたいものです

今回は天気が不安定だったのと戦場ヶ原より上はもう終わりかなと思い戦場ヶ原あたりで引き返しました(^^)

しーたけ #- | URL
2009/10/18 21:26 | edit

asitano_kaze さん

ISはやはり強力ですね
結構体をどこかにあずけて軽く固定するようにして構えるといけます
もちろんぶれたものも有りますが・・・
数枚撮れば何とかなる感じがします
縦は空が青いと有効だったかもしれませんね(^^)
6はシャッタースピードをなるべく上げるために開放にしてみました(^^)

しーたけ #- | URL
2009/10/18 21:38 | edit

この滝

悩みますよね。場所取りとかに始まって、構図まで。
最後まで悩ませる滝。
個人的には縦横両方抑えた後、望遠で左右別々に切り取ってます。

駐車場もむし混むのでこの時期遠慮がちに。。
今回も綺麗なタイミングでしたね。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2009/10/19 17:43 | edit

ふん転菓子 さん

今回はこの辺が一番綺麗だったように思えます。
滝見台から撮るときは悩みますよね
次々に人が来るのであまり占有するのも悪いのでささっと撮ってまた撮る感じです(^^;

しーたけ #- | URL
2009/10/23 21:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/110-4f3d0c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top