Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

足音  

(1)


いつものお散歩コースの福寿草が花開きました。
梅も徐々に花開いてきたようです

(1)(2)はGX200で撮りましたがコンデジもなかなかいけますね
(2)
FUKU_R0010099.jpg
(3)
fukuE0_4951.jpg
(4)
FUKUE_4952.jpg
(5)
ume01_4973.jpg
(6)
ume02_4980.jpg
(7)
ume03_4988.jpg
(8)
ume04_4990.jpg
(9)
ume05_5006.jpg
(10)
ume06_4995.jpg

撮影地:国営武蔵丘陵森林公園

さて本日、正確には日が変わりましたので昨日ですが有休をとり眼科に行ってきました。
というのも人間ドックで要精密検査がでてしまったので(^^;
どうも右側の眼底のくぼみが大きいようです。
視神経の線維の脱落が進むとこうなるらしいのですが・・・早い話、緑内障といいますか下手すると視野が狭まっていく病気のようです。

今日は視力、眼圧、眼底写真、視野検査と検査漬けでした。
とりあえず視野がかけているのは盲点以外は見受けられないと言うことで今後は定期的に検査ということになりました。
まぁ進行しなければいいのですが・・・

マクロレンズでピント合わせをしているとたまに涙が止まらなくなることがあるのですが何か関係しているのかな?

下のお返事、この週末に書かせていただきますね(^^)
コメント

お大事に

眼の精密検査でしたか?
眼に不都合が起きると大変ですね
特にカメラにも影響あるでしょうし・・・
あまり酷使しないように大事にしてくださいね

しーたけさんの写真は見せていただきたいけど眼を大事に使ってくださいね

もう、福寿草ですか?
春と錯覚起こしますね
私も今日は梅を撮りました

気まま #.7BbZ8jQ | URL
2009/01/24 01:16 | edit

No title

うう~1,2がコンデジ!がっくりだってこんなに綺麗に撮られるんだもの!
私も腕を磨きます
しーたけさんがお近くの人だったら弟子入りしたいぐらいです。

眼は大切ですね。母のお友達の娘さんがやはりしーたけさんと同じ症状です。
パソコンを1日中使う仕事なので、その方は視野が狭くなってきたとか・・・
お大事になさってください。

ミンゴ #- | URL
2009/01/24 07:11 | edit

No title

え・・・・目が・・・進行しているって・・・
むっちゃ心配です。どうか、少しでも進行がとまってよくなられることを祈っています。
大事に大事にされてくださいね。

GX200でとられましたか・・・なかなかいけるでしょ!!
べいべ、このコンデジを気に入っているんですよ。
福寿草、梅の花と春近しの写真が暖かくて好きです。
こちらは雪か雨かわからないような天気で
花もしょんぼりしています。こんな花いいなあ・・・ああ、花撮ってみたい!!

べいべ #- | URL
2009/01/24 08:16 | edit

No title

おはようございます~♪
春満載~~~幸せ~~~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ

って・・・緑内障ですか?
お父が同じです。。。
進行を抑えるしかないみたいですが
大事に労わってあげてくださいね!(^^)v

もかまま #- | URL
2009/01/24 09:14 | edit

黄金の花

いや~まさに黄金の花ですね。
キラキラ輝いてます。
そろそろこちらでも咲き始まってるんですが、
この所天気が悪いので撮りにいけません。
目の病気は心配ですね。
カメラマンに取って大事な場所ですから、
根気強く治療してください。

和さん #JalddpaA | URL
2009/01/24 10:40 | edit

春便りですね

こんにちはv-22

春のお花が満載ですね~e-266
落ち葉の間から顔をだした福寿草の愛らしさがたまらなく素敵e-343
佐渡は雪になりましたv-276
はやく外でお花が撮りたいです、ぐすんi-181
しーたけさんのマクロ写真は大好きなんですが目は労ってくださいね。
お大事にv-283

saho #frUM5qws | URL
2009/01/24 12:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/01/24 14:52 | edit

気まま さん

とりあえず観察ですからね
まぁあまり酷使しないようにしないと(^^;

福寿草日当たりのよいところから徐々に咲き始めました(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:15 | edit

ミンゴさん

コンデジはシャッターを押すだけですよ
ただ這いつくばらないといけません(^^;
これを撮っていたときも這いつくばったのですが膝のところが汚れてしまいました

私も毎日PCとにらめっこです。

40越えると色々ガタがくるので困ります(><)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:18 | edit

べいべ さん

いまのところまだ経過観察ですから大丈夫です
ただ右目は前々から違和感があるので注意しないと・・・

GX200なかなかいいですよね
ビューファインダもつけたのでローアングルもバッチリです(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:21 | edit

もかままさん

まだ視野は問題ないので観察状態です(^^)
でも職場で数名いますので気をつけないと・・・

早く春爛漫になって欲しい
今日は日射しがないので寒いです(><)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:24 | edit

和さん

はい、徐々にですが黄金色の花が輝いてきています(^^)
もうちょっとで春、いろいろ花咲く季節になりますね

目は見えなくなるとかなり困るので注意しないと行けませんね(><)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:25 | edit

saho さん

そちらは雪ですか?
こっちは雪こそ降っていませんが日射しが無く寒いです
早く暖かな日になって貰いたいものです
マクロやっぱりいいですよね(^^)

目は酷使せず行きます(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:28 | edit

カギコメ2009-01-24 14:52 さん

了解しました!

しーたけ #- | URL
2009/01/24 15:29 | edit

しーたけさん、こんにちは~!

さっそく、リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます~!

目の検査をされたんですか?
繊細な部分だけに、違和感があると、気になりますよね。
お大事になさって下さいね!

わぁ~、福寿草、綺麗に咲いてますね~!
幸せを招く花だとか、聞きますね。

それに、もう梅も咲いているんですか?!
私は、京都なんですが、まだ、蕾に色がついてきたかな?
って、感じです。
やはり、そちらの方が、暖かいのかもしれませんね!

素敵なお写真、ありがとうございます~!

かなもな #HL3aOXhs | URL
2009/01/24 16:14 | edit

焦らず・・・

緑内障・・・ですか
少々心配ですな・・・
僕は「ど近眼」で音沙汰も無くはく離が始まり見えなくなると・・・
予防のすべもなく・・・現在に。
20日程見えなくなって入院も^^ありましたが、
そのときは治療が早く回復しました・・・
焦らず治療。。此れしかありませんよ。。

依田竹司 #SmJVYxl2 | URL
2009/01/24 17:03 | edit

春の足音

年齢を重ねると身体のあちこちにがたが来ます。
といっても、これは私のことで、しーたけさんはまだまだこれからの人。
目は大事に使わないといかんですね。
医者はオーバーに最悪のことを踏まえてものを言います。
だから鵜呑みにすることはないですが、緑内障は困りますから、充分気をつけられた方がいいです。
福寿草、もうこんなに花開いているんですね。
この花、いいですよね。黄の花は避けていますが、これは撮りたいです。
いかにも光が好きという感じです。
1,2枚目コンデジですか。腕は道具を選ばずですね。
3,4枚目のぼけがいいです。
ウメもずいぶん咲いていますね。
春が近づいてくるようです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2009/01/24 18:49 | edit

No title

GX200綺麗に撮れますね。コンパクトといえども腕が関係するのでしょうね。
前のコンデジが一部故障したので、新しくしようと思っていますので、参考にさせていただきます。

福寿草や梅も咲いてくると、春が近くなってきたと実感できますね。
こちらではまだ梅も見かけないのです。早く咲いて欲しいです。

目はお大事になさってください。PCも目の疲れの元になりますね。
ご無理は禁物ですね。

ミュー #- | URL
2009/01/24 20:03 | edit

おはようございます~~♪

実は私も似たようなもので、
半年ごとに眼科に行くことになってしまいました。
すぐにどうのこうのということはないのですが面倒ですね。
さて、いよいよ好きな花が咲き始めましたね。
もう少し咲いたところで行って見るつもりです。
福寿草の色が綺麗です。

tanuki_oyaji #Qi8cNrCA | URL
2009/01/24 20:49 | edit

そろそろ春の花の季節ですねー
都内では梅もちらほら咲いていますし、陽だまりは春の気配が。
同時に花粉症の季節の到来ですが。。

眼底検査早めに気がついて本当に良かったですね。
多くは中心視野の欠損から気がつかない事が多いのですが。
私は小学生の頃から「飛蚊症」で、田んぼを見つめていると何時も「ツバメ」が飛んでます。(笑い)
時々網膜剥離から飛蚊症になるでの定期的に検査してますよ。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2009/01/24 21:29 | edit

かなもなさん

ウメは紅白徐々に咲いてきましたよ(^^)
私の住んでいるところも気候が内陸性なので結構寒いですよ
本格的に咲いてくるのは立春過ぎてからですかね(^^)
2月、3月あたりになると徐々に咲く花も増えてきますよね(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:22 | edit

依田竹司さん

緑内障は怖いですね
同僚が20代で発病し、その後何度も手術を繰り返しているのを見ているので・・・
今回の検診も急いで行ってきました。
当面は様子見ですが注意しないと行けませんね
自宅から徒歩でいけるところに眼科ができてよかった。運転じゃこわいですもんね

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:26 | edit

asitano_kaze さん

確かに検診はそんなものかも知れませんね
ほかにもLDLコレステロールが140ちょっとでひっかかりました。
ただかかりつけ医のところで3ヶ月に一度血液検査は受けていてそこではだいたい120くらいなので問題ないでしょうなんて言われました。
目にかかわらず健康には注意しないと・・・

1,2はコンデジですが手ぶれ補正も付いているのできっちり構えればソコソコ撮れますね
3,4は90mmマクロです。やっぱりマクロレンズはいいですね

これからウメの季節ですね(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:32 | edit

ミュー さん

GX200はビューファインダがローアングルで撮るときに便利です
夏過ぎでしょうか。たまたまカメラ屋に入ったら1台限定で安売りしていたので飛びついてしまいました(笑)

ちょっと前に散歩したときはまだ出たてだったのですが今回は綺麗に咲いていました。
ほんとこれから少しずつですが春が近づいてきますね

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:37 | edit

tanuki_oyaji さん

半年に一度ですか?
私は今回初めて視野検査をしたのですが・・・慣れないせいか大変でした(笑)
まぁ私も定期的に受けていかないと行けないのかなと思います。
福寿草、徐々に咲いてきましたよ
今回は野草コースのほうの福寿草です(^^)

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:40 | edit

ふん転菓子さん

視野は知らず知らずにかばうようにしてしまうのでわかりにくいようですね
同僚がそうだったみたいです。
ただ日常生活でもいきなり頭を打ったりと視野が欠落すると何かしら変化があるから疑わしいときは検査したほうがいいと言われましたよ。

しーたけ #- | URL
2009/01/24 22:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/13-7d6aba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top