Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

宝登山へ(1)  

(1)


木曜日、有休を使い宝登山のロウバイ園にお出かけしてきました。
いえ、有休を取った理由は昨年末の健康診断の眼底検査で要精密検査が出てしまい視野検査の予約を入れてきたのですがそれが午後からなので開いた午前中にお出かけしてきました。
開花状況としては山の上の方が満開に近づいてきた感じですかね。前日は強風だったようですがこの日は一部雲があったものの青空!いい感じでした。

せっかくですから1枚の撮り方をちょっとだけ書きます。
通常画面に太陽を入れると画面が白っぽくなってしまいます。
私はRAWで撮るのですが現像はSILKYPIXというソフトを使用しています。
まずは青がでるように色温度を4900くらいに設定します。次に露出をマイナス方向にふり太陽が太陽らしく見えるまで画面を暗くします。
そうするとかなり全体的に暗くなります。
そこで今度は覆い焼きという技を使います。これを行うと暗い部分を明るく持ち上げてくれます。
そんな感じで仕上げていきます。

昔は暗室でやらなければ行けないことがデジタルだとPC上でいろいろできるので楽しいですね(^^)
(2)
nagatoro0102_2679.jpg
(3)
nagatoro0103_2558.jpg
(4)
nagatoro0104_2654.jpg
(5)
nagatoro0105_2608.jpg
(6)
nagatoro0106_2599.jpg
(7)
nagatoro0107_2683.jpg
(8)
nagatoro0108_2566.jpg
(9)
nagatoro0109_2606.jpg
(10)
nagatoro0110_2667.jpg
(11)
nagatoro0111_2625.jpg
(12)
nagatoro0112_2673.jpg
撮影地:埼玉県長瀞町

検査結果は・・・視野に欠けているところはないとのこと。でも定期的に検査する必要がありそうです(><)

さて週末ですがお出かけしますのでまとめてフライングで出します
お返事は後で書かせていただきますね(^^)
コメント

眼底検査は嘘でも一年に一回は受けたほうが良いかも。
私の場合花粉症が酷いので必ず眼科へ受診するのでその序。
緑内障は怖いですからね。

覆い焼きやった事がないな。。
今度挑戦してみます。
ここのロウバイも綺麗に咲いたようですね。
画面から香りがしそうですよ。
駐車場が有料なのがちょっとね。(汗)

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2010/01/16 16:57 | edit

No title

こんばんは^^
そちらは 初春のお花が ここぞとばかりに 花をさかせてるんですね^^
青空に映える 蝋梅の美しいこと。
金沢は まだまだ 雪雪雪です(TT;

みのりん #- | URL
2010/01/16 17:54 | edit

待ってました

2枚目、すごい! 青空と黄の花の美しさ!
4枚目のぼけ、うっとりです。いいですねぇ。この柔らかさ優しさ。
11枚目、幻想的です。
12枚目、こんなふうに撮りたいものです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/01/16 20:21 | edit

検査の前に蝋梅を・・・

こんばんは。

検査結果に狼狽することにならなくて良かったですね。
午前中に蝋梅を見て狼狽せずに済んで・・・ (゜゜;)\(--;) オイオイ

ここは暫く訪れていませんが、やはりロケーションがいいですね。
もう少し早くロープウエーが動けば文句なしですが・・・
もしくは頑張って山登りすればいいのですが、体力を使い果たしそうで。

全部バッチgoo!ですね。
それにしても、しーたけさん、何本レンズを持って行ったんですか?
焦点距離を見て「ほぇ~!」って思っちゃいましたよ(笑)

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/01/16 23:17 | edit

No title

蝋梅特集ですね!
素敵です~♪
もうひとつの記事のほうの福寿草も かわいくて好きです。
黄色が出てくると春だなぁと思います。

そして この青い素敵な空の色には、現像テクニックもあったのですね!
素晴らしいです♪
さすが繊細なしーたけさん!

定期検査は必要としても、とりあえず問題がなくて良かったですね!
目は大切です~

ENO #afXvPe0k | URL
2010/01/17 20:41 | edit

しーたけさん、こんばんは~~♪

ロウバイは青空がよく合って綺麗ですねぇ~
私もしばらく行ってないのですが流石に見事なさきぐあいです。
あっ、そういえば宝登山ロープウェイのタダ券があったのを思い出しましたぁ。
時間がとれたら咲いてるうちに行ってみようかな・・・

私も実は昨年同じ検査をしたんです。
やっぱり会社の定期検診で眼底検査の再検査になっちゃって・・・

tanuki_oyaji #- | URL
2010/01/17 21:14 | edit

こんにちは

何か頭の悪い私には理解不能なカメラの説明(笑)
難しいよ~
あっ目は大切ですよ。好きなものが出来なくなるのは辛いですからね。

綺麗なロウバイですね!
ボケも最高です~これ以上レンズを増やさないでいらないレンズは私に下さい(笑)
望遠落としましたーー;
この前買ったばかり・・・歩きながらの交換はもうしません。

RAWで撮ったらfc2で画面縮小できないのですが、どうすればいいのかな・・・

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2010/01/18 09:59 | edit

No title

こんばんは!
青空に狼狽の黄色が映えて綺麗ですね V( ^_*)b
デジタルのテクニックも凄く勉強になりました。
私はCanonのDPPで編集止まり、
同じようなことができるか今度試してみます m( _'''_ )m 
平日のロケ、こちらも今度(笑)

ロバート #y6avqIgs | URL
2010/01/18 22:49 | edit

No title

ここ数日、-8℃、-7℃が続いてますが、
今朝はやっとー5℃になったようです。
明日はもっと暖かくなるかな。
宝登山は春ですね。
ロウバイが青い空に美しいですね。
フクジュソウもマンサクも咲き出しましたか。
春は黄色い花からいいですね。

和さん #JalddpaA | URL
2010/01/19 20:25 | edit

ふん転菓子さん

まぁ体のどこが悪くなっても困りますが、目は特に困りますよね
眼底はある程度年齢がいってからは会社で定期的に受けていますが
今の症状?が写真にでてきたのは2年連続なんですよ
特に進行がしていないみたいだし視野も仮に欠けていても初期なら
進行を遅らせて凌ぐという方法もありますからね

覆い焼き、すべてに適しているかどうかは分かりませんがぜひ一度
試してみてくださいね
駐車場の500円はまぁ仕方ないですね。

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:25 | edit

No title

こちらは冬になると晴天が続くんですよ
それとともに強い季節風も・・・
この日は穏やかな一日でしたのでラッキーでした(^^)
春は着実にやってきていますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:25 | edit

asitano_kazeさん

2,4,11,12ですか?
ありがとうございます(^^)
ロウバイは空が青いときに撮ると気持ちいいですよね
久しぶりに風がなくマクロを使ってじっくり撮れました(^^)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:26 | edit

ZEISSさん

確かに・・・
ただ私の場合、狼狽えてばかり
挙動不審なのかもしれません(--;

使用したレンズは何本だろう?5本くらいだったような気がします
ロープウェイは確か始発が9時40分だったような・・・
その前に来てトボトボと登って行けば人が少ないロウバイ園が拝めます(^^)
標高差は300m以下だったような気がします

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:27 | edit

ENOさん

ロウバイが咲き乱れそして福寿草などの花も顔を出してきました
歩みは遅いけど徐々に春が近づいて来ていますね
写真は撮った後自分なりに調整するのも楽しみの一つです
ただ面倒は面倒なのですが(^^;
ソフトがほとんどやってくれるので大した手間ではないのですが・・・

目の方はお陰さまで進行はしていないようです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:27 | edit

tanuki_oyajiさん

気がつくとここもほぼ毎年お出かけしていますね
御気軽に行けるのが良いのかもしれません
これからもう少し春が進めば本当にいろいろな花が咲き始め秩父路を
めぐるのも楽しみです

tanuki_oyajiさんも同じですか・・・
目に何かあると困っちゃいますよね(><)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:28 | edit

ミンゴさん

分からない事があればメールでも入れてもらえれば分かる範囲で説明しますよ
目は確かに大事にしないと・・・
最近、老いを感じることが多くなりました

レンズは増やしていないんですよ
むしろピーク時比べ減っています
最近レンズは買っていませんが買うとしても何かを下取ってもらいますしね
レンズ落下ですか(><)
私は泥沼に落としたこともありますし、その他落下して保護フィルターが見事
粉々になったこともあります。(今も現役で使っていますが)

RAWで撮った後、JPEGに変換すると思うのですがその時にサイズ変更ってありませんか?
例えばこのブログに載せている写真は720*480ですが、私はjpeg変換時にこのサイズに
して保存にしています。FC2にはその写真をそのまま載せていますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:28 | edit

ロバートさん

青空の中、咲き乱れるロウバイは見ていて気持いいものです(^^)
この日は半日でしたが満喫出来ました
DPPは最近いじっていないのですが、トーンカーブやらその他で同様のことが出来そうですね
平日ロケは人が少なくていいです(笑)
来月もどこかに行ってきます(^^;

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:29 | edit

和さん

ようやく寒気がゆるんだって感じですかね(^^)
今日はポカポカ日が当たっているところは春みたいでした
これから一番寒い季節になりますが穏やかな大寒になりそうですね(^^)

宝登山、少しずつ春が近づいて来ているみたいです
今年は梅も見に行こうかなと思っています(^^)

しーたけ #- | URL
2010/01/19 21:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/141-4cb8f92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top