Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

節分草 雨上がりの煌めき -2-  

(1)


節分草第二弾はなんとなくこの写真をtopに持って来たくなりました。
やっと春がきたぁ!
って感じで気持ちよさそうに手を広げているように見えませんか?

マクロですから大きく見えますが実際には小さな命が天に向かって一生懸命咲いています(^^)
(2)
setubun0202_3833.jpg
(3)
setubun0203_3845.jpg
(4)
setubun0204_3763.jpg
(5)
setubun0205_3781.jpg
(6)
setubun0206_3831.jpg
(7)
setubun0207_3834.jpg
(8)
setubun0208_3803.jpg
(9)
setubun0209_3835.jpg
(10)
setubun0210_3838.jpg

撮影地:埼玉県小鹿野町

ラストは50mmマクロです。これはラストに持ってこようかなと決めてました。
これも空に向かって生きてるぞ!って感じがいいかなと思いまして(^^)
一生懸命ってキラキラ輝いていますよね

おじさんはぬかるみと格闘して泥まみれでしたが(-_-;
コメント

しーたけさん、こんばんは~♪

わぁ~ セツブンソウを撮りに行かれたのですね~
雨の降った後の水滴もキラキラとしていて綺麗ですね。
週末こそはと思っていたのにまた雨で見に行けそうもなくなってしまいました。
大好きな花なのでなんとか撮りたいのにもうチャンスはないのかな。
たくさん見せてくださいね。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/03/05 23:16 | edit

tanuki_oyaji さん

はい、強行突破です(笑)
有休使って行ってきました。
あんまり休める状況でもないのですが行っちゃいました。
雨上がりでキラキラは綺麗だったのですがズボンはドロドロでした。
節分草は今回と前回で終了です
なんか似たような写真ばかりなので(笑)

しーたけ #- | URL
2010/03/05 23:33 | edit

春の妖精

ちょうど見ごろのときに訪問されたようで満開ですね。

トップの節分草の雰囲気がいいですね~。
天に向かって両手を広げてるようで
何とも愛らしい姿♪「希望」のイメージです!

カルネ #VhNaT.1s | URL
2010/03/06 07:30 | edit

感動です

TOPの写真、すてきです。
やっぱりしーたけさんの写真は、すばらしいですね。

しかも・・・大好きな節分草。
いつかはわたしも撮りたいと思っているのですが、
こんな素敵な写真を見てしまうと、もういいかなぁ…なんて思ってしまいます。(笑)

新年のあいさつもしていないほど、ばたばたしていた1年でしたが、
すこしでも仕事以外でパソコンに触れて、
大好きだった写真を眺めていたい…そんな気持ちでいます。

私もいつもカメラは手にしているんですが、職場での写真ばっかり。(笑)
それでも、持たないよりはカメラに触れていられるので
うれしいですけど。

たまには、ゆっくり春の花でも撮りたいのですが、
今年も3月末まで怒涛の忙しさを持続したまま、4月に突入しそうです。
もう1年首がつながりました。がんばりたいと思います。

kasumi #nGdA3O4A | URL
2010/03/06 07:53 | edit

カルネ さん

今年はいいタイミングでお出かけできました。
春になると毎年ここを訪れたくなります(^^)
TOPは比較的手前にいい感じで咲いていたのでマクロで迫ってみました(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/06 08:27 | edit

kasumi さん

お久しぶりです(^^)/
相変わらず忙しいのかなぁって思っていたのですが・・・
まして年度末と年度初めはいろいろ大変ですよね
あまり無理なさらないでくださいね

私は会社にGX200をずっと持って行っています
もともと行き帰りに何かあったら撮ろうと思って持ち歩いているのですが仕事でばかり使っています
なんとホワイトボードが故障してうまく印刷できないので議事録代わりに使ったりその他諸々(T_T)

TOPは泥まみれになりながら Orz.. <=こんな感じで撮っていました
下に敷くビニールシートを忘れてしまったので大変でした(笑)

しーたけ #- | URL
2010/03/06 08:34 | edit

可愛い

大好きなセツブンソウ
ここで見せていただけてうれしいです
一度だけ行ったことあるのですが遠いのでなかなかいけません
満開の時期も難しそうですね

小さな花ですがマクロで撮ると存在感がありますね
やはり山野草は良いですね

気まま #.7BbZ8jQ | URL
2010/03/06 11:58 | edit

おぉ~!

さすがはしーたけさん。
痺れる写真の数々ですね。

一枚目は秀逸ですが、三枚目はピント合わせが
大変だったろうなと思います。
下がぬかるんでいる場所ですから、orzな格好は
厳しいと推察されますが。

私も行きたいところですが、どうにも天気が悪いの
では話になりません。
今年も昨年に続いてパスになっちゃうかな?

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/03/06 13:29 | edit

節分草の語り

こんばんは。
節分草をよく見るといろんな方向に向いて
語り合っているようです。
TOPの写真は手招きで語り掛けているかの様です。
3枚目は面白い撮り方で、雫が指輪の様にも見えます。
そして、ラストの写真も主役が引き立っています。
素晴らしい写真をありがとう御座います。

tomo #LkZag.iM | URL
2010/03/06 21:35 | edit

トップとラスト

トップを見た瞬間、会いに行きたくなりました。
すばらしいです。前後のボケの中で、春の光を気持ちよさそうに受けていますね。
3枚目、雨粒が美しいです。いくつもの宝石をつくりだしています。
5枚目、ボケがきれいですねぇ。好みの1枚です。
8枚目、味のある作品ですね。
ラスト、これもすごい作品ですね。トップと甲乙つけがたい。
小首をかしげた表情が何とも言えません。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/03/06 23:15 | edit

おぉ~~

流石しーたけさんです
一級品の節分草 素晴らしい節分草を見せていただき
ありがとうございます

過日 昭和記念で植えたそうで見たのですが
可哀想な状態でした 
自然には叶いません 小鹿野万歳です。

tonko #RgyCeBHA | URL
2010/03/07 00:03 | edit

綺麗です

やはりorzみたいな格好で撮られたのですね(笑)
雨上がりは・・・見るほうは綺麗ですが、撮る側は^^;

トップみたいな写真が撮りたいです~
あと3番!宝石ですね。v-353これは雨上がりにしか撮れませんね。

この宝石ほすぃです(笑)

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2010/03/07 20:56 | edit

気ままさん

ここはちょっと車がないと厳しい場所ですよね
なかにはタクシーで来られている方もいらっしゃいましたが・・・
確かに満開の時期というのはなかなか難しいですが最近は観光協会や個人blogでなんとなく感覚が掴めるので昔に比べたらだいぶ楽ですよ(^^)
春はマクロが大活躍の季節です(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:20 | edit

ZEISSさん

ありがとうございます。
3は確かに・・・
昔に比べファインダーは見やすくなりましたがなかなか厳しいですね
アングル的にも辛いし。三脚をローポジションにしてライブビューで合わせればもう少し楽だったかも知れません
天気本当に悪いですね
なんかもう精神的にもよろしくないですね
今日は河津桜を雨の中撮りに行こうかとも思いましたがやめました(笑)

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:24 | edit

tomoさん

葉っぱの形と花が上を向いているのでそう見えるのでしょうね(^^)
なんか小さな妖精がいろいろと語りかけてくるようでしたよ
春はこういった小さな花達が多いのでマクロが欠かせません
3は言われてみると指輪のようにも見えますね
なかなかピントをどこに合わせて良いか悩みました
ラストはちょっと短めのマクロで全景を撮りたくてこんな感じにしました(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:28 | edit

asitano_kaze さん

この花は本当に可愛い花ですよね
この群生地を守るため柵がしてありますので長いマクロが役に立ちます
こういった花を見るとなんか元気が出てくるんですよね
1,3,5,8,ラストですか
ありがとうございます。

この花は大きくも撮りたいし全体も撮ってみたい
かといって小さくし過ぎるとなんだかわからなくなってしまいますし難しいですね
また来年もお出かけすることでしょう(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:33 | edit

tonko さん

ここの節分草はもうたまりませんね
県内にあるのとここまでは比較的信号が少なく行きやすいこともありよくお出かけします。
昭和記念公園でも植え始めたのですか?
最近お出かけしていないです
チューリップの頃行ってみようかな

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:36 | edit

ミンゴさん

ご存じの用意節分草はかなり小さい花なので・・・
写真目的の方はOrzな格好をしていました
あっ女性もね
見た目30代の女性で頑張っていらっしゃる方もいらっしゃいました(笑)
本物の宝石はご主人におねだりしてください
この写真で良ければどうぞ(^^)
ロゴ無しで大きいサイズのが希望でしたら連絡ください(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/07 21:41 | edit

No title

いつ拝見しても綺麗に撮られますね♪
今年は長野でもそちらと同じ時期に咲いたのですが何せ休みのお天気が悪い(>_<)
今日は雪が止んだので行ってみたのですがみんな雪の下でした(T_T)
やはりこの花はお日さまが似合いますね。

茜未 #HaKu8Xss | URL
2010/03/08 14:58 | edit

No title

しーたけさん、コメントありがとうございました。
最近は「団塊世代」より子供の給食のほうが忙しく
ブログも手抜きばかりですが、立ち寄っていただいて
ありがとうございました。

節分草は秩父ですか??
春を告げる可憐な花ですね。
太陽の光に両手を広げた妖精みたい。

この花も既に絶滅の危機にあるとか。
大切に大切に残していきたいですね。
先週、秩父の雪の中でカエデの樹液を絞りに
行ってきました。
自然の中の命ってすごいなあと改めて感じました。

ミューおばさん #c5NzTaeA | URL
2010/03/08 23:14 | edit

節分草

春の小さな命。節分草。
とってもいいですね。
今年は週末、雨の日が多く、
暖かだったり、寒かったりの早春ですが、
節分草はそんな中でもしっかり咲いてますね。
命を次にのこすため。

和さん #JalddpaA | URL
2010/03/10 19:28 | edit

おひさです!!

しーたけさん、おひさです。
春の嵐が身辺にふいてこられませんでした。

もう、久々に訪問して、トップ画像で息をのみました。
なんてやわらかで美しいセツブンソウ・・・
↓のエントリーの9枚目は光の音色のような写真で大好きです。

セツブンソウは京都のブロガーさんが植物園で咲いたらきれいだからね~~っていわれていて
「すごいきれいな花なんだ」って思っていったら5センチ間隔で咲いているのをみてガックリしたんですが、
こんなかわいい花だとは知りませんでした。
すごい・・ほんとうにすごい・・・
明日、なんでもいいからしたけさんのように、花とむかいあってみたい!!

べいべ #- | URL
2010/03/10 20:09 | edit

No title

とても可愛い花ですね。
3番目の写真はとても大変そうですね。水滴の中に周りの節分草が写っているのがすごいですね。
さすが150mmの威力ですが、ピントあわせは苦労されたことと思います。

N2 #- | URL
2010/03/12 14:11 | edit

茜未さん

そちらでも咲き始めたようですね(^^)
雪との組み合わせは魅力ですが深すぎても駄目だし難しいですよね
あと晴れると意外に白飛びしやすいのでいつも悩まされます(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/14 06:02 | edit

ミューおばさん

いいえ、いつも読み逃げだけですみません

ここは、旧両神の群生地です
県内ですとここは最大の群生地ですし国内でも有数の群生地ですから(^^)

仰るとおり減少している植物です
いつまでも一面に花をつけて貰いたいなと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/14 06:11 | edit

和さん

春は小さな小さな命が次から次へと顔を出しますね
春という季節はまさに誕生の季節。小さな命を観ていると勇気が湧いてきます
そして命をつなぐ光景は忘れている何かを思い出させてくれます
春はそう言った季節であり毎年楽しみにしています(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/14 06:26 | edit

べいべ さん

1と一つ前の9ですか
ありがとうございます(^^)

ここは自然に群生しているところでなかなかいい場所です
小さな小さな花が雪のように咲いていてたまりませんよ

春はこういった花達がいろいろと咲き乱れてくれます
昨日庭の大改造・巨大化しすぎた木を切り落としたのですがその際花粉が飛びまくり大変な目に遭いましたが今日はどこかに出かけてみようかと思っています(^^)

しーたけ #- | URL
2010/03/14 06:34 | edit

N2さん

最近老眼が入ってきたのでしょうか?ものすごくピント合わせに迷います
通常の写真の時はAFだよりですがマクロの時はやはりMFですので・・・しかも被写界深度も浅いので大変です(笑)
春はいろいろ可愛い花が咲きますので一時でも無駄にしたくないです(笑)

しーたけ #- | URL
2010/03/14 06:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/166-3eea7e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top