Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

小さな小さな宇宙  

(1)


今頃の季節になるとどうしてもとりたくなるのが、このビヨウヤナギ
特徴的なシベはマクロで撮ってみると本当に面白いです

小さな小さな宇宙が存在するように思えてなりません。
ひょっとして我々がいる太陽系、もしくは銀河系宇宙ももっともっと大きな存在からみるとこんな感じに見えているのかも知れません。

(3)(4)はほぼ同じ写真ですが絞りを変えています
いつもお任せで撮るのではなく意図的に条件を変えるのもまた楽しいものです
(2)
biyou02_7671.jpg
(3)
biyou03_7661.jpg
(4)
biyou04_7663.jpg
(5)
biyou05_7658.jpg
(6)
biyou06_7682.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町

雨上がりでしたので雫もパチリ(^^)
もうちょっと明るく撮ればよかったかな
コメント

No title

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

ビョウヤナギ~マクロですか・・

綺麗に撮れていますね~(o^―^o)ニコ

ほんと~宇宙のようですね・・

アブちゃんも可愛い~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃん #- | URL
2010/06/27 10:53 | edit

こんばんは

おっ、武蔵嵐山へ行かれたんですね。
ということは、山百合も登場するということでしょうか?
あっ、いけねぇ、ネタばらししちゃった(笑)

このビヨウヤナギはピント合わせに苦慮しますが、それだけに
撮り甲斐がある被写体でもありますね。
そういえば、今年はほとんどマクロレンズを使っていません。
防湿庫の肥やしでは可哀そうですよね。

ヒラタアブもお見事~!
嗚呼、最近は風景撮影が多くなってきたから、そろそろ、また
禁断症状が出てきそうです。
今度は尾瀬へGO!かな?

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/06/27 21:29 | edit

畑ちゃん

いつもありがとうございます(^^)
たくさんのシベが銀河の星のようで・・・好きなんですよ(^^)
絞りをどの程度にするのかがいつも悩みどころですが(^^;

しーたけ #- | URL
2010/06/27 21:31 | edit

ZEISS さん

ヤマユリはまだまだですね
だいたいこの辺はさほど遠くでないので早めに偵察しているんですよ(^^)
そうそう絞りをどうするかがいつも悩むんです
解放にすると周りが完全にぼけちゃうし・・・

私は逆に最近風景写真がないですね
7月後半くらいになれば多少時間がとれるかな?と淡い期待をしております(笑)

しーたけ #- | URL
2010/06/27 21:36 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

今年もビョウヤナギが綺麗に咲いているようですね。
やっぱりこの花はシベをマクロで撮るのがいちばん面白そうですね。
3枚目のような絞り開放も美しいですね。
5枚目のヒラタ君も可愛いです。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/06/27 21:47 | edit

ビヨウヤナギ

こんばんは。
蒸し暑い日々が続いていますね。
写真の様な小宇宙を見せて頂くと暑さを忘れさせてくれます。
このビヨウヤナギはまだ、一度も見たことがないようです。
前々から撮ってみたい被写体なんですか!
特にTOP見たいな写真が撮りたいでーす。

tomo #LkZag.iM | URL
2010/06/27 21:57 | edit

No title

しーたけさん、おひさしていました!!
そちらは暑くないですか??
大阪は蒸し暑いのなんの・・・体調くずされないでくださいね!

↓のエントリ、全部みてきました・・・・特に景色として花を撮られて居る写真は圧巻ですね。
私は、そういう景色のなかの花が撮れないのです・・・ベタな写真しか撮ることができません。
でも、しーたけさんの写真見て勉強していい写真が撮れたらいいなあ・・・
ビヨウヤナギのシベはおもしろい!!
3.4のような表現もあったのかってびっくり!!
5もお見事!!蜂さん、ナイスショット!
ラストもこういうところにめがいくってすてき!!

べいべ #- | URL
2010/06/27 22:27 | edit

tanuki_oyaji さん

この花は難しいしいろいろ条件を変えて撮ってみたくなりますね(^^)
なんか永遠のテーマの1つになりそう(笑)
ヒラタアブは結構ホバしてくれるので撮りやすいですね
このサイズにリサイズしているのでなんとか助かります(^^)

しーたけ #- | URL
2010/06/27 22:27 | edit

tomoさん

この花はちょっとした場所にあるんですよ
家で育てているお宅もあるようで・・・
ちょっとした公園にもあると思いますのできっとそのうち巡り会えると思いますよ(^^)
TOPはある意味定番の撮り方かも知れません(^^;

しーたけ #- | URL
2010/06/27 22:31 | edit

べいべさん

こっちも蒸し蒸し暑いですよ
もういい加減、からっとした暑さに変わってもらいたいです(笑)
3,4は自分自身絞りの条件を変えてどのくらい変わるか試したくて撮ってみました(^^)
5の虻ちゃん、しばらくこの花のまわりにいましたよ
ラストは雨上がりだったので雫を探してみました(^^)

花と風景、最近は少しずつ意識して撮るようにしています(^^)
マクロオンリーだとどこでも同じになってしまいますので(^^;

しーたけ #- | URL
2010/06/27 22:35 | edit

トップ、最高です

トップ、すばらしいです。
雄しべの1本1本がそれぞれの存在を主張しているようです。
4枚目、雌しべの先端の赤、しっかり出ていますね。
5,6枚目、味のある絵ですねぇ。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/06/27 22:37 | edit

asitano_kazeさん

ありがとうございます。
この花はマクロや望遠で撮るのが好きなのですが、どういう条件で撮ってあげればいいかがなかなか難しいです。
中心のピンク・・・
これまた好きなんですよね
ついつい3や4のようにアップで狙いたくなるんですよ(笑)
5,6はちょっとアクセントが欲しくてこんな形にしてみました(^-^)

しーたけ #- | URL
2010/06/27 22:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/226-7f4bf69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top