fc2ブログ

Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

周回遅れ  

(1)

今日から夏休みですし、ペースは上げられませんがコメント開いてUPしますね。
実はこの写真、タイトル通り昨年の夏撮ったものなんですね。
UPしそびれて結局1年経ってしまいました。

オニバスは絶滅危惧種で自生しているところだとあまりないようですね
このトゲトゲ、そして自分の葉を突き破って咲く花・・・
ついついこの光景が見たくて夏になると暑い中出かけてしまいます。
(2)
oni02_1067.jpg
(3)
oni03_1049.jpg
(4)
oni04_1096.jpg
(5)
oni05_1040.jpg
(6)
oni06_1099.jpg
(7)
oni07_1106.jpg
(8)
oni08_1061.jpg
(9)
oni09_1093.jpg
(10)
oni10_1088.jpg
(11)
oni11_1120.jpg
(12)
oni12_1122.jpg
撮影地:埼玉県加須市(旧北川辺町)

しかし今年は暑いですね
ただ最近は日が沈むと風がいくらか涼しくなってきました。
なんとなく秋が早い気がします。
秋の虫達も少しずつですが演奏会を開いてくれるようになりました。
コメント

日本原産

はじめ、オニバスが日本原産だということを知らなくて、熱帯のものだと思っていましたので、さほど興味が湧きませんでした。
ところがそうだと知って、俄然応援したくなりました。
そうそうどこにでもあるものではないので、なかなか撮れません。
ある植物園には畳1畳ほどのところに窮屈そうに花を咲かせていました。
可哀相で、それは撮る気になれませんでした。
2枚目、すごいですね。5,6枚目、赤紫が美しいです。
ラスト2枚、シオカラトンボ、ばっちり時間を止めておられますね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/08/07 20:58 | edit

asitano_kaze さん

確かに風貌からすると外来種って感じがしますよね
アジア原産で日本だと北限が新潟とのこと。
これからもげんきな姿を見せてもらいたいです。

ここは年によって咲く数が違うのですが昨年は比較的多く咲いていたので2のように引いても撮ってみました(^^)
赤紫が鮮やかな花ですよね
私もシャッターを切ったときに記憶しています

トンボちゃんの空中撮影は初かも知れません(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/07 22:19 | edit

今年はどうしようかな?

いつになく暑いので、この辺りも相当暑いですよね。
オニバスとホテイアオイを組み合わせていこうかな?
と思っていますが・・・
やはり渓谷や滝が恋しいです(笑)

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/08/08 00:04 | edit

ZEISS さん

確かに暑いですね(笑)
高い建物がいくつかあればビル風でも吹くのでしょうがこの辺は平原が続きますからね
ホテイアオイ、これもまたいいですよね
汗だくになって撮ってこようかな(^^)
滝や渓谷も行きたいものです
夏休み中に1回くらいは出かけられたなと思います

しーたけ #- | URL
2010/08/08 00:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/239-9616a3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top