Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

残暑お見舞い申し上げます  

(1)

残暑お見舞い申し上げます。
今週は夏休みなのですが・・・休みに入ったとたんピーカンからちょっと天気が不安定になった蒸し暑さといった感じに変わりました。
もうちょっとすっきりしてくれたらもっと色々なところに行っているのですが仕方ないですね。
難聴の件もありますので比較的おとなしくしております。

さて涼を求めて長瀞のライン下りを体験してきました(笑)
デジイチだと万が一の事があると嫌なのでコンデジのGX200で撮ってきましたよ。コンデジって便利ですね
(2)
nagatoro02_0010367.jpg

コースはAコース、Bコースと両方をあわせたCコースがあります。
今回は上流の親鼻橋から岩畳までのAコースを選択しました。
Bコースの急流も楽しそうだったのですが・・・

Aコースは長瀞駅に隣接しているチケット売り場からこのバスに乗って乗船所まで行きます。

(3)
nagatoro03_0010370.jpg

船に乗ったところから上流をパシャリ。カヌーも楽しそうです(^^)

(4)
nagatoro04_0010378.jpg

いよいよスタート
河原ではたくさんの人たちがバーべーキューを楽しんでいました。
若い頃(20代)はここで同僚&その家族でバーべーキューを楽しんだものです(^^)

(5)
nagatoro05_0010384.jpg

荒川橋梁を見上げて撮ってみました。
時間がばっちり合えばSLを見ることができます。うー撮ってみたい

(6)
nagatoro06_0010393.jpg

ちょっと流れが激しくなってきました。
この直後私は水を浴びましたよ(-_-;
カメラは反射的に隠し水には濡れませんでした(^^)

(7)
nagatoro07_0010397.jpg

この辺は岩の形を見ているだけでも結構楽しいです。
この奇岩は形からカメ岩と呼ばれています。ちょっとアングルが悪いですね
でも撮るだけでも結構大変だったんですよ

(8)
nagatoro08_0010399.jpg

急流があったかと思えばこんな感じの穏やかな場所もあります。
"さんずい"に静かと書いて瀞となります
まぁこういうところが長くあるので長瀞と言うんでしょうね

(9)
nagatoro09_0010400.jpg

水面ぎりぎりからかなりがんばってみました(笑)
防水じゃないので冷や冷やものです。

(10)
nagatoro10_0010402.jpg

見てください。このダイナミックな流れ
小滝の瀬です。
一応水をよけるビニールは用意されていますが思い切り水が入ってきます。結構楽しいです。
がしかし、この状態で写真撮っている私って・・・バカかも知れない(-_-;

(11)
nagatoro11_0010423.jpg
撮影地:埼玉県長瀞町

ラストはかき氷です。
長瀞には天然氷を使っているかき氷があります。
もう今年の分(天然氷)は無いと聞いていたので普通の氷です。
でも美味しかったですよ(^^)

コメント

こんばんは

しーたけさん、絵を見ながら私も涼を楽しませていただきました。
若い頃、職員旅行でライン下り体験したことがあります。何コースかは忘れました。
それにしても、揺れる舟の中で、よくもこれだけの写真が撮れましたね。
水の色が様々に変わるところが面白いです。
高い橋梁、すごいですね。レンガを模した造りになっていますが実際は鉄筋コンクリートですよね。変に気になりました。
10枚目、かなり飛沫が入ってきていますね。しかも、タイミングよく撮られましたね。
それもすごいです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/08/11 23:02 | edit

No title

こんばんは。

カメラですが・・・
私は4月のTDR旅行に合わせてサイバーショットHX5Vを買いました。
広角25mmで、スイングパノラマが便利で、手持ち夜景もいけて、AVCHDのフルHD動画が撮れて、10倍ズーム、
しかもアクティブ手振れ補正で歩きながらの動画も楽勝、さらにソニーのくせにSDカードも使用できる・・・
肝心の静止画はあまり褒められませんが、それ以上の便利さがあり手放せなくなりました。
ソニーは嫌いでしたが、凄いメーカーだと感じさせられる機種です。
ハンディカムCX500Vも持ってるのですが、明るいところなら動画は遜色ないのでお出かけはこればっかりになりました。

一眼レフでの写真はやめましたが、出かけた時に写真を撮るの今でも大好きですよ。
息子2人も写真を撮るのが好きなので、以前よりももしかしたら写真撮影は楽しんでるかもしれません。
ロードバイクとその他もろもろで7Dのキットと100mmLマクロが買えるほどつぎ込んじゃった(もともとそれを買うつもりが急遽自転車に)ので
もう新機種には見向きもしません(できません)が、今あるコンデジとケータイでこれからもじゃんじゃん撮りますよ。

今はロードバイクに乗る時にコンデジを携帯するバックを物色中なんです。

ハイボール (旧:EAGLE) #- | URL
2010/08/11 23:41 | edit

asitano_kazeさん

ありがとうございます。

ここに載せてある写真の大半はモードをスポーツモードで撮りました。シャッタースピードを上げる設定だと思うのですがそのせいか、全体的にISO感度が高めですね
かなりノイズを軽減させたのですがちょっと粗っぽい写真になってしまいました

川の色は場所により透明、深緑、やや青みがかかったりと変わっていました。面白いですよね
10は直前に船頭さんがビニールを用意してくださいって言ってくれたのでくるなと思いカメラをずっと構えてました(笑)

しーたけ #- | URL
2010/08/12 00:10 | edit

ハイボール さん

はい、blogはお魚の時も含めてずっと拝見させていただいておりましたので存じてますよ
機種は違いますがSonyのスイングパノラマは量販店で試したことがあります。なんでこんなにシャッター切るんだっていうくらいにカシャカシャやっていたような・・・

7Dのキットと100mmLマクロとはまたずいぶんつぎ込みましたね(笑)
以前ロードバイクを買おうとしたときは(GIANTの型番は忘れましたが)お店でかなり真剣に調べました。
これはこれで趣味にしたいのでいつになるかはわかりませんがあきらめずにいつかゲットします
でも来年から会社が変わりそうなので給与等含め環境が安定してからですけどね


写真はいろいろ楽しみ方があっていいと思います
今はコンデジでもかなり性能が上がってきていますし水中もOKなんていうのもありますしね

画質を重視するなら一眼、今回のような場合はコンデジと私は使い分けていこうかなと思っています。
絵を切り取る、いつまでも残しておきたい一瞬を集めるのが好きなんです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/12 00:22 | edit

涼しそう

涼しそうな画ですね。
札幌は雨が降りやっと気温が下がってきました。
台風が過ぎた後に例年通りの湿度に戻ってくるのを期待していますよね。
コンデジ良いですよね。GX200はRAW撮影も出来るんですよね。
私のパワーショットは古いのでJpegしか撮れないんですよ。
山用にコンデジが欲しい。
もう2Kgもあるデジ1とレンズを持っていくのはこりごりです。

N2 #- | URL
2010/08/12 18:27 | edit

こんな時のために・・・

防水コンデジを買いましょう!

って、ペンタックスは一般的な手ブレ補正機能がないので、
ちょっとツライ部分がありますが・・・
今ではいろいろなメーカーからも発売されていますから、
選択肢も増えましたよ。

いいものですね、長瀞のライン下り。
彩の国に住んでいながら、一度も乗ったことがありません。
機会があれば乗りたいものです。

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/08/12 18:42 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

やぁ~ これは涼しそうでいいですねぇ。
いまだにライン下りは見ているだけで乗船したことがないんです。
急流で大揺れの中でちゃんと写真を撮るなんて根性が素晴らしい!!
荒川橋梁にSLなんてのが撮れたら運を使い果てしそうですね(^^♪

tanuki_oyaji #- | URL
2010/08/12 20:16 | edit

N2さん

この日はちょっと蒸し蒸しとした日でしたが、ライン下りの時は川面からちょっと涼しい風も感じられ気持ちが良かったですよ
軽く飛沫を浴びたときは参りましたが(笑)
GX-200はRAWもOKです
ただやはり素子の面積が狭いこともありちょっとノイズが乗ります
一眼の画質に慣れると使えないと思うのですがそれでも補正をかければなんとかなりますし何より軽くてすぐ使えるのが最大のメリットです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/12 21:32 | edit

ZEISSさん

防水と言えば私の携帯は防水対応なのでこのカメラを使えば水中からもOKです
ただねぇ 本命は電話ですのでそう簡単に使えません(笑)
ペンタは手ぶれ補正ないのですか?
細かいスペックは知らなかったので驚きです
オリンパスあたりからも出ていましたよね(^^)

ライン下り、実は私も初体験です(笑)
あまりに近すぎて・・・

ZEISSさんも機会がありましたら是非
結構楽しいですよ

しーたけ #- | URL
2010/08/12 21:42 | edit

tanuki_oyaji さん

実は私も乗るのは初体験です(^^)
20代の頃、ここでカヌーをやりたいなと思ったこともあるのですが(笑)

揺れる船と言ってもさほど揺れないのと手ぶれ補正がついていますからね
あとはスポーツモードでISO感度を上げSSを稼ぎました(^^)
橋を見上げる形でSL撮れたら本当にラッキーですね!

しーたけ #- | URL
2010/08/12 21:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/246-16f298ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top