Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

椚平のシュウカイドウ  

(1)

ここ数年、お気に入りのポイントである椚平のシュウカイドウを見にちょっとお出かけしてきました。
ちょっと昨年に比べると規模が・・・
この天候が影響しているのかな?
咲き始めが多いはずなのに花びらがちょっと焦げているような傷みのある花が多かったです(T_T)
(2)
syukaido02_9278.jpg
(3)
syukaido03_9235.jpg
(4)
syukaido04_9252.jpg
(5)
syukaido05_9273.jpg
(6)
syukaido06_9237.jpg
(7)
syukaido07_9229.jpg
(8)
syukaido08_9283.jpg
(9)
syukaido09_9232.jpg
(10)
syukaido10_9248.jpg
(11)
syukaido11_9272.jpg
(12)
syukaido12_9270.jpg
撮影地:埼玉県ときがわ町

実は9の写真をtopに持ってくるか悩みました。
なんとなく二人で話をしているようなそんなイメージに撮ってみたんですよね(^^)
ラストは最初から決めていたのですが。やっぱりマクロはやめられませんね(笑)
コメント

しーたけさん、こんにちは~♪

シュウカイドウ、もう随分咲きましたね~
9番目は私も素敵な感じに撮られたと思っています。
トップも負けないぐらいに玉ボケのキラキラ感が綺麗です。
私も撮りに行ってみようかな。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/08/22 11:18 | edit

ここは

カーブの所ですよね?
近くにはヤマブキがチラホラと自生していますよ。
ピンクに染まる斜面はそろそろ秋の気配を感じているのでしょうね。

Seesaaのブログに付いて。
書き込んでも数日間反応しなかったりとメチャクチャ。
特に右側の最新の記事とコメントはアテにならないので、
自分が書き込んだコメントの記事をクリックするしかないようです。

書き込んだら構築されるのがデーターベースですが、メチャクチャ
遅くい。確認したところ「仕様」だそうです。。。

今時あれだけ遅いと使えないですがね。。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2010/08/22 14:23 | edit

No title

こんにちは。
椚平のシュウカイドウは始まっていますね。綺麗ですね!
出流山のシュウカイドウを撮りに行こうと思っているのですが情報が入ってきません。
椚平に変更しようかな!

シゲ #7K8w3Y7g | URL
2010/08/22 17:09 | edit

No title

3.6の世界は好きですね。私は超広角にあたるレンズが無いのでうらやましいです。
アリエッティーの世界のような?
6番は太陽の位置が勉強になりますよね。

N2 #- | URL
2010/08/22 17:39 | edit

どれもすばらしいです

シュウカイドウ、この花大好きです。
もう、こんなに花をつけているんですね。
2枚目、惚れ惚れします。
しーたけさんの暈けは一級品です。
4,5枚目、どちらも好きです。
8枚目、これもいいですね。
11,12枚目も、いややっぱりみんなすごいですよ。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/08/22 20:44 | edit

tanuki_oyaji さん

ありがとうございます。

まだ蕾の方が多かったのですが咲いている花がちょっと焦げているようなそんな感じでした
規模も昨年に比べるとちょっと少なくなってしまいました
道は多少良くなりましたが・・・
また時間がとれたら見に行きたいところです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/22 21:09 | edit

ふん転菓子さん

はい、カーブのところです
以前よりちょっと規模が小さくなってしまいましたね
まだまだ残暑は続きますがやはりシュウカイドウが咲いているのをみると秋までもう少しっていう気がしてきます
あと1月もすれば彼岸ですしはやいところ空高い秋になってもらいたいものです

blogの方そういうことですか
ちょっと時間がかかりすぎのような気もしますがそういうこともあるんですね

しーたけ #- | URL
2010/08/22 21:18 | edit

シゲさん

出流山のシュウカイドウですか?
まだ行ったことがないので行ってみたいです
ここもいいのですがちょっと規模が小さくなってしまいました。ちょっとショックです。
シュウカイドウが咲くと秋探しをしたくなりますね

しーたけ #- | URL
2010/08/22 21:32 | edit

N2さん

3,6ですか
ありがとうございます。
フィッシュアイだと普通の世界とは全く違う世界になりますからね
今日も持ち歩いてきました
結局出番がなくバックに入れっぱなしだったのですが、ちょっとした隙間から落ちたらしく急いで今まで来た道を戻り探しましたよ(笑)

しーたけ #- | URL
2010/08/22 21:48 | edit

asitano_kaze さん

ありがとうございます。

私もシュウカイドウ大好きです。ちょっと早いかなと思ったのですが待ちきれず行ってきましたよ(笑)
まだ蕾が多かったのですが咲いている花もちょっと焦げている感じで傷んでいるしやはりこの気象が影響しているのかなと思いましたよ
シュウカイドウは好きな花ですしまたどこか撮りに行ければいいなと思っています
秋はすぐそこですね(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/22 21:54 | edit

No title

おはようございます。プチ夏休みやってます!
シュウカイドウっていうんですか?
ピンクにイエロー、なんとも可愛いお花ですね!!

魚眼の3,6だと、虫君目線になったようで新鮮
ピカーッ!もタマラナイデス\(◎_◎;)/

ロバート #y6avqIgs | URL
2010/08/23 09:28 | edit

秋の気配ですね

こんばんはv-22

ご無沙汰しました。
シュウカイドウが咲くと稲刈りの準備が始まります。
可愛いお花で私も大好きなお花ですe-266
9枚目もお花が語り合っているみたいでいいなぁ~と思いましたし
11枚目の蕾もしーたけさんらしくて可愛いお写真ですよねe-343
昨年は撮れなかったので今年は撮りたいお花ですv-283

saho #frUM5qws | URL
2010/08/24 20:43 | edit

ロバートさん

お仕事お疲れ様ですm(--)m
私は中旬が夏休みでしたが休みに入るとまもなく天気が不安定(T_T)
今はまた安定していますが・・・暑すぎです(笑)

3,6はもう魚眼の世界ですね
最近はいつも持ち歩いています(^^)

シュウカイドウは秋海棠と書きます。秋を感じさせる花なんですよ(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/25 20:50 | edit

sahoさん

この花はかわいいし色合いもいいし大好きです。
まだまだ暑い日が続きますがそれでもこの花を見ると秋近しって感じですよね
今度は違う場所のシュウカイドウも撮りに行きたいなと思っています
最近ちょっと夏ばて気味なのですがかわいい花に会いに行けるのならと思ってしまいます(^^)
sahoさんの写真も是非拝見したいです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/25 20:54 | edit

やっと

うちのシュウカイドウも咲き始めました♪
うちのは小さな株なのでこちらの群生をいつか見てみたいなどと思うのですが遠いですね(^^;

茜未 #HaKu8Xss | URL
2010/08/26 09:19 | edit

シュウカイドウ

こんばんは。
自分も今日、シュウカイドウの写真を撮りに行ってきましたが、
昨年よりも花が少なく寂しく感じましたが、異常気象の影響なんでしょうか?
杉林に咲くシュウカイドウは清々しく感じていいですね。
光を巧みに使って花が生き生き見えます。
特に、7枚目杉と絡め背景の点光源ボケがいい感じです。

tomo #LkZag.iM | URL
2010/08/26 19:25 | edit

名前がわかってよかった~♪

昨日、久々に撮影にでかけて、この花に出会ったのですが、名前がわからずモヤモヤしてました。
昨年しーたけさんのブログで拝見したのを思い出して伺ったら今年もアップされててうれしかったです。ヽ(´ー`)ノ
私も一眼レフで撮影してみたいなぁ~

fuul #t50BOgd. | URL
2010/08/27 17:02 | edit

茜未さん

うちの庭にもいつからか咲くようになったのですが今年は暑いせいかまだ咲いていません
かわいいですよね
この花(^^)
またどこか撮りに行く予定です(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/27 22:07 | edit

tomoさん

7ですか
ありがとうございます。

今年は暑いせいでしょうか
花が焦げているようなそんな傷み方をしているのが多かったですね
あと確かに少し群生の規模が小さくなっていました
今度の週末時間がとれればまた別の場所へ行く予定ですが・・・綺麗に咲いていて欲しいものです。

しーたけ #- | URL
2010/08/27 22:15 | edit

fuulさん

なんかわかっているんだけど名前が出てこないってありますよね!
私もなんだっけか??
名前が出てこないってことが多々あります。
一眼でとりましょう(^^)
花をマクロや望遠で撮るとまた違った感じになりますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2010/08/27 22:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/251-e847af7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top