Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

巡る・・・  

(1)

暑くても今はもう秋。
実りの秋ですね!
家の近所はちょっと宅地から離れると見事な田園風景が広がります。
関東平野というのは改めて大きな平野だなと言うことに気づきます。
そんな広い田園を使って描かれた”田んぼアート”です。
(2)
meguru02_9459.jpg

広大な敷地に描かれたアートですから高いところからでないと何が描かれているかはわかりません。
TOPの写真はこのタワーの上の展望台から撮ったものです。
地上から50mのところにあります。
PLフィルタを使用し展望台のガラスの反射を極力取ったのですが若干映り込みが残ってしまいました Orz...
肉眼で見る分には反射がひどくても気にならないのですがファインダを覗くともうかなり気になるくらいに残っていました(T_T)

(3)
meguru03_9471.jpg

タイトルを巡るにしたのは・・・
美しい花をつけた蓮たちが暑い夏を過ごし地に帰って行く光景をメインに撮ったからです。
精一杯生き綺麗な花をつけた蓮たちはきっと来年も美しい花をつけてくれることでしょう(^^)

(4)
meguru04_9472.jpg
(5)
meguru05_9477.jpg
(6)
meguru06_9478.jpg
撮影地:埼玉県行田市

たまにはこういった写真も撮らないと・・・

因果応報。今の自分は過去の自分が何をしたかによって決まるものであり今の業によって未来の自分が決まる・・・
特に宗教心はありませんが何となくわかる気がしますね

コメント

まさに

巡る。
美しい花を咲かせ、種となり地中に。
そして太古から目覚める。

古代蓮に相応しいタイトルです。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2010/09/02 09:28 | edit

No title

トップすごいですね。
どうやって描いたんでしょうね。
言われなければガラスの反射は気になりません。
PLフィルター、ちゃんと持って行かれているのですね。
それでいつも空の色がきれいなんでしょうね。
3,4,6枚目の果托、それぞれの姿、味わいがありますね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/09/02 16:23 | edit

こんにちは

お久しぶりです。
田んぼのアート、愛知の田んぼでもやっていて見に行きたいと思っていました。
濃尾平野かな・・・

関東平野、こうやって高い所から見ると広さがよくわかりますね。
お城がある所なんですね。

因化応報・・・今の私には励みになる言葉です。

今年はお米は豊作らしいです。しかし暑いですね^^;)

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2010/09/02 16:29 | edit

ふん転菓子さん

駐車場がタダになったこともあり久しぶりにここに立ち寄りました。
ついでと言っては何ですが田んぼアートも。
A新聞の埼玉版に同じような写真が載っていてビックリです(笑)

そうそう美しい蓮の花が太古の昔から繰り返しながら今につながっているんですよね
なんかそう思うとこの花はずっと追いかけたくなります

しーたけ #- | URL
2010/09/02 21:31 | edit

asitano_kazeさん

田んぼアートは1.3ヘクタールの広さに三色の稲を使ったそうです。
恐らくコンピュータでデザインしどこに何色の稲を使うのかを決めたのでしょうね
PLフィルタはカメラバッグのポケット部分にいつも入れておくようにしています
最近はあまり使っていなかったのですがさすがにガラスの反射が強烈だったので使いました(笑)
蓮は地に戻る姿も絵になりますよね(^^)

しーたけ #- | URL
2010/09/02 21:37 | edit

秋の気配

こんばんは。
9月に入っても猛暑は衰えません。(泣)
田んぼアートは2枚目の展望タワーから撮ったのでしょうか?
上手く作れていますが、稲穂に墨で絵を書いたのでようか?
そして、一転して蓮の写真が季節変わりの様子が伝わって来ました。

tomo #LkZag.iM | URL
2010/09/02 21:41 | edit

ミンゴさん

お久しぶりです。
東京都心にいるとあまり広さを感じないのですがこの辺でちょっと高いところから見ると本当に広いなと思います(^^)
行田には忍城というのがあります。
桜の季節にUPしたお城です。
のぼうの城の舞台となったお城で映画化されるので町おこしの意味もあるんでしょうね(^^)

暑さ寒さも彼岸までとはいいますが秋の彼岸を過ぎても今年は暑そうですね Orz...

しーたけ #- | URL
2010/09/02 21:42 | edit

tomoさん

はい、1枚目の写真は2枚目のタワーから撮りました。
えっとアートは三色の稲を使って描かれています。
恐らくコンピュータでデザインし色の配置を考えたんだろうなと思います。

田んぼアートだけですとちょっと物足りないので蓮とセットで今回の記事にしてみました(^^)

しーたけ #- | URL
2010/09/02 21:45 | edit

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

田んぼアートですか・・・

素晴らしいですね~(o^―^o)ニコ

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イです・・・

素敵なアートを(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃん #- | URL
2010/09/04 18:41 | edit

No title

こんばんは^^
久しぶりに ゆっくりと 写真を拝見してきました♪
レンゲショウマのフォトも見つけましたよ!
この季節になると しーたけさんのレンゲショウマを思い出します。
季節のお花達が 色とりどりに咲き誇って わたしも
暑い 暑いとばかり言ってないで 撮影に行かなきゃって思いました^^

田んぼ アートも素敵ですね^^
どうやって 描くんでしょう・・・

リンク頂戴していきます
今後とも どうぞよろしくお願いします

ふみか #- | URL
2010/09/05 01:24 | edit

No title

あれ、ここ、前はハスの花アートじゃなかったかしら?
これは黒米が植えてある?
ハスより難しそうだわね。
展望台は有料ですか?

と言って、じゃあこれからは行ないを改めようと思っても
長年の性格は直せないと・・・^^

池田姫 #R40ZIwrE | URL
2010/09/05 16:30 | edit

畑ちゃん

蓮がきれいに咲いている時期は公園の駐車場が有料なのですが無料期間になったので、展望台へ行ってきました(笑)
高さがないとなんだかわからないので・・・
こういったアートは壮大ですね
見ているだけで気分爽快になってきました(^^)

しーたけ #- | URL
2010/09/05 19:57 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

今日は急に思い立って私も行田にお出かけしました。
古代蓮の果托が撮りたくて行ったのですが見事に切り取られてほとんどありませんでしたが、
黄色い花だけは今でも盛んに咲いていたので驚きました。
蓮は花から実、さらには朽ち果てるまで絵になりますね。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/09/05 20:01 | edit

ふみかさん

レンゲショウマ、もうちょっと綺麗に撮りたかったのですが・・・
今年は暑かったせいでしょうか?なかなか綺麗な花が見つからなかったんです(T_T)
田んぼアートはたまには見ておくかということで見てきました(笑)
色々なところではやりそうですね

デザインはPCじゃないですかね?
甲子園の人文字と原理は同じだ思うんですよね
稲も今は人ではなく機械で植えてしまうから可能なんじゃないかなと思います

しーたけ #- | URL
2010/09/05 20:05 | edit

池田姫さん

よくご存じですね。
ハイ、例年は蓮です。今年は映画が公開されるのでこのデザインになったのかなと思います。
展望台は有料です。
400円かな
駐車場がただになったので展望台に上ってきました(^^)
ただの階段があればそこを登るのですが(^^;

たぶん黒米だと思います。3色使っているらしいです

しーたけ #- | URL
2010/09/05 20:11 | edit

tanuki_oyaji さん

おぉ行田へお出かけされたのですね
そうそう蓮は花以外にも絵になるなと思い私も撮ってきたんですよ(^^)
蓮も早咲き、遅咲きあるんですね
私も驚きましたよ

しーたけ #- | URL
2010/09/05 20:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/257-e30c8244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top