Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

ショック!  

(1)


何がショックかって・・・
夕方眼科に行って右目のピントが合わないのを診てもらったのですが、どうやら悪い病気ではなく中間から手前にピントを合わせられないらしい Orz...
早い話老眼ってことでしょう(--;

更にショックなのは彼岸花があまりに開花が遅いです。
例年なら満開なのに今年はやはり猛暑がかなり影響があったようです。
特に白花のほうは9月に入るとニョキニョキ出てくるくらい早い場所なのですが今年はこれがやっとです
(2)
higan02_9815.jpg
(3)
higan03_9823.jpg
(4)
higan04_9820.jpg
(5)
higan05_9831.jpg
(6)
higan06_9848.jpg
(7)
higan07_9839.jpg
(8)
higan08_9843.jpg
(9)
higan09_9846.jpg
撮影地:群馬県伊勢崎市 (1)-(5) 埼玉県熊谷市 (6)-(9)

眼科で瞳孔を広げる目薬をさした影響でちょっとつらいです。
皆さんのところには明日以降訪問させていただきます m(--)m
今日はもう寝ます。
コメント

しーたけさん、おはようございます~♪

今年の彼岸花はどこも贈れているようですが、今週末頃から見頃になりそうですね。
何処に行こうか迷っているところですが土曜日のお天気が心配です。
伊勢崎も良いですが私は御岳の方も気に入っています。

目の方が心配ですが悪い病気でなくて一安心ですね。
私も一気に老眼が進んでしまいました。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/09/23 11:05 | edit

No title

老眼はいずれ誰にも訪れるものですから、何てことないです。
遠近両用をかければ、どうってことないです。すぐに慣れます。
さてさて、マンジュシャゲの開花遅れていますねぇ。
彼岸の頃には満開ですが、今年はどこもまだのようです。
3,6枚目、花が少ない中で、さすがに妖艶な雰囲気を撮られていますね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/09/23 11:52 | edit

こんにちは

私は相当前から老眼です。
でも、公の場では「遠視」だと言い張っております。
まぁ、齢だから仕方がないのですが・・・最近は文庫本が読めなくなりました。

今年の異常なまでの暑さは自然界に大きな影響を及ぼしていますね。
彼岸花だけでなく蕎麦やひまわりまでも。
この分では紅葉は期待できないかもしれません。

トップ画像いいですね♪

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2010/09/23 12:20 | edit

tanuki_oyaji さん

伊勢崎はもう少しだったんですけどこんなに遅いのはあまり記憶にないですね
テントにいたおじさん曰く週末がいいのではないかとのことです
ここはうちから上武17号1本で行けるのでついついお出かけしちゃうんです
今年は越辺川沿いとかも行きたいのですがあまりにも時間が読めなくて・・・
週末はまた眼科だし(T_T)

しーたけ #- | URL
2010/09/23 19:55 | edit

asitano_kaze さん

3は不思議なことにこの周辺だけはほかの所より成長が早いんですよね
2で全体を写していますがその奥の方を角度を変えて望遠で撮ったのが2なんです

6はもう寄れるだけ寄ってちょっとボリュームを出してごまかしました(笑)

私は常時メガネをかけていますので遠近両用にしようかと思っています
遠の方はまださほど進んでいないので本来ならメガネを外せばよいのですが乱視がひどいので駄目なんです
それなんで乱視重視の遠がどうしても必要なので遠近両用メガネにする予定です
ちょっとレンズ代が高くなりますがちょっといいタイプですと見える範囲がワイドなようですね

しーたけ #- | URL
2010/09/23 20:01 | edit

ZEISS さん

TOPですか
ありがとうございます。
ここはそんなに広い場所ではないのですが密度的には巾着田同様の場所であそこほど人がいないのでよくお出かけします
例年はこことコスモス畑をセットでお出かけするのですが今年は・・・
猛暑がかなり影響しているようです

老眼・・・ちょっとショックでしたね
普通の視力検査のあと、本のようなものを持たされどの行まで読めるか調べて、遠視レンズを入れるとばっちり読めるじゃないですか
これが老眼かと思いましたよ(笑)

しーたけ #- | URL
2010/09/23 20:06 | edit

ほんとに

遅いですねぇ・・・彼岸花・・・
しーたけさんのところにくると、開花状況もわかっちゃいますね。
今週末あたりがいいでしょうか?それとも、来週かな。
ひさしぶりにお出かけしてみようかな。
しっとりした白の彼岸花が、すてきです。

そそ。わたしも、今年急に来ましたよ!!同じのが。(笑)

kasumi #nGdA3O4A | URL
2010/09/23 20:15 | edit

kasumiさん

実は先週から早川淵をチェックしているのですが先週は本当に悲惨でした。
地面からチョビチョビって感じでしたから。誰もいないし入り口にロープは張ってあるし・・・
せっかくだから新田花トピアに立ち寄りましたが今年は本当に遅いですね。
いかに暑かったかということでしょう。

ボランティアのおじさん?に聞いたところ今度の日曜あたりがいいのではないかと言ってましたよ
その次の週末だとちょっと遅いような気もしますし難しいですね

あれま、kasumiさんも来ましたか
参っちゃいますよね(笑)

しーたけ #- | URL
2010/09/23 21:37 | edit

No title

こんばんは。
毎年この時季は、彼岸花を撮りに行ってましたが、
今年はさっぱりのようですね!
こんな事からも異常気象を実感する今日この頃です。

私も5年ほど前までは、視力1.5をクリアーに見えてメガネとは無縁でしたが
去年「読書専用めがね」を買いました(笑)

ロバート #y6avqIgs | URL
2010/09/23 22:22 | edit

No title

おっしゃるように今年はどこもヒガンバナの開花が遅れているようです。
日高市の有名な場所にバスでやってきた観光客ががっかりしている様子をニュースで見ました。
我が家のもやっと1輪だけ開花しましたが 後は蕾です。
スポットライトを浴びたヒガンバナ 素敵ですね。
白花も大好きです。
咲き始めたばかりのヒガンバナはいいものですよ~~!

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2010/09/24 09:33 | edit

No title

こんにちは~
本当にしーたけさんの写真は
心をうばわれてしまいます
昨日、寄居のパーキングに
立ち寄ってみました
夜中なのでとても静かなパーキングでしたが
昼はとても混雑しそうな所ですね
夜の撮影なので
首をかしげてしまうような写りですが
近いうちUpしようかと思っています
機会があれば
撮影テクニックを教えて欲しいです(^_-)-☆

kuni #Wi4CqySc | URL
2010/09/24 12:12 | edit

No title

最初に見たとき、巾着田かな?と思いました。
ここもヒガンバナが沢山咲いているんですね!


私は今のところ眼鏡とは縁がなく過ごしてきました。
娘が片目だけ弱視だとわかった時はショックで・・・
大きな病院へ通い、0.7まで眼鏡で見えるようになったのに
今ではPC、ゲーム、携帯、漫画・・・眼鏡はしない!!
0.3に戻りましたよ。トホホ 馬の耳に何とやらです。

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2010/09/24 21:32 | edit

ロバート さん

本当に今年は異常気象です
かなり参りましたけど植物も同様ですね

ロバート さんも読書専用メガネですか
私もそうしたかったのですが掛け替えが面倒で(^^;
今日作ってきましたよ

しーたけ #- | URL
2010/09/25 22:05 | edit

fairy ring さん

そのニュース、私も見ましたよ
あそこは早咲きから遅咲きのエリアまであり長い期間楽しめるのに本当に今年は辺ですね
スポットライト・・・せめてちょっとの間でも主役になりたいししてあげたいですよね
白花は近くの公園に咲くんですよ
なんで白ばかりなのかはわからないのですがこれもいいものですね(^^)

しーたけ #- | URL
2010/09/25 22:08 | edit

kuni さん

あそこのPAはまだできたばかりなので日中混んでいるのではないかと思います
今まではほとんど混んでいませんでしたから・・・
私の写真・・・たいしたことはないと思うのですが参考にしていただけるのであれば幸いです(^^)
とにかく枚数を撮ることだと思います

しーたけ #- | URL
2010/09/25 22:10 | edit

ミンゴ さん

巾着田はあとのお楽しみと言うことで・・・って本当に行けるかわかりませんが(笑)
ここも狭いけど密度が凄いのでギャラリーが多いです
最近TVとかで紹介しているので年々増えているようです

メガネデビュー 私は高1かな
黒板の字がちょっと見づらくて作ってもらいました
大学の時は面倒だったのでずっとかけっぱなし(笑)
25くらいからちょっと前まではほとんど変化なしで良好だったのですが・・・老眼とはトホホです

歳には勝てませんね Orz...

しーたけ #- | URL
2010/09/25 22:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/268-c4d5eca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top