Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

冬の訪問者 2011 -(1)-  

(1)


10月の下旬に例年通り近所の白鳥飛来地に第一陣が来たのですが今年はかなり集まりが悪いです。
何度か足を運んでいますが0羽なんていう日もありました。
河原にいたおじさんの話しによると今年は川の流れが例年より速いからそれも影響しているのかも知れないね
なんて言ってました。

ということで別の飛来地へ(笑)

行ってみて驚き。なんでこんなにいるの??
ここも餌付けやめたはずじゃないの

と思っていたらすぐにわかりました。
わざわざ食パン買ってきてやっている人がいるんですね
一応、看板には餌をやらないようにと書いてあったのですが・・・

訪れていた子供達は間近に見られて大はしゃぎ
それと仮に餌が少ないと近所の畑を荒らすんですよね

何とも複雑な心境でしたがちょっと離れた場所で久しぶりに長時間シャッターを切っていました
ここのところあまり自分の時間を取れなかったので、時が経つのを忘れて無心で切り続けていましたよ
(2)
swan02_2276.jpg
(3)
swan03_2277.jpg
(4)
swan04_2285.jpg
(5)
swan05_2313.jpg
(6)
swan06_2409.jpg
(7)
swan07_2347.jpg
(8)
swan08_2346.jpg
撮影地:埼玉県川島町

ラスト2枚はSILKYPIXのテイスト(柿渋色)という機能を使ってみました。
ちょっと強調されすぎかなとも思うのですが黄昏時の雰囲気をだすのには便利かも知れません(^^)
残りはホワイトバランスで気持ち高めに設定してあります。
コメント

No title

白鳥の飛来地ではもともと餌をあげて、呼び寄せたんですよね。
それを突然、中止にしてしまうのは、鳥にとっては理不尽なことでしょうね。
と言ってパンを与えるのはよくないですね。
茜色にそまった水面とコハクチョウ、美しいです。
1~4、この鳥の羽ばたきはさすがにダイナミックで見とれてしまいます。
7,8、物語を感じさせる光景ですね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2010/12/14 22:51 | edit

No title

えっ ここはどのくらいいました?
観光客は気まぐれなので困りますよね。
あげるのなら毎日行く覚悟でやらなきゃと思います。
このたそがれ時がいいですね~
ハクチョウって羽を広げたーっと思ってから撮っても遅いですよね。
この子をずーっとマークしてたのかな?おじさん・・・笑)
安曇野や山中湖などでは餌付けをしているようです。

池田姫 #- | URL
2010/12/15 16:03 | edit

No title

長野でも今年は少ないです。
暖冬のせいで南下しないのでしょうかね?
羽を広げた姿は美しいですね。

茜未 #HaKu8Xss | URL
2010/12/16 00:53 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

夕陽に染まったコハクチョウが美しいですね。
近いのだし行こう行こうと思いながら未だに行けないでいます。
ここは朝早くか夕方が良さそうですね。
久しぶりに行ってみたくなってしまいました。

tanuki_oyaji #- | URL
2010/12/16 22:35 | edit

No title

冒頭からなんと美しいハクチョウさんたちなんだろう! と目が釘付けになりました~
さすがでいらっしゃいますね~ うっとり!

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2010/12/17 08:56 | edit

黄金色の白鳥

こんばんは。
もう、12月ですもの白鳥も飛来してきますよね。
例年よりも遅い感じもしますが。
川本町の飛来地は羽数が少ないようですね。
川島町はまだ行ったことがないが、川本町の近くなんでしょうか?
あえて、逆光を狙って川面を黄金色の輝きと白鳥のコラボが良い感じです。
黄金色の白鳥は高価に見えます。(笑)

tomo #LkZag.iM | URL
2010/12/17 21:35 | edit

asitano_kaze さん

人間というのは勝手な生き物ですね
餌をあげたりやめてしまったり・・・
ここはもともとは白鳥たちが寄ってきた場所のようです。
当時は川本町(現深谷市)などで餌付けをして飛来地を観光地のようにしていましたので、ここもそれで餌付けを始めたのではないかと
思います。
ただ鳥インフルエンザの問題などもあり公にはやめたようです

羽ばたくシーンは迫力ありますね
羽の美しさ、この姿をみたくて通っていると言っても過言ではありません(^^)

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:20 | edit

池田姫さん

えっと私が行ったときは3,40羽くらいじゃないかなと思います
それなりの密度で休息していましたよ
マークはしていましたがなんとなく気配を見ていて広い範囲であれかな?これかなという感じで見ていましたよ(笑)
今でも餌付けをしているところありますよ
近所というほど近所ではありませんが近くに餌付けをしている場所がありますよ(^^)
今度はそこに行ってみようかなと思っています

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:27 | edit

茜未さん

温暖化が影響しているんですかね?
最寄りの飛来地は未だに数羽です(T_T)
餌付けの影響以外にもなんかあるのかな

そうそう羽を広げた時の美しさ、そして大空を舞う姿はたまらなく美しいですね(^^)

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:33 | edit

tanuki_oyaji さん

そうですね。ここは朝早くか黄昏時がいいかなと私も思います(^^)
この日は陰ったり日が出たりでしたがやっぱり川面がキラキラした時に撮りたいものですよね
旧川本はほとんどいません
今度は館林にでも行ってきます(^^)

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:44 | edit

fairy ring さん

黄昏時に羽ばたく姿はたまりませんよね(^^)
ちょうどいい時間に訪問できたようです
今年はあまり集まりが良くないようですが、いつまでもこの光景は残ってもらいたいです(^^)

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:48 | edit

tomoさん

確かにちょっと遅いですね
旧川本はまだあまりいません。例年見ていますが今年ほど遅いのも経験無いです
まぁ餌付けが無くなったことも影響していますがそれにしても少なすぎです

えっと川島町ですがそちらから見ると川本より更に遠いです
川本が高速で言うと花園ICのそばにあるのに対して川島は鶴ヶ島jctから圏央道で左側にいったところになります(^^)

しーたけ #- | URL
2010/12/19 21:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/306-6906f355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top