Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

1月もおしまい  

(1)
tori01_3846.jpg

早いもので2011年も1月が終了してしまいますね。
今月はこの写真でシメたいと思います。

Blogめぐりをしていると素晴らしい鳥撮りのページがあります。ここにコメントしていただいているasitano_kazeさん、tanuki_oyajiさん、ふん転菓子さん・・・あげればもっとたくさんいらっしゃいます。
今自分の持っている道具で鳥を撮るのはかなり厳しいですね
でもまぁ物は試しに前橋にあるO公園をお散歩がてら撮ってきました。

いつも行く森林公園でも鳥はいますがここはちょっと歩いただけでいろいろな鳥に出逢えてビックリ
鳥って本当にいろいろな種類がいるんだなと改めて感じました。
(2)
tori02_3850.jpg
(3)
tori03_3848.jpg
(4)
tori04_3951.jpg
(5)
tori05_3953.jpg
(6)
tori06_3942.jpg
撮影地:群馬県前橋市

ラストはカワラヒワですかね?
結構群れていました。
コメント

No title

あはは、1月をシメで締めくくられましたね。
こうした枯葉の中に落ちている木の実を食べているんですね。
3、5枚目、いいですね。
ラストはカワラヒワさん、たくさん留まっていますね。
さすがにどの子にもピンを合わせておられますね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/01/30 22:16 | edit

風景の中

個人的には大きく撮りたいが、図鑑と変わらないので少し引いた感じが好き。
ラストから二枚目は良い雰囲気だと思いますよ。
花や風景など色々撮られるしーたけさんですから、綺麗に撮れています。

最後は正解!
鶸色(ひわいろ)のヒワはこの色。
きっとカワラヒワの黄色い部分の事なのでしょうね
http://www.colordic.org/colorsample/2143.html

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2011/01/30 22:18 | edit

asitano_kazeさん

数時間早いけど締めてしまいました(笑)
そうなんです。最初は枯れ葉が風か何かで動いているようにしか見えませんでした
3,5ですか
ありがとうございます。
ラストは最初何かよくわからなかったんです
たしか5のシメもこの群れの木から1羽だけ飛んできたし・・・
鳥さんは難しいです

しーたけ #- | URL
2011/01/30 22:25 | edit

ふん転菓子さん

正解ですか
ありがとうございます。なんだか群れていてちょっとだけ黄色っぽく見えたのですがよくわからなかったです
ネットで検索してみると色々調べられるので便利ですね
ラストから2枚目、面積的に1/4くらいにトリミングしてます
無謀にも接近しながらシャッターを切っていたのですが・・・ぎりぎりまで逃げなかったですね

しーたけ #- | URL
2011/01/30 22:30 | edit

No title

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

ォヒサ――(o´Д`人´Д`o)――♪です

あら

可愛い鳥さんが沢山いますね
本当に鳥さん~撮るのは難しいですね
望遠の長いのが欲しくなりますね~(o^―^o)ニコ

可愛い鳥さん~(人'▽`)ありがとう☆ございます

畑ちゃん #- | URL
2011/01/31 09:21 | edit

No title

オ!! 鳥が。
私も鳥が好きです。最近は写真そのものを撮っていませんけど。
このクラスなら、300mmF4に1.4×が良いですよね。
しいたけさんの持っているもので充分ではないでしょうか?
そのうち、翡翠でもということになるともっと焦点距離の長いのが必要ですね。
札幌は最近ヒレンジャクがアカシアの実を食べる姿が見られます。
今年はギンザンマシコノオスを大雪で是非みたいN2です。

N2 #tMEs2SJE | URL
2011/01/31 17:23 | edit

畑ちゃん

たまには鳥さんもいいかなと思いまして(^^;
しかしチョコチョコ動き回りますので本当に難しいです
長いのが欲しいのですがその前に資金が欲しいです(笑)
小さな鳥さんを見ているとなんか癒されますね(^^)

しーたけ #- | URL
2011/01/31 21:35 | edit

N2さん

300mmに1.4のテレコンだと晴れの日はまだいいのですが今回のように曇りの時間帯が多いとちょっと厳しいですね
まぁ贅沢を言えばきりがないのですが(笑)
ヒレンジャクはこの公園にも群れてくるようです
でもここは山の麓というかほぼ平地なのであと1月くらい先でしょうか
また撮りに行きたいなと思うくらい色々な鳥に出逢えました(^^)

しーたけ #- | URL
2011/01/31 21:40 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

上手い具合にシメられましたね~
出来れば大きく撮りたいと欲が出てしまいがちなんですが、
私は4や5ぐらいの方がホントは好きなんです。
特に5枚目なんか剥き出しの良い枝乗りで素晴らしいと思います。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/01/31 22:48 | edit

tanuki_oyaji さん

はい今日から2月なのでシメちゃいました(笑)
4,5くらいのほうがいいですかね
ついつい欲が出て寄りたくなっちゃうんですよね
5のときもうちょっと寄ったら逃げられました Orz...

しーたけ #- | URL
2011/02/01 20:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/330-a8cbbc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top