Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

みかもの春 -1-  

(1)

だいぶ遅くなりましたが今月初めにみかも山にお出かけした時の写真です
かなり大量に撮ってきましたので似たような写真になりますが何回かにわけてUPします

みかも山も万葉集でも詠われています

下野の三毳の山の小楢のすまぐはし児ろは誰が笥か持たむ
=>しもつけのみかも山のコナラの木のようにかわいい娘は誰のお椀をもつのであろうか?
お椀を持つということは結婚を意味することだそうです

大昔からやはりかわいい娘は気になるものなんですね(笑)
(2)
sano0102_5789.jpg
(3)
sano0103_5787.jpg
(4)
sano0104_5734.jpg
(5)
sano0105_5786.jpg
(6)
sano0106_5794.jpg
(7)
sano0107_5798.jpg
(8)
sano0108_5788.jpg
(9)
sano0109_5738.jpg
(10)
sano0110_5776.jpg

この公園、のんびりと歩いてまわるのもいいですね
最近はカタクリのシーズンしか行きませんが季節を通じて楽しめます(^^)
コメント

しーたけさん、こんばんは~♪

今季は震災騒ぎでいきそびれてしまいました。
カタクリもアズマイチゲもどちらもちょうどいいぐらいに咲いていたようですね。
白い花に囲まれタカタクリが可愛いです。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/04/14 22:23 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

今季は震災騒ぎでいきそびれてしまいました。
カタクリもアズマイチゲも見頃になっていたようですね。
白い花に囲まれタカタクリが可愛いです。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/04/14 22:25 | edit

No title

カタクリとアズマイチゲのコラボ、たまりませんねぇ。
アズマイチゲ、こんなにたくさん咲いているのですね。見とれました。
とくに6枚目なんて、すごい。カタクリさん、取り囲まれてもてもてですね。
7,8も好きです。
9の大群生、すごいです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/04/14 22:27 | edit

No title

こんばんは!
カタクリの花って撮ったことありませんが、
かわいいですね、娘というのもよく分かりますV( ^_*)b
一枚目の緑や白に囲まれたショットが爽やかで好みです!!

ロバート #y6avqIgs | URL
2011/04/14 23:04 | edit

No title

カタクリとアズマイチゲとの饗宴 素晴らしいですね~
白と紫の競演ですね~

ラストの2枚 カタクリの群生 すごいです。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2011/04/14 23:21 | edit

しーたけさん今晩は!

みかも山・・・行ってみたかったのですが今年もいけずじまい・・・しーたけさんの素敵な写真で満足です^^

しーたけさんの写真は絶対実際のカタクリよりも綺麗だと思う!!

5番の写真がスキで~す(^・^)

☆ アツコ #- | URL
2011/04/15 00:40 | edit

No title

いい所ですね!
カタクリの花もお日様を浴びて美しいです(^^)

6番が好きです。
ラストは紫の絨毯ですね~

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2011/04/15 07:46 | edit

No title

森にカタクリがたくさん群生しているんですね!
見事な景色です。
イギリスではカタクリはありません。
この代わりに、イングリッシュ・ブルーベルがたくさんあります。
今はブルーベルの季節です。
だから、今のイギリスの森は特にきれいです!
先週、ブルーベルの森を見に行きました。
全部、野生の花ですよ!
写真をたくさんとりました。
日本ではブルーベルの森がありますか?

London Caller #u3vgZIms | URL
2011/04/15 08:38 | edit

No title

こんにちは~
暖かい日なのに
風が強く吹き
夕方からは雨のようです
この暖かさと、雨で
桜が散ってしまいますね(>_<)
カタクリの花の美しさが
しーたけさんの撮影により引き出され
とても魅力のある花に見え
カタクリを見に出かけたくなります!(^^)!

母の実家の山に
ヒトリシズカとフタリシズカが
群生しているようなので
佐渡に帰郷したとき
見に行ってみま~す
5月じゃ遅いかな

kuni #Wi4CqySc | URL
2011/04/15 12:38 | edit

No title

>白が建設予定の建物ですか?

そうですよ。でも、今日アップした写真は3年前撮った写真ですが。
ある白い建物はもう完成してしまったんですよ。

London Caller #u3vgZIms | URL
2011/04/16 07:05 | edit

No title

おはようございます♪
最初のお写真はカタクリ姫を七人の小人が取り巻いているように見えますね♪
白い花はアズマイチゲという花ですか!? カタクリとの競演が美しくて素晴らしいですね~。

yukun2008 #KUWagUEk | URL
2011/04/16 07:45 | edit

No title

アズマイチゲの白い花に囲まれて、
かたくり姫が咲きましたか。
高貴な紫の衣装を着て素敵ですね。
山一面に群生する姿も見事です。

和さん #JalddpaA | URL
2011/04/16 08:34 | edit

tanuki_oyaji さん

今年は震災の影響でいろいろとイベントが取りやめになっていますね
自粛のほか未だに大きな余震が続いているから仕方ないですかね
とりあえず行ってみるかという感じで行ったのですがちょうどアズマイチゲとコラボが見られラッキーでした

しーたけ #- | URL
2011/04/16 22:40 | edit

asitano_kaze さん

6,7,8,9ですか
ありがとうございます。

ここは上の方に登っていくとコラボが見れるんです(^^)
自然って地震のような怖さもありますがこう言った美しさもあるんですよね
やはり我々は自然の中で生かされているんですね

しーたけ #- | URL
2011/04/16 22:46 | edit

ロバート さん

カタクリは春早くに舞う森の妖精のようですよ
毎年どこかでカタクリを撮っています(笑)
うつむき加減に花を咲かせるこの姿にもうメロメロです(笑)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 22:52 | edit

pole pole さん

pole pole さんはここに来られたことはありますか?
なかなかいいところですよ
白と紫の共演もいいし広々と群生しているカタクリはもう圧巻です
なんかここ数年毎年のようにお出かけしています(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 22:54 | edit

☆ アツコ さん

みかも山いいところですよね
ここは高速を使わなくとも比較的アクセスがいいところなのでよく訪れます
あっあと隣接しているアウトレットも(笑)
来年、ぜひお出かけしてみて下さいね
あと北関東道もつながったので群馬県太田市の芝桜も一度足を運ぶのもいいかも知れませんよ(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:01 | edit

ミンゴさん

6ですか
ありがとうございます。
ここは絨毯のようにカタクリが咲くんですよね
関東でも有数のカタクリ群生地なんですよ(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:03 | edit

London Caller さん

イングリッシュ・ブルーベル、ちょっとネットで調べてみました
森の中にこんな感じの青い花がたくさん咲いていたら・・・と思うとちょっとワクワクしてしまいますね
この辺だとちょっとないかな
普通のラベンダーならありますが(^^;
世界各国それぞれ素敵な花がさきますね(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:06 | edit

kuni さん

ヒトリシズカとフタリシズカで群生ですか?
ちょっと気になる場所ですね
春はいいですね。山野コースには色々な花が咲き誇ります(^^)
もうすぐGWになりますしこれから色々計画を練らないと(笑)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:10 | edit

London Caller さん

そうですか
確かに3年経つと街並みが変わりますね
今日は東京に父の墓参りにいきましたが東京もスカイツリーがほぼ最終的な形になりだいぶ街並みも変わってきましたよ

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:12 | edit

yukun2008さん

はい、白いのはアズマイチゲですね
なかなかかわいい花でこの群生地ではカタクリと一緒に見ることができるんです
いい場所ですので毎年のようにお出かけしています(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:13 | edit

和さん

みかも山のカタクリはたまりません(笑)
カタクリの群生だけでも凄いと思うのですがアズマイチゲとの共演も見ることができますし・・・
ここを歩くと最近筋肉痛になりますが歩いていて本当に気持ちのいい場所だなと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2011/04/16 23:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/380-39bded2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top