Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

暖簾のように・・・ 紫に染まる玉敷神社  

(1)


それにしても晴れない Orz...
なんだか梅雨の入り口にさしかかったのではと思える天気が続いています。
でもまぁ雨が降るよりいいか!と気を取り直し藤を見に行ってきました。
栃木にある某フラワーパークはこの時期入場料が跳ね上がるので数年に一度しか行けませんが、
ここ、玉敷神社の藤棚はタダ。駐車場もちょっと歩きますがタダ。
そんなわけで、ほぼ毎年お出かけしています(^^)


(2)
tamashiki02_7372.jpg
(3)
tamashiki03_7370.jpg
(4)
tamashiki04_7385.jpg
(5)
tamashiki05_7375.jpg
(6)
tamashiki06_7410.jpg
(7)
tamashiki07_7384.jpg
(8)
tamashiki08_7426.jpg

最後は魚眼で丸く撮ってみました。

この玉敷神社の近所には旧騎西高校があり原発事故で双葉町のみなさんが避難しています。
早く自分達の故郷で穏やかな生活をして取り戻してもらうことを願っておりますが、現状ではまだ先のことになりそうですね。せめてこの藤(実物)を見て少しでも心癒やされればと思っています。

東電はリストラや賃金カットをして補償に回すようなことを言っていますがそれでも電気代UPで国民からも負担してもらうような事がニュースで流れましたが本気で言っているんですかね?
役員報酬を50%カット? 本来なら倒産なんだから少なくとも役員は無給じゃないですか??
どうも、うちがなくなったら電気の供給できないんだよと言わんばかりで高飛車なところが気にいりません(怒)

現地で被災者でもありながら必死に安定化にむけて作業をされている社員(+協力会社)の方々には頭が下がりますが。
コメント

No title

これですね~
きれい! 
藤色のシャワーですね~~
根元もすごいですね。
みごとに管理されていますね。
私は こういうフジよりもヤマフジの方が好きですが・・・

ただでさえ高給取りの東電社員 ちょっとぐらいカットしたって何も響きませんよね。
それを電気代のアップだなんて許せません。
国民の同情を買おうなんて話はもってのほか!
謝って済むという問題ではないです。
一刻も早く収束させてほしいです。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2011/05/06 23:21 | edit

fairy ring さん

これだけの樹齢になると根元が大事ですからね
数年前から立ち入れる場所を制限しました。
例えばラストの写真ですと右下に写っている垣根まで以前ですと入れたのですが今はもう一回り外までしか近寄れません。
ヤマフジもいいですよね
毎年撮ろうと思うのですが車移動の途中で見かけることが多く取り損ねています(^^;

原発の問題早く収束をしてもらいたいものです
こんな事を言うと誤解を招くかも知れませんけど私は決して原発否定派ではないです。推進派でもないのですが現状の電気消費と技術力を考えると原発は必要と考えています。もちろん安全に安全を重ねた上でですが。

先日の統一地方選で気になったのが太陽光発電などを持ち上げている人達が急増したことです
本当に太陽光や風力で原発の代わりになると思っているのですかね
太陽光は日中晴れていればいいですけどそれ以外や夜は?晴天率ってそんなに高くないですよ。
蓄電池にためればいいと言うかも知れませんが、電池の特性からして充放電を繰り返していくと電池そのものが劣化し性能が出なくなります
廃棄する電池はどうするの??環境破壊が進みますよ
その辺までちゃんと対策をどうするか訴えている人っていたかなと思うといなかったような気がします

まぁ原発も廃棄燃料をどうするかは課題ですけどね

とにかく今回の問題は天災というよりは安全対策を甘くみていた人災ですね
東電にはしっかりとした補償プランを考えてもらう必要があると思っています。
東電の平均給与を報道にある数字程度カットしても世の中の平均給与に比べたらまだ上ですから話にならないですよね

しーたけ #- | URL
2011/05/07 00:33 | edit

No title

わぁ~~出た~! --、
降りそそぐ紫の雨・・・v-351
暖簾ですか?ちょっと居酒屋っぽいですよ^^
きれいですね!
ちょうど良かったみたい。
やはり花を撮るには三脚を使うんでしょうかね~

加須市でしたっけ?
避難されている方達を大勢受け入れて、大したもんだと思いました。
是非、この藤を見ていただきたいですね。

池田姫 #- | URL
2011/05/07 00:46 | edit

池田姫さん

ここでは三脚使って撮ったこと無いです(-_-;
最近のレンズはISがついているし水平が気になるときはカメラ本体に水準器がついているのでそれで確認をとります
それでも水平が変に思えるときはPC上で回転させて調整できますので(^^;
藤って和のイメージが強いので暖簾がいいかなと思います。

被災者の人達はニュースによると羊山に行ったりクレーンでつり上げるジャンボ鯉のぼり(加須市開催)を見たりしているとのことです。
旧高校からはバイパスを挟みますがさほど離れていなかったような気がします
本当は早く帰れればいいのですが・・・それができない間はせめて心癒やすことを何かできればいいなと思っています

しーたけ #- | URL
2011/05/07 00:57 | edit

No title

夜空の数えられない星みたいな藤の花なんですね!
すごく多いです。
イギリスには藤棚はありません。
そして梅雨もありません。^^

London Caller #u3vgZIms | URL
2011/05/07 03:55 | edit

おはようございます♪ 藤の花の大きな暖簾が綺麗ですね~! タダでこんな素晴らしい藤棚を鑑賞出来るなんて凄くラッキーですね♪
原発事故の保証問題は簡単には話が付きませんが、もっと迅速に妥当な金額の仮払いをして被災者の救済を優先することですね~。

yukun2008 #KUWagUEk | URL
2011/05/07 07:53 | edit

No title

すきっとしない天気が続きますね。
そんなお天気を感じさせない写真を撮られるところがしーたけさんの腕なんですね。
トップなど露出が難しいと思いますが、見事ですねぇ。
2枚目、力強い作品です。逞しい男たちが互いに肩を組んでいるかのようです。
その男たちの前にお姐さん方の粋なかんざしが。
5枚目は仕掛け花火のような美しさです。
7枚目、この柔らかささに惹かれます。
ラストの魚眼、いつ見てもこのレンズの世界は面白いです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/05/07 11:31 | edit

No title

しーたけさん、こんにちは!

本当に東電の姿勢には、???って思うことが多々ありますよね。
誠意ある対応をして欲しいものです。

それにしても、写真、どれもこれも見事ですね。
最後の魚眼は、特に圧巻ですね!!

かなもな #HL3aOXhs | URL
2011/05/07 12:16 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

おぉ~ 玉敷の藤が今年も綺麗な咲きましたね~
これほど見事な藤の花がタダで見られるんですから嬉しいものです。
2枚目の切り取りが気に入ってます。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/05/07 21:16 | edit

見事です!

初めまして。
いつも美しいお写真の数々に感嘆の声をあげながら拝見していました。
主人の仕事の都合で季節感乏しいところで暮らすことになり
しーたけさんのように、日本の四季を美しく見せていただけると、ホント癒されます。

藤は色も佇まいも大好きな花ですが、自分では思うように撮れずいつもがっかりしていました。
こんな風に撮れれば、藤の魅力が伝わりますね・・・参考にさせていただきます。

またお邪魔します。よろしくお願いします。

ちょろぽん #6fmjRufs | URL
2011/05/08 13:15 | edit

London Caller さん

ここの藤はまるで天から降り注いでくるような感じですよ
イギリスには藤棚は無いのですか?
日本独特の物なんでしょうかね
梅雨が無いなんて羨ましいです。日本ではこれからもうちょっとするとジメジメとした嫌な季節になります

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:41 | edit

yukun2008さん

そうなんです。立派な藤をタダで、見ることができます
藤の香りに包まれてとても気持ちがいいですよ(^^)
東電には誠意ある対応をお願いしたいものです

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:43 | edit

asitano_kaze さん

1,2,5,7、8ですか
ありがとうございます。
本当にこのGWははっきりしない日が続きました。今日はそこそこ晴れましたが午後からは風が強くとてもじっくりとは撮れないような天候でした。
おかげさまで貴重な休暇をのんびり過ごすことができました。
明日から多少仕事のストレスがあっても大丈夫ですかね(笑)

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:46 | edit

かなもな さん

お久しぶりです(^^)
だいぶ落ち着いてきたのでしょうか?
ここの藤は毎年楽しみでお出かけしているんです
その年によって花の咲き具合がちがうので難しいのですが・・・

東電本当に誠意ある対応をお願いしたいものです

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:50 | edit

tanuki_oyaji さん

2ですか
ありがとうございます

この根元というか幹も味がありますよね(^^)
花もいいのですがこういった古木の木の部分にも惹かれます(^^)

この神社は毎年のように行っていますが飽きが来ないです(^^)

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:53 | edit

ちょろぽんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

私はやはり四季というのは素晴らしいしそれを表現しやすいのが花かなと思い花や風景写真をメインに撮っています
写真のレベルは??ですがよろしかったらまたお気軽においで下さい(^^)

しーたけ #- | URL
2011/05/08 19:56 | edit

No title

こんばんは。
この藤棚がタダでみられるんですかぁー。
これは儲けもんですね。^^;
一目見た時は某フラワーパークの藤棚と思って見ていました。
立派な藤棚ですね。
魚眼レンズの迫力もいいが、2枚目もそれ以上に
幹の太さと房の長さに迫力を感じました。

tomo #LkZag.iM | URL
2011/05/08 21:39 | edit

tomo さん

某フラワーパークはライトアップ時でもいいお値段になりますよね(笑)
ここはタダなので毎年のようにお出かけしています
魚眼は最近使用回数を減らしていますが藤棚などを撮るときはつい使いたくなります(^^)
2枚目は古木ならではの幹とあわせて撮ってみました(^^)

しーたけ #- | URL
2011/05/08 22:22 | edit

No title

降り注ぐような藤の花、
毎年、ただただ凄いと感動させていたたいてます V( ^_*)b
これ、手持ちなんですね!!

今年も行きそびれてしましましたが、
来年は是非チャレンジしてみたいです!!

ロバート #thaWVTek | URL
2011/05/08 22:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/401-4ac4943e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top