Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

僕は?  

(1)


僕は誰?
正面から見るとよくわかりませんよね

(2)
ohmurasaki02_8642.jpg
(3)
ohmurasaki03_8639.jpg
(4)
ohmurasaki04_8661.jpg
(5)
ohmurasaki05_8609.jpg
(6)
ohmurasaki06_8616.jpg
(7)
ohmurasaki07_8623.jpg

実はオオムラサキっていうんだよ。これでも日本の国蝶なんだよ。まぁ国蝶だからといっても何もありませんけどね。
僕の大好物は樹液。甘いのが大好き。でもスズメバチ君が後からやってきて独り占めするんだよ。
そんな時はちょっと恐いけど翅とかで追い払うんだよ。
生きていくって厳しいんだなって実感するよ。

そうそう翅はね。ふだん閉じていることが多いんだ。広げると綺麗な紫なんだけど・・・これは彼女にだけ見せる勝負パンツ服だからあまり見せたくないんだよ。
(つぶやき終了)

ということでちょっとぶれてしまいましたm(--)m
ISO感度を上げてかなりあげたのですが・・・・


コメント

No title

おはようございます♪
オオムラサキだったのですね~!、いつも不思議に思うのはこのごつごつした皮の厚い幹の甘い汁をどうやって蝶は吸っているのでしょうね~!?
花の蜜とはずいぶん違うと思います(笑)

yukun2008 #KUWagUEk | URL
2011/07/20 05:27 | edit

No title

あれ、ウラギンシジミに似ている、と思ったけど、ちょっと違うね。
2枚目見たら、はっきり違うってわかった。
はて、何だろう。
3枚目でもわからない。
4枚目でひょっとしたら、と思った。
ラストでやって君の正体がわかったよ。
まだ出会ったことがないんだ。
いつか会いたいな。

いや、国蝶だけあって、美しいです。
写真でしか見たことがないです。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/07/20 12:37 | edit

No title

ご無沙汰しております。
オオムラサキは北海道では栗山というところで見たことがありますが、
自然では見れないような気がします。
羽が綺麗ですよね。羽化してから間もないのでしょうか?
スズメバチがいるのが怖いところです。

N2 #- | URL
2011/07/20 13:48 | edit

No title

チョウチョの正面顔っていつ見てもおもしろいですよね。
樹液を求めて たくさんのオオムラサキが!
スズメバチともいっしょのお写真 撮られる時怖くなかったですか~
やっと翅を広げてくれたシーンは 美しいです。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2011/07/20 14:50 | edit

yukun2008さん

蝶の口はクルクル丸められるストローのようになっていて樹液がでているところにのばしてチュウチュウ吸っているような感じです(^^)
望遠レンズで見ると明らかにその様子がわかりますよ
私は実際には吸ったことありませんが(笑)樹液には色々な虫がきますね
子供の頃はカブトやクワガタもよく見かけました(^^)

しーたけ #- | URL
2011/07/20 21:16 | edit

asitano_kaze さん

毎年、この木にはこんな感じでオオムラサキが集まるんですよ
私は毎年お出かけしているのでどの木とどの木に集まるというのがわかるようになったのですが・・・
昔はスズメバチはいなかったんですけどね(他の木にはよくいました)
よほど美味しい木なんですかね(^^)

しーたけ #- | URL
2011/07/20 21:19 | edit

N2さん

お久しぶりです(^^)
栗山町ですか?Nack5主催の栗の樹ファームというところでサマーベースボールキャンプというのがあるのですがそこですかね?
この写真は隣町でとったものですが、ここは少ないながらも自然に生息している場所です
だいたい6月から7月にかけて舞い始めるので羽化して一月経つか経たないかだと思います
スズメバチ確かに恐いですね
ヤブ蚊よけに虫除けスプレーはしていますが意味ないし(笑)

しーたけ #- | URL
2011/07/20 21:27 | edit

fairy ring さん

1枚目、どういうわけか木からかなり手前のところにきてくれてしばらく動かなかったんですよ
おかげで300mmでじっくりと撮ることができました(^^)
スズメバチ、恐いですよ
まだクマバチの方が性格的には大人しいかな思いますので積極的に撮りますがスズメバチはちょっとできるものなら避けたいところです
実際ファインダー越しだったので視界がかなり狭く頭上で強烈な羽音を聞いたときはびびりました(^^;

しーたけ #- | URL
2011/07/20 21:32 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

おぉっ、オオムラサキですか、これは素晴らしい出会いになりましたね。
これもしかしてあの里の毎年集まっている木でしょうか。
私もヤマユリを撮りに行った時に必ず見に行っているんです。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/07/20 22:26 | edit

tanuki_oyaji さん

はい、オオムラサキの里です。
ここに来るとヤマユリとペアでオオムラサキも撮りたくなりますよね(^^)
この木はいつ行っても数頭オオムラサキがいるので必ず立ち寄ります
ただ午前中だと逆光になってしまうところが難点でしょうか(><)

しーたけ #- | URL
2011/07/20 22:44 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/434-3c36dc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top