Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


ひとやすみ  

(1)

渡り蝶で有名なアサギマダラに出会う事ができました。
ぱっと見ですが5,6頭いたでしょうか
大好物のヒヨドリバナの周辺にずっといましたよ。
わかりにくい写真で申し訳ありませんが2を見ていただくと複数のアサギマダラがいることがわかります
(2)
asagimadara02_9948.jpg
(3)
asagimadara03_9938.jpg
(4)
asagimadara04_9939.jpg
(5)
asagimadara05_9935.jpg
(6)
asagimadara06_9941.jpg
(7)
asagimadara07_9943.jpg
(8)
asagimadara08_9934.jpg

アサギマダラは今のように暑い時は高原で、そして気温が下がってくると低いところそして南の方へ1000kmも旅するようです。
結構タフな蝶ですね。今は長旅に備えてひとやすみと言ったところでしょうか。
コメント

No title

アサギマダラ だいぶ前から北上しているようですが 近所では見られません。
この 花の仲間が大好きなようですね。
いつか出会えたらいいな~
どこへも出かけないので無理ですが・・・
どれも美しいですが 6枚目が素敵です。
いかにも南方系のチョウさんですね。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2011/08/18 08:34 | edit

しーたけさん、こんにちは~♪

オッ、高原のアサギマダラですか、何度見ても綺麗な蝶ですね。
この蝶に出会えると嬉しくなってついつい撮りたくなってしまいます。
渡りの時期になると大集団になるそうですがそれも見てみたいものですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/08/18 11:04 | edit

fairy ring さん

これは高原で撮ったものですが、運が良ければ私がよく行く森林公園でも出逢えるようです。
フジバカマも大好きですからその辺でずっと構えていれば・・・逢えるかな(^^;
6ですか?
ありがとうございます(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/18 22:30 | edit

tanuki_oyaji さん

そうなんですよ。この蝶を目にしたらしばし時を忘れて撮りたくなりますよね
この浅葱色がたまりません(^^)
大集団、見てみてみたいです!

しーたけ #- | URL
2011/08/18 22:32 | edit

最近・・

というより、数年間見ていないかも。
夏は野鳥が見つからないので、蝶を撮りますが、野鳥の撮影される方は蝶とトンボが得意な方多いですよ。
私は全然だめですが。この蝶を見ると真夏が来た感じがします。
でも酷暑も今日までだそうで、少しずつ秋の気配を感じるのでしょうね。

前ボケも素敵ですが、ピンが来て素晴らしいです。
そうそう100mmF2.8マクロ欲しい。。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2011/08/19 09:41 | edit

ふん転菓子さん

蝶もトンボも難しいです(^^;
ただアサギマダラは他の蝶に比べ人を恐れないというか結構寄れるんですよね
寄れるだけ寄ってみましたよ
できればふわーっと舞い降りてくるところを撮りたかったのですがさすがに時間が無くてパスしました
純正の100mmマクロいいですよ
私は中望遠としても使っています(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/19 21:32 | edit

No title

この蝶は関東で発見されたのがその後鹿児島で発見されるとか、渡りをする蝶ですよね。
ピントを合わすのが難しいところをさすがしいたけさん。
北海道では見たことないので、きっといないと思います。
本当に綺麗な蝶ですね。

ほとんど更新されない私のブログをチェックしていただいてありがとうございます。

N2 #- | URL
2011/08/20 17:26 | edit

N2 さん

アサギマダラの最北の地がどの辺なのかわかりませんがグランデコでは確かアサギマダラがたくさんいると言うことを聞いたことあります
ということで福島・裏磐梯あたりはいることになりますね
以前、五色沼近辺で宿泊した時にパンフレットで見たので間違い無いと思います(^^)
BlogはRSSリーダに登録してありますので更新がある時はいつも拝見しております(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/20 21:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/460-d3c1db09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

