Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

北川辺のオニバス  

(1)
onibasu01_9984.jpg

今年もまた北川辺のオニバス自生地へ行ってきました。
午前中に行ってきたのですが花は完全には開いてくれませんでした。
もっと早くいかないとだめなのでしょうかね

トゲトゲがいっぱいあるので”オニ”という名前になっていますが花自体は比較的(蓮としては)小柄で可愛い花です。
(2)
onibasu02_0014.jpg
(3)
onibasu03_0018.jpg
(4)
onibasu04_9987.jpg
(5)
onibasu05_0003.jpg
(6)
onibasu06_0012.jpg
(7)
onibasu07_9990.jpg

今年は調整池だけの開花でしたが例年以上にたくさん咲いていました。
又聞きなのですがいつもの一角で水が抜かれていたのは3.11の震災の影響とのことです。
隣接しているお宅の庭の塀が傾き水が入れられなかったの事です。
来年はいつもの光景が広がっていればいいなと思いました。
コメント

おはようございます♪

これは凄い棘ですね~♪、葉を突き破って出てくる感じがエイリアンを彷彿とさせていますね!、トゲトゲの蕾から綺麗な紫色の花が咲いていますね~♪ 拍手!

yukun2008 #KUWagUEk | URL
2011/08/22 05:48 | edit

No title

北川辺のオニバスは何回か見に行きましたが 年によって辺り外れがありますよね~
長い池の方よりも対岸の民家の池の方が広くってきれいな時もありますね~
そっちの方が近くまで寄れて撮りやすいですよね。^^;
今年は 震災で駄目だったのですね。

オニバスはまさにエイリアンです~
葉っぱも蕾もトゲだらけ!
お花は本当にきれいな古代紫なんですよね~

暑い中をお疲れ様でした。おかげで素敵なオニバスを拝見できました。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2011/08/22 08:51 | edit

yukun2008さん

花も葉っぱもトゲトゲです。
ある意味薔薇より凄いかも知れません(笑)
花自身はとても可愛いですよ(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/22 20:34 | edit

fairy ringさん

北川辺の周辺は田園ばかりで遮るものがないですから暑いですね(笑)
Tシャツを絞れば汗が滴るくらいだったと思います
そうそうまさか震災の影響がこんなところにまで出ているとは思いもよりませんでした。
東北・関東はまだまだ余震と思われる地震もありますしいやですね
来年は調整池、民家の隣ともにたくさん咲いていて欲しいものだなと改めて思いました(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/22 20:47 | edit

しーたけさん、こんばんは~♪

民家側の方に水が無かったのは震災の影響だったのですか。
調整池や用水路には沢山の葉があったので無事に咲いてくれたのですね。
オニバスの咲きっぷりは神秘的で美しいばかりでなく力強さもありますね。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/08/22 22:18 | edit

tanuki_oyaji さん

はい、通りがかりの人がいい写真撮れましたか?って話しかけてくれてその時に教えてくれました。
いつものようにあそこも咲いてくれるともっとよかったのですが・・・
来年はたくさんの花をつけてくれるのではと思っています(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/22 22:39 | edit

No title

オニバス自生地、いいですねぇ。
公園の狭い空間で1,2輪の花を見たことはありますが、こんな光景は見たことがありません。
野性的ですねぇ。でこぼこの分厚い葉。
そして花を包み込む鋭い棘。
花はなんて可憐でしょうか。
つぼみはまるでワニの口のようです。
1,3,4,5,7、素晴らしいですねぇ。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/08/22 23:06 | edit

asitano_kaze さん

1,3,4,5,7ですか?
ありがとうございます。
この花は独特ですよね。もう少し開いていてくれるかなと思ったのですが半開き状態でした
来年はもっと早い時間帯に行ってみたいと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2011/08/24 20:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/464-5114e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top