Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

冠稲荷神社の金木犀  

(1)


もう何年前になりますかね。
この神社は木瓜が有名で知っていたし同僚の結婚披露宴でも何回か招待され訪れていたのですが、以前私のBlogにコメントを残していただいた方に木瓜も凄いけど金木犀も凄いよと教えていただいたのをきっかけにこの季節にもこの神社を訪れるようになりました。
余談ですが私をイメージしてイラストを描いてくれた場所でもあります(笑)
右上に貼り付けてあるイラストです。
(2)
kanmuri02_0892.jpg
(3)
kanmuri03_0866.jpg
(4)
kanmuri04_0894.jpg
(5)
kanmuri05_0884.jpg
(6)
kanmuri06_0881.jpg
(7)
kanmuri07_0889.jpg
(8)
kanmuri08_0907.jpg
(9)
kanmuri09_0874.jpg
(10)
kanmuri10_0898.jpg

ある程度の年齢以上の方は金木犀の香り=トイレの芳香剤ですよね。
今ではなくなってしまったようです。
何でも昔は消臭する技術を作り出すことができず、悪臭を超える良い香りでごまかすために金木犀の香りだったとか。
今は消臭する技術がアップしたためほのかな香りで用は足りるようです。
コメント

しーたけさん、こんばんは~♪

うわぁ~ これは見事な金木犀ですね。
よくもここまで立派な木に育ったなと感激しちゃいます。
周辺に漂う香りは凄いでしょうね。
6枚目も凄い!!

tanuki_oyaji #- | URL
2011/10/11 22:37 | edit

憶えていますよ~
ここのボケとキンモクセイとオキツネさん!
E さんですよね~
どうしていらっしゃるのかしら?

みごとな大木ですね~
光が透過してとても素敵です。
葉っぱの模様も画になりますね。
このお花はやっぱり 太陽の元で撮りたいですね。
懐かしい気持ちで 楽しませていただきました。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2011/10/12 07:35 | edit

画面から

香りが伝わって来そうです。
自宅に植えようかな。。でも大きくなるので考えちゃいます。
私が撮影すると、明るく撮れないので毎回悩んでます。
透明感が出たので香りも素敵に感じられますよ。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2011/10/12 09:03 | edit

キンモクセイ、この香り好きです。
私は鼻が鈍なので、すこし激しいほどの香りでちょうどいい感じです。
この花撮りは難しくて、いつも難儀しています。
2,4,7,9,10のようにはなかなか撮れません。
6のおきつね様と8の巫女さん、ここの雰囲気をよく引き出されていますね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/10/12 15:35 | edit

tanuki_oyajiさん

ここの金木犀大きいですよ。
たぶん実際に見ると更に凄いと思います(^^)
6の狐さんも凄いですよね
ここは狛犬ならぬ狛狐もいますし何もかも狐さんです
なんとなく良い雰囲気の神社で年に何度か足を運んでおります(^^)

しーたけ #- | URL
2011/10/12 20:08 | edit

fairy ringさん

Eさん、どうしちゃったんでしょうね
一応メルアドは知っているのでどうしてる?ってメールだせば返事をくれるかも知れませんが・・・
花丸ちゃんと毎日元気に暮らしていることと思います。
てっきりfairy ringさんとはワンちゃんつながりで交流があるのかなと思っていました。

いやぁここの金木犀は本当に凄いですよ
木瓜や桜の季節もいいのですが、金木犀もなかなか(^^)
Eさんには感謝してもしきれません(^^)

しーたけ #- | URL
2011/10/12 20:16 | edit

ふん転菓子さん

この時期になるとどこからともなく甘い香りが漂ってきますよね。
もう少し庭が広ければ植えていたかもしてません。
明るさは自宅で調整していることが多いですね
ただ今回は飛びすぎる写真もあり逆に押さえているものもあります(^^;
光のとらえ方ってやはり難しいですね

しーたけ #- | URL
2011/10/12 20:20 | edit

asitano_kazeさん

ありがとうございます(^^)

私もどちらかというと鼻がダメなのですが、この花の香りは凄いですよね
どうしても芳香剤のイメージが消えないのですがこの甘い香りは好きです。
できればあと数日早ければもっと香ったかも知れません
本当に小さな花ですが香りはパワフルですよね(^^)

しーたけ #- | URL
2011/10/12 20:25 | edit

なるほど、以前ここへ訪れた時に頭に鳥が乗っかったわけですね?

B-10 #TY.N/4k. | URL
2011/10/13 10:50 | edit

B-10さん

もしかしたらそうかも知れません。昔のことですので忘れましたが。

しーたけ #- | URL
2011/10/13 20:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/506-b79d63b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top