Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

紅葉ドライブ その1  

(1)


今月の初め、天気は今ひとつだったのですがそれで、ふてくされていてはせっかくの休日がもったいない。
ということでお出かけしてきました。
場所は群馬と長野の県境ちかくの通称めがね橋です。碓水第三橋梁が正式名称で昔は軽井沢、横川駅間で鉄道として使われていました。
今は横川駅からハイキングコースとなっており橋の上も歩くことができます。
(2)
kd0102_1683.jpg
(3)
kd0103_1668.jpg
(4)
kd0104_1671.jpg
(5)
kd0105_1696.jpg
(6)
kd0106_1692.jpg

6枚目も信越線として使われていましたが今は新幹線だけとなってしまい在来線は使われていません。
おかげで大学時代は在来線でスキーに行くなんてこともできたのですが今では・・・
私のような貧乏人のためにも在来線も残して欲しかったです。

なんか曇りの日だったので来年は晴れの日にチャレンジするぞという気持ちが残った1日でした(笑)
コメント

しーたけさん、おはようございます~♪

あれ~ めがね橋って上も歩くことが出来るんですね。
下から見るものだとばっかり思っていましたが、
上から見た紅葉は素晴らしい景観でしょうね。
お山は綺麗に紅葉していたようですが曇り空が残念ですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2011/11/12 08:15 | edit

へー

ここ歩けるのね。
夏ごろ通過したとき、この周辺が整備され駐車出来る様になっていたので。
トンネルの中の画像今まで見たことが無いので新鮮。
そして橋の上からの眺めも紅葉が綺麗ですねー
この場所は峠を通過するだけなので、初見です。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2011/11/12 09:33 | edit

tanuki_oyajiさん

はい、ここ上歩けますよ。
ずっとハイキングコースになっています(^^)
ほんと晴れてくれればよかったのですが・・・
こればかりは神のみぞ知るって感じです
ラストの写真は橋の上から国道と反対側の山にかかっている鉄橋です(^^)

しーたけ #- | URL
2011/11/12 20:45 | edit

ふん転菓子さん

はい。歩けます。
確かJR東日本、大人の休日倶楽部のCMでもこの場所が使われました。
ご丁寧に橋の上にはここがロケ地ですと案内が出ていましたよ(笑)
そうそう駐車場が整備されましたね(^^)
今までは目の前の路肩?みたいなところでしたが・・・
確かに通過するだけのほうが私も多いです(笑)

しーたけ #- | URL
2011/11/12 20:53 | edit

休日のたびに天気がずっとよくなかったですね。
2、内部はこうなっているのですね。煉瓦は美しいですね。
5、このアングル、迫力ありますねぇ。
6、色づき始めていますね。もうすこしたつと、艶やかさが増すのでしょうね。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2011/11/13 12:17 | edit

こんばんは!

週末は、曇天が多いですね!!!
軽井沢に良く行きますが、高速ができてからこんな素敵な景色を見ることがなくなってました。
ゆっくりのんびり、しいたけさんの足跡を追ってみたいです!!

ロバート #y6avqIgs | URL
2011/11/13 17:59 | edit

asitano_kazeさん

本当に週末は天気がよくないですよね
この週末晴れることは晴れましたがそれでもやはり雲が多かったです。
もうそろそろ乾いた冷たい風が吹くのですが・・・

煉瓦造りってなんか暖かみを感じますよね
それと歴史の重みも感じます

来年以降天気の良いときに撮り直したい場所です(^^)

しーたけ #- | URL
2011/11/13 20:31 | edit

ロバートさん

できれば天気が崩れるのは週中にしてもらいたいくらい今年は計ったように週末が天気悪いですね(><)
こればかりは仕方のないことですが・・・

高速は便利ですけど途中の景色もスルーしてしまいますね
今回はのんびりドライブを楽しみました(^^)

しーたけ #- | URL
2011/11/13 20:35 | edit

めがね橋

私、めがね橋を見たのはしーたけさんの写真が初めてかも・・・
いい所ですね!
トンネルを抜けると紅葉が見えてくるなんて。
でも怖っ!!5番目見ると目眩が・・・笑
迫力あります(汗)

ラストステキですね~♪

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2011/11/13 22:26 | edit

ミンゴさん

今は走っていませんがかつてここを鉄道が走っていたのかと思うと何ともいえない気持ちがこみ上げてきます
この辺は勾配がきつく当時の技術でここに走らせた心意気に感心させられます。
いつも同じ場所ですと飽きてしまいますのでたまには違うところを載せようと心がけています(笑)
時間とお金があればいろいろ紹介したいところはあるのですが(^^;

しーたけ #- | URL
2011/11/13 22:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/526-13cb4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top