fc2ブログ

Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

お正月を写そう  

(1)


某CM、子供の頃から流れておりますがそれに影響されたわけではないのですがやはりお正月らしい写真を撮りたいなと常々思っていました。
ところが最近は町並みもお正月色が薄れてきたと言いますか難しくなってきました。
もちろん○○神社や厄除け大師などCMを流しているような大きな所にいけば話は違いますが・・・

で、選んだのがここ。市内にある古宮神社。神社自体は大きなものではなくむしろどこにでもあるような神社なのですが無形民俗文化財である獅子舞が見られるとのことで行ってきました。
(2)
shishimai02_2890.jpg
(3)
shishimai03_2891.jpg
(4)
shishimai04_2881.jpg
(5)
shishimai05_2894.jpg
(6)
shishimai06_2926.jpg
(7)
shishimai07_2924.jpg

動きものは難しいですね(><)
コメント

こんばんは

ほぉ、こういったものがあるんですか。
長く続けて欲しいものですね。
昨今では「伝統」というのは貴重な存在になりつつ
ありますから。

さて、私は相変わらず家でゴロゴロしています。
何だか疲れが抜けなくて・・・
で、今日の箱根駅伝の応援はパスしました。

何もしないのもアレなんで、リビングPCとなる自作
5号機を組んだのですが起動せず・・・orz
明日、もう一度配線をチェックしてみます。
BIOSが立ち上がらなければ話にはなりません。
こうなったら6号機の方が立ち上げるのが早いかも(笑)

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2012/01/02 21:19 | edit

今度は

伝統行事なら撮れそう。
身近にある被写体で人物は色々ありますからね。
能楽堂などあれば最高ですが。。
あっそれよりも年末年始に休みが無い。(笑)

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2012/01/02 22:13 | edit

明けましておめでとうございます♪

ちょっぴり出遅れました^^

一眼レフも手に入れたので今年はキバって撮影に行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

それにしても、お正月からさすがさすがのショットですね!
元旦の日の出もすばらしいです~!!

fuul #t50BOgd. | URL
2012/01/02 22:19 | edit

ZEISSさん

実はこの獅子舞、知ったのは昨年末だったんですよ
市内と言ってもうちの場合広大ですし私の住んでいるエリアの逆側なので知りませんでした(^^;
ギャラリーもほんと地元の自治会の人がほとんどだったようです

箱根は私も家で見ていました。実家に行きましたが特にやることがなかったもので(^^;
私の母校はとりあえず今年も出場しておりましたのでチェックしてました。

5号機、6号機とは凄いです(^^;
私は昨年撮った写真をBD-Rに焼いています
結構容量があるので全然終わりません(^^;

しーたけ #- | URL
2012/01/02 22:39 | edit

ふん転菓子さん

伝統行事も撮って見たい被写体ですよね(^^)

年末年始の休み、ないですか
うちは逆にありあり状態です(^^;
さすがに全部は休んでいられないので出ていますけどMAX3週休みって言う人もいますね

しーたけ #- | URL
2012/01/02 23:07 | edit

fuulさん

こちらこそお願いします(^^)

元日はどうもすっきりしない天気でしたが年末獅子舞の情報を得たのでお出かけしてきてました。
本当にその地域のイベントだったみたで混んでいることもなく見ることができました
日の出はやっぱり寒いっす(笑)
橋のセンター=川の上なので特に寒かったですよ(^^;

しーたけ #- | URL
2012/01/02 23:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/565-05764271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top