Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

万座温泉の旅 その1  

(1)


ここのところ一気に気温が下がってきた気がします。特に朝晩。
そんな9月下旬(28-29日)、ちょっとお休みを戴き万座温泉までお出かけしてきました。この辺は標高1800m
ひょっとしたら紅葉が始まっているかなとワクワク。
がしかし・・・実際は台風が接近中で行く前日まで天気予報とにらめっこでした。
(2)
manza0102_0680.jpg

実際にはちょっと雨に降られた程度で夜は星が見える天気でした。
夜、露天風呂でススキの穂と月、そして星が見られ本当に良い休息となりました(^^)
翌日、立ち寄った湯釜もこんな感じで晴れてくれました。

(3)
manza0103_0604.jpg

行きは関越道渋川インターで降り、R353で一旦四万温泉の方に向かいそこから暮坂峠を越えていきました。
走り屋ではありませんが峠を走るのが好きなもので(笑)

(4)
manza0104_0601.jpg

少しだけ葉が黄色く変化し始めてきました。
でもここは標高1088m
目指す宿はここから更に800m近く高いところにあります

(5)
manza0105_0610.jpg

暮坂峠を一旦くだり草津の温泉街を抜け今度は草津白根山を登ります。万座に行くには一旦登り、やや下る必要があります。
写真は登りの途中、草津温泉街を見下ろしているものです
なんとも嫌な雲ですね

(6)
manza0106_0608.jpg

ナナカマドの実もこんな感じになっていました。

(7)
manza0107_0613.jpg

さて今回宿泊するホテルに到着です
到着した時雨が落ちてきましたのでこの写真は翌朝撮ったものです(^^)
万座の湯は日本一の高濃度硫黄泉のようです
お風呂には硫黄臭が充満しないように換気扇が廻っていました

-つづく-
コメント

温泉旅行 いいですね~
ご家族サービスでしょうか・・・
台風に遭われずによかったですね。
1800m では少し紅葉が始まっていたようで。
5枚の雲 一直線で不気味です。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2012/10/13 01:37 | edit

いよいよ秋本番。
この辺りは北海道で初雪を観測すると同時に雪が降る場所でもあります。
紅葉と雪は一度撮りたいのですが、中々大変。
でも霧氷なら確率あるかな。

ここからもう少し奥に行くと小串鉱山?
硫黄を採掘していた場所がありますよ。
一寸ミステリーな雰囲気です。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2012/10/13 10:19 | edit

pole poleさん

今の会社は積極的に休みを取るように言ってくるので有効に使ってきましたよ。
今回は義理の両親とです
5の雲は雨雲かも知れません。来る途中、下の方は雨が降っていたんです

しーたけ #- | URL
2012/10/13 20:09 | edit

ふん転菓子さん

このシーズン、さすがにまだスタッドレスは履きませんからね(笑)
2世代前の車は四駆でオールシーズンを履いていたので多少の雪でしたら何とかなったのですが・・・
小串鉱山は知っているのですが行ったことはないんですよね
この辺は比較的ドライブする場所なので機会があれば訪れて見たいです

しーたけ #- | URL
2012/10/13 20:16 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

楽しみにされていた温泉旅行、
心配していた台風の影響も少なくて何よりでしたね。
さすがに標高も1,800mとなると朝晩は寒いぐらいでしょうか。
峠のドライブ、私も好きなので行ってみたいです。

tanuki_oyaji #- | URL
2012/10/13 20:47 | edit

なんて良いところなんでしょう!
最高ですね。
万座温泉って聞いたときはありますがわかりませんので調べました。
群馬県ですね。
すごく行きたくなりました。
でも、ちょっとが遠い・・・
すばらしい写真をありがとうございました。

ひでじー #2DdjN05. | URL
2012/10/14 17:28 | edit

tanuki_oyajiさん

確かに気温は下界に比べ低かったです
ただ・・・日差しが出ると結構暑かったです。何せ帰りの途中でみんなでソフト食べましたもん(笑)
お山はいいですね
走っても歩いても気持ちいいです(^^)

しーたけ #- | URL
2012/10/14 20:23 | edit

ひでじーさん

そうですね。この辺は長野県の県境近くの群馬県です。
温泉は硫黄泉で個人的には好きな温泉です
そしてこの辺から見る景色はいろいろと楽しめますね(^^)
うちからだと車で2時間半あれば行く距離なので日帰りでも気が向いたときにドライブします(^^)

しーたけ #- | URL
2012/10/14 20:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/736-b5ed4e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top