Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

秋の空  

(1)


先週の土曜日、朝から綺麗に晴れ上がり秋を感じており写真を撮っていました。
午前中はコスモス、そして午後4時頃近所のバラ園はどうなったかなと行ってみたのですが駐車場で空を見上げると不思議な雲が空を覆っていました。
鱗雲というかなんというか・・・
妙に立体的に波打っていました。ネットで調べると、さば雲の部類に入るのでしょうかね
更に雲の一部が虹色に染まっていました。彩雲と言うみたいです
(2)
cld02_1015.jpg
(3)
cld03_1020.jpg
(4)
cld04_1019.jpg
(5)
cld05_1018.jpg
(6)
cld06_1017.jpg
虹色に雲が染まっている場所をその時つけていたズームの最大で撮ってみました。
うっすらとですが虹色になっているのがわかるでしょうか?肉眼で見るともっとはっきりしていたんですけどネ

単なる秋の空であればいいのですが・・・
コメント

これですね。
時間的には 全く同じなのですが 微妙に形が違います。
私が肉眼的に見たのと 撮ったのとでは あまり違いがなかったように思います。
私は 広角をつけていなかったので マクロでしか撮れませんでしたが・・・
埼玉にお住いのお方によれば 私の撮ったものよりもさらに雲の間隔が狭くって サメの鰓?のようだったとかです。
やっぱりサバ雲というのでしょうかね。
地震雲でなくってよかったです。

彩雲は 時々出るみたいです。

tb させていただきますね。できるかどうかは?ですが・・・

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2012/10/16 22:22 | edit

ご無沙汰しております(*^_^*)

彩雲、わかりますね^^

なるほど、鯖、鰯・・・
昔のひとは、よく言ったものですね。

万座・志賀の旅、拝見いたしました。
硫黄の匂いが、思いだされるような記事でした。
温泉、入りたい(*^_^*)
素晴らしい風景ですね。.:*・゜*

空 #bJjdaMh2 | URL
2012/10/17 10:32 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

彩雲というのですか。
うっすらとした虹色がしっかりと見えますね。
秋の空は色々と雲も変化しているのですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2012/10/17 21:56 | edit

秋の空ですねぇ。
雲はずっと眺めていると、変化しないようでもたちまち形を変えていきますね。
ラストは彩雲ですね。きっといいことがありますね。

asitano_kaze #- | URL
2012/10/18 17:48 | edit

fairy ringさん

やはりちょっと違いましたか
私はなんか変な雲だなぁっていうのが第一印象でした
何せ薔薇を撮り終え車にカメラを入れた後、ちょっと変わった空だっとので慌ててカメラを取り出したくらいですから。
まぁ何も無いことを望みますが・・・東日本大震災レベルの地震だと2,3年以内に同レベルの地震が起こることがあるみたいなので、普段から気をつけたいところですね

しーたけ #- | URL
2012/10/19 21:59 | edit

空さん

お久しぶりです
なんか不思議な感じの雲でした
それが空一面というか半面くらいでしょうか?広がっていて思わずカメラを取り出していました(^^)
万座、良かったです
温泉もよかったしなんかノンビリできました(^^)

しーたけ #- | URL
2012/10/19 22:04 | edit

tanuki_oyajiさん

そうそう虹色の雲でした(^^)
ネットで調べると結構出現するみたいですね
秋の空、雲の形を眺めるだけでも結構面白いです
ただ、最近ちょっと寒くなってきたので着込まないと風邪引きそう(笑)

しーたけ #- | URL
2012/10/19 22:07 | edit

asitano_kazeさん

普段、あまり雲は写真に撮らないのですがこの日は撮りたいなと思えるようなちょっとインパクトのある雲でした。
彩雲は見ると良いことがあるようなことがネットに書いてありました
本当に良いこと来そうな気がしてきましたよ(^^)

しーたけ #- | URL
2012/10/19 22:09 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/740-53bd84c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ これって 地震雲? ★

ヒガンバナをアップしようと思っていたのですが 急遽 今日の雲をお届けしますね。 というのも 本日 午後 4時 過ぎのことです。 空いっぱいに広がる波模様! 秋のうろこ雲と言え...

living for today...on the earth ! | 2012/10/16 22:23

▲Page top