Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

鏡開き  



今日は鏡開きでしたね
実は昨年末から嫁があまり体調がよろしくないので、嫁実家で新年の挨拶を済ませた後実家で休養中

会社に向かう途中、鏡開きと言うことに気づき(^^;
帰ってから急いで作りました。
うちは先祖代々?鏡開きは昆布雑煮なのですが・・・そんなの作ったこと無い!
ということで醤油ベースで大根、ニンジン、椎茸でシンプルに作りました。鶏肉買い忘れたので代わりに鶏ガラスープのもとをちょっとだけ入れ昆布と鰹だしで醤油少なめで作りましたが結構いけてるかも(笑)

これでいつでも嫁に行けるかも Orz...

画像追加です。ちょっと多めに作ったので翌朝の朝食に。今度はお餅も入っているところをパシャリ
zohni_2311.jpg
コメント

あらら~ このことだったのですね。
鏡餅でお雑煮なんですね。
スープもきれいに澄んでいて おいしそうです~
食物繊維がいっぱいで 体にも優しそうです。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2013/01/11 23:23 | edit

fairy ringさん

まさかこの歳になって雑煮をつくるとは思いませんでした(笑)
醤油薄めで出汁多めだったので結構出汁の味が表にでたスープとなりました。この辺の加減が世の主婦の皆さんの腕の見せ所なのでしょうね(^^)
もっと修行しないと・・・

しーたけ #- | URL
2013/01/11 23:36 | edit

奥さまのお身体、心配ですね。早く快復されると良いですね。

ご自分で作られるなんて素晴らしい(^^)
うちは今年はお供え餅が無かったので鏡開きはしませんでした。
食事の仕度は全部私がやるので主人はきっと出来ないでしょう。
それとも私が出来なくなったらやるかな?(^^;

茜未 #HaKu8Xss | URL
2013/01/12 00:12 | edit

茜未さん

ありがとうございます。

そうですねぇ 私は結婚するまで一人暮らしはしておりませんのであまり料理はやってません。まぁ母親の作るところは見ていましたし、結構グルメ漫画等で知識は得ましたので・・・
結構追い込まれるとご主人も作られるのでは無いでしょうか(笑)

しーたけ #- | URL
2013/01/12 00:20 | edit

奥様大変そうですね。調理が出来ない程とは。
序にこの撮影片手?
一人で撮影する事が多いと、こんな時もう一つ手が欲しくなりますね。(笑)

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2013/01/12 10:12 | edit

美味しそうですね(*^_^*)
ウチは今年はお正月料理もなにもなしでした(>_<)
奥さま、お大事にしてください。

fuul #t50BOgd. | URL
2013/01/12 11:22 | edit

こんばんは♪

あらま、昨日は鏡開きだったのですか・・・
白鳥にうつつを抜かしているあいだに世間では~
な~んて、うちは鏡開きに何もしたことがないんです(汗)
お餅は、まだあるので、朝食代わりにまだ食していますが。

お汁、野菜の切り方が美しいですよ♪

奥さま、たいへんですね・・・
どうぞ、お大事にしてくださいませ。

空 #bJjdaMh2 | URL
2013/01/12 16:20 | edit

ふん転菓子さん

まぁ 仕方ないですね。ただ前に比べたらかなり良くなったんですよ(^^)

はい、撮影は片手です。つけたレンズはIS無しの50mmだったのでISO感度をかなり上げました(^^)

しーたけ #- | URL
2013/01/12 20:51 | edit

fuulさん

fuulさんのところは喪中ですからね
嫁は今日、帰宅というか私が迎えに行ってきました
しばらくは大丈夫でしょう(笑)

しーたけ #- | URL
2013/01/12 20:53 | edit

空さん

お正月は家によって色々違いますよね
昔は鏡餅がかびちゃって大変だったみたいです
今は中にパックされた餅が入っていますから楽ですけど(^^;

野菜の切り方はこんな感じでいいんですかね
何せ切り方なんて教わったことありませんから(^^;

嫁は今日帰ってきました(^^)

しーたけ #- | URL
2013/01/12 20:57 | edit

おはようございます。
鏡開きで御雑煮ですか。美味しそうですね。
御雑煮は地方によって違いますね。我が家の
御雑煮と同じです。
奥方の体調が早く良くなると良いですね。

シゲ #7K8w3Y7g | URL
2013/01/13 08:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/13 18:22 | edit

奥様、無事帰って来られたのですね(^^)

鏡開き!私は今日ぜんざいに入れて食べました。
娘はきなこに砂糖をまぶして・・・

お雑煮美味しそうです~~

私の父はパンを焼くのに凝っています。
うちは代々、男が朝食を作っているのです。
妹の旦那さんもご飯や縫い物など大好き。
羨ましい~~~我が家は私です(--;)

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2013/01/13 18:30 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

奥様お帰りになって良かったですね。
私なんかカミさんが寝込んだだけでもうたいへんです。
お雑煮を作るなんて芸当はとても無理かと。。。(泣)

tanuki_oyaji #- | URL
2013/01/13 19:04 | edit

シゲさん

まさか自分で作るようになるとは思いませんでした
最近は粉末のだしの素があるのでよいのですが・・・
たぶん雑煮は東京地方はこんな感じなのでしょうね
今回は葉っぱ類はのせませんでしたが。

妻の方は徐々に良くなってきているようですがマイペースでやっていくしかないですね(^^)

しーたけ #- | URL
2013/01/13 20:49 | edit

鍵コメ 2013/01/13 18:22 さん

そうですね。それだけでは無いのですが・・・体のバランスって難しいですね
私は血圧と難聴がありますが他は問題ないので良いのですが歳取るとどんどん悪いところがでてきそうで恐いです(笑)

しーたけ #- | URL
2013/01/13 20:52 | edit

ミンゴさん

徐々にですが良くなってきているようです

雑煮は野菜を適当に切って醤油ベースのスープで煮るだけなので配分さえマスターすればできそうです
ただ本当は昆布雑煮なんですよね
これは三が日のお雑煮に近い形です(^^)

いや、私も家事はあまり好きじゃ無いんですよ(^^;

しーたけ #- | URL
2013/01/13 20:55 | edit

tanuki_oyajiさん

粉末のだしがありますのでキッと誰でもできますよ(笑)
醤油は濃いと大変なので薄めにしてだしを多めにしてスープ作ればあとは煮込むだけですし。
お餅も面倒であれば電子レンジで器の中に水をちょっとはって数分チンすればOKです
便利な世の中になりました(^^)

しーたけ #- | URL
2013/01/13 20:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/773-2116b840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top