Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

氷柱を見に行ってきました  

(1)

1年ぶりに尾ノ内の氷柱を見に行きました。
14日の雪が凄かったようでまだ雪が路面にも結構ありました。まぁ雪と言うよりはアイスバーン状態で、ノーマルの
タイヤでも行けなくは無いけどちょっと危険かなと思えるほどでした。
私は昨年末、スタッドレスを新しくしたこともあり難なく到着しました(^^)
(2)
otsurara02_2479.jpg

今シーズンから駐車場が一つ増えていますね
昔は本当に歩道ぎりぎりのところまで車で行けましたがTVの影響でしょうかね
昨年は偉い目に遭いました。

(3)
otsurara03_2480.jpg

ここはもう入り口近くですがここに来るまでの道もこんなような状態のところがありました。
また車道の端には雪があり道幅が更に狭くなっているところもありました。
話を戻しまして、今年から協力金という形で入場料200円を取るようになりました。
まぁいろいろ整備もしなくてはなりませんししかたないですかね

(4)
otsurara04_2484.jpg

日が当たる氷柱もまた綺麗ですネ

(5)
otsurara05_2492.jpg

午後行ったのですがここは日が陰るのが早いですね
まぁだから氷柱になるのでしょうけど・・・


(6)
otsurara06_2489.jpg

今年初めて見る光景ですが、ガスバーナーで歩くスペースの氷を融かしています

(7)
otsurara07_2503.jpg

不思議と日が陰ると氷がちょっと青っぽくなります
これでも色温度はプラス方向に補正かけているんですけどね

(8)
otsurara08_2497.jpg
(9)
otsurara09_2499.jpg
(10)
otsurara10_2491.jpg
橋中央部から滝の部分をややシャッター速度を遅くして撮ってみましたが・・・
白の面積が多かったせいかコントラストがきつい写真になってしまいました(><)

今度は三十槌のほうにでも行ってみようかな(^^)
コメント

道路が狭くてしかもアイスバーン状態ですね。
私のような未熟な運転ではこわくて走れません。
4はつらら状のものと下から上へ育っているものでしょうか。見事な造形ですね。
5はさながら氷柱ショーのようです。スターぞろいのようですね。
7,8,いいですねぇ。
10もすごいです。

asitano_kaze #- | URL
2013/01/19 22:16 | edit

こんばんは♪

おお、素晴らしい自然がつくる造形美!

尾ノ内の氷柱って、どこだーって、今検索にかけてみました。
秩父なんですね~(*^_^*)
皆さん、これを見にお出かけになるんですね~。
私は、まだノーマル・・・
今回の大雪経験で、スタッドレスに替えようかなぁと思いましたが、
また、こうお天気がよいと忘れます(汗)
雪道、怖い・・・

空 #bJjdaMh2 | URL
2013/01/19 23:02 | edit

寒そうですが 素敵ですね~

氷の単結晶は 本来は無色透明で 空気などの気泡が入ると 白く見えるのですが 氷の塊になると 光の波長の違いにより 光が乱反射し 青色の成分をより多く反射するようになって行くので 海や空が青く見えるのと同じように 氷も厚くなると青く見えるようです。
なので このような氷柱は青く見えるようです。
ここは自然の氷柱なんですか?
人工的に作り出している場所もあるようですが・・・

にしてもバーナーで氷をとかしているとは・・・
都内もまだまだアイスバーンになっている場所がたくさんあります。

寒い中 ご苦労されて撮られたお写真をあったかい部屋で拝見できる幸せです~~

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2013/01/19 23:42 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

おぉ〜 行って来られましたか。
この道の状況じゃノーマルじゃ無謀ですね。
こんなに見事な氷柱が見られるんですから200円は惜しくはないですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2013/01/20 18:48 | edit

asitano_kazeさん

アイスバーンはスタッドレスでも恐いです。
とにかく”急”がつくことはNGですよね
4,5,7,8,10ですか?
ありがとうございます
この時期季節を追いかける意味でも氷柱もいいかなと思っています

しーたけ #- | URL
2013/01/20 19:59 | edit

空さん

ここからちょっと行くと群馬県になるのですが、私のナビを見るとこの氷柱から先の国道は雪で通行止めでした(笑)
ノーマルでも行けないわけでは無いけど14日の雪がまだまだある状態でした。
綺麗な氷柱ですからもし機会がありましたら是非お出かけください
この手前にも氷柱があるのですが・・・雪の方が多い状態でしたので今回はパスしました(^^;

しーたけ #- | URL
2013/01/20 20:04 | edit

fairy ringさん

なるほど、青く見えるのはそういう訳だったんですね!
納得です(^^)
えっとここは人工氷柱です
気温は寒いので霧状に水をまき少しずつ氷柱を成長させているようです。
三十槌の氷柱も有名で、そこは天然の氷柱です

しーたけ #- | URL
2013/01/20 20:07 | edit

tanuki_oyajiさん

今年から本当の山道になるところで入場券を購入することになります
まぁ仰るとおりいろいろかかりますから仕方ないかなと思います
駐車場も増えていてビックリしました
それにしても14日の雪は凄いですね。うちのほうは大したことなかったのですが・・・スタッドレスのテストもできました(笑)

しーたけ #- | URL
2013/01/20 20:10 | edit

氷柱

すごいですね。私はスタッドレスでも怖い思いをしました。
来年ぐらいに替えなきゃなぁと思っています(^^;)


ガスバーナーで溶かすのですね。日の当たる氷柱素敵です。
暖かな部屋で見せていただいています。なんせ受験生がいるので(^^;)
早く春が来ないかな~~
私の懐は真冬になるかも・・・頑張って働きます。

ミンゴ #TDIJUpbA | URL
2013/01/20 21:17 | edit

そちらの氷柱も凍っていますね。
うちの近くの氷柱も今年は凍り方が早いような気がします。
昨日、ちょっと見に行ったのですが道や田んぼの雪が多くて大変でした。
凍った道路は怖いですね(>_<)

茜未 #HaKu8Xss | URL
2013/01/21 10:07 | edit

ミンゴさん

スタッドレスを過信してはいけませんね
雪道や凍結路は細心の注意が必要だと思います
あと自信が無いのであれば運転を控えるのもひとつの選択だと思います。
あっ私の懐は完全に凍結状態です
何せボーナスは急遽1ヶ月、普通の給与も5%カットですから・・・
ここのところ急に円安になってきたので早く元に戻して欲しいのですが(^^;

しーたけ #- | URL
2013/01/21 20:44 | edit

茜未さん

ここに来る手前にも氷柱があるのですが、そこは雪が多くて氷柱があまり目立たない状態だったので今回はパスしました
また今夜雪のようですが・・・
これから春までいろいろありそうです(><)
今年は県外の氷柱もチャレンジしたいのですが行けるかどうか(笑)

しーたけ #- | URL
2013/01/21 20:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/775-0082ca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top