Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


あ~ 夏休み 2013 その2  

(1)

中之条町にある穴地獄。
なんだか名前を聞くと凄いところですがここは以前、露天掘りによる採鉱が行われており、そのくぼみの側壁から鉱泉が湧き出ています。そして酸性の水の流れる所に生育するチャツボミゴケが広範囲に自生しているところです。
これだけの規模は本州でもここだけとのこと(^^)
この周辺は温泉の香り(=硫黄の香り)がします。
ここを2,300m登っていくとこれまた珍しい光景が広がります。
(2)
anajigoku02_7342.jpg
(3)
anajigoku03_7300.jpg
(4)
anajigoku04_7363.jpg
(5)
anajigoku05_7345.jpg
(6)
anajigoku06_7280.jpg
(7)
anajigoku07_7339.jpg
(8)
anajigoku08_7355.jpg
(9)
anajigoku09_7312.jpg
(10)
anajigoku10_7365.jpg

ちょっとだけ紅葉が始まってきたのでしょうか?
この辺も秋は早いですから紅葉時にまた訪れてみようかと思っています(^^)
コメント

これはまた 珍しい光景ですね~
チャツボミゴケというのですか~初めて見ました。
この渓流の水は酸性なんですね。
流れが岩に張り付くように撮られたのと躍動感のあるのとの対比が面白いです。
もう晩夏ですものね~ 山では紅葉ですか~
それとも紫外線から葉を守るための赤い新葉でしょうか。
カエデの仲間っぽいですね。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2013/08/19 01:31 | edit

滝の写真ってシャッタースピードでずいぶんと違った印象になりますね。
3と4では同じ場所とは思えないですね!
両方押さえておくのがいいのかな(笑)
ローシャッターのときは三脚ほしいです。
持ってません^^

fuul #t50BOgd. | URL
2013/08/21 20:47 | edit

fairy ringさん

この辺は草津白根の火山帯ですのでちょっと面白い光景がありますよ(^^)
場所にも寄りますがあと1月くらいすれば山の上の方は赤く染まってくるのではないでしょうかね
時間がとれたらまた来ようかと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2013/08/21 21:45 | edit

fuulさん

そうですね。水って撮り方で荒々しくも柔らかくも撮れますね(^^)
三脚はあった方がバリエーションは広がります
今回はちょっとインチキっぽく三脚を使いました。本当はしっかり固定すれば良いのですが(^^;

しーたけ #- | URL
2013/08/21 21:48 | edit

こんにちは。
これは素晴らしい場所ですね!
中之条町にこんな場所があるのですか!

シゲ #Qi8cNrCA | URL
2013/08/22 11:25 | edit

随分と秘境まで足を延ばしましたね~
草津の上なんて想像が出来ません。
それにしても珍しい光景♪
見ていて楽しい。
苔の上を歩くと無くなるので、このまま保存したいですね。

そうそう蕎麦の場所メガソーラー建設が始まっていました。^^;

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2013/08/23 18:13 | edit

シゲさん

この辺は自然の宝庫ですからね!
中之条・六合エリアはまだまだいろいろありますよ。
高速を使わなくとも、というか高速を使ってもあまり時間的に変わらなくなってきたので以前より頻繁に行けそうです

しーたけ #- | URL
2013/08/24 09:47 | edit

ふん転菓子さん

この辺は自然が豊富ですよね!
秋くらいになったらまた行く予定です
上武17号がもう少しで渋川のバイパスとつながるのですがそうすると更にアクセスが良くなります
苔のところはちゃんと保護されているので大丈夫ですよ(^^)

あっ例の場所にメガソーラーできるのですか?
今度あの辺も探索してこなくちゃ

秋が待ち遠しいです
ただガス代何とかなりませんかね(><)

しーたけ #- | URL
2013/08/24 09:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/856-827c0f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

