Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

名月や・・・  

(1)
moon0920_7876.jpg

前の記事に続きまた月です。
中秋の名月ですからね
中秋の名月は必ず満月というわけではありませんが今年は満月。暦の関係で次回中秋の名月が満月になりのは2021年。おもてなしの東京オリンピックよりも後になります。

中秋の名月を楽しむ風習はもともとは中国と言われています
そこから日本や韓国などアジアに広がりました

どこの国も同じ月を見て美しいと思える心があるのになぜか関係が冷え切っていますね
それとも好きな女の子にちょっかいを出したがるのと同じように隣国はちょっかいをだしてくるのでしょうかね

秋の夜長は色々と考えてしまいます
コメント

昨晩の月は格別美しかったですね。
夜中にズシ~ンと来てびっくりしましたが・・・
こういうことが起きる度に 福島は大丈夫なのでしょうかね~
世のなか オリンピックムードで浮かれているようですが 一刻も早い解決を願いたいです。
東電も政府も隠していることを公表すべきなのにね~
何故か マスコミまで発表しませんね。
この澄んだ美しい月のように 包み隠さず国民の知る権利を行使してほしいです。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2013/09/20 17:46 | edit

昨夜はほんとうに美しい月でした。
仕事が終わり帰り道昇り来る月をちらちら見ながら、
車を走らせてました。
中国も、韓国ももっと話し合わなければいけませんね。

和 さん #JalddpaA | URL
2013/09/20 20:53 | edit

pole poleさん

やはり中秋の名月は格別ですね(^^)
とてもきれいでした
深夜またきましたね(><)
竜巻もそうですが寝てるとパニックになってしまいますよね

しーたけ #- | URL
2013/09/20 22:18 | edit

和さん

私も会社帰りに見ました
そのほうが低くて大きく見えたので撮るにはよかったのですがさすがに機材はなく家に帰ってからの撮影です
隣国は嫌だからと言って変えることはできません
まずは話し合いだと思うのですが・・・

しーたけ #- | URL
2013/09/20 22:21 | edit

名月や

ああ名月や、名月や・・・(笑)
本当の意味での中秋の名月で満月になるのは8年後だとか・・・
まぁ、来年はそれにこだわらずに満月の時にまた撮るかな?

さて、明日も仕事です。
今度のところは土曜日は半ドンではなく、フルタイム・・・
長い一日になりそうです(涙)

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2013/09/20 22:52 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

そうでした、昨夜は滅多にない満月の名月でしたね。
帰りに寄り道をしてフラフラしながらの帰宅になって記憶がない。。。
次回がそんなに先になるんだったらよく見ておくんでした。

tanuki_oyaji #- | URL
2013/09/21 19:22 | edit

ZEISSさん

名月は満月もしくはそれに近い状態ですけど写真に撮るのであれば三日月が好きです。満月は明るすぎするし影が出にくいので(^^;
土曜も出勤なのですね
私は今月休日の調整で6.5日有休を使わないと(^^;
来月末はリフレッシュで休暇予定です(^^)

しーたけ #- | URL
2013/09/21 20:17 | edit

tanuki_oyajiさん

あれま、そうでしたか
まぁ満月になるのはだいぶ先ですが毎年この時期のお月様はとても綺麗です(^^)

しーたけ #- | URL
2013/09/21 20:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/869-235a346f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top