Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

紅葉の日光 前編  

(1)


久しぶりに紅葉時の日光をドライブしてきました。
実は体育の日の三連休に出かけたのですが大渋滞。それなりに朝早く出たのですがいろは坂手前で挫折したんです(笑)
それで今週再チャレンジ。平日に出かけてきました。(それでも各所駐車場は渋滞するほど混んでいました)
今はちょうどいろは坂途中から中禅寺湖あたりですかね。

さてTOPですが明智平の展望台から見た中禅寺湖と華厳の滝です。
(2)
nikko0102_8818.jpg

男体山もこんな感じです。

(3)
nikko0103_8831.jpg

かなり広角で華厳の滝と男体山を入れようとしたのですが無理でした(笑)
(4)
nikko0104_8836.jpg

方等滝かな?
ロープウェイから撮ってみました
くねくねしているのは、いろは坂(下り用)ですね

(5)
nikko0105_8839.jpg

引いてみるとこんな感じです

(6)
nikko0106_8843.jpg

次は半月山展望台を目指し中禅寺湖スカイラインを走ります

(7)
nikko0107_8844.jpg

見上げるとこんな感じで色づいています(^^)

(8)
nikko0108_8848.jpg

紅葉はこんな感じで色々な色が混じるから綺麗なんですよね(^^)
(9)
nikko0109_8849.jpg

展望台の途中に中禅寺湖を見下ろせる駐車場がありここからみる光景もまた良いものです
よく新聞などの写真でも使われる場所です
(10)
nikko0110_8853.jpg

中望遠で切り取るとこんな感じ。
PLは付けっぱなしで撮っています。

後編へつづく
コメント

こんばんは

やはり明知平からの眺望は素晴らしいですね。
私は今年の5月に行ったのですが、雲が多くて・・・(涙)
やはり錦秋の時期の眺めは格別だったと思います。

今度の三連休は中日の二と曜日の天気が今一つのようです。
次女と遠出をしようと思っていたのですが、行く場所を考え
ないといけないようです。
どこにしようかな?

さて、ブログですが、本当にありえないくらい忙しくて更新が
滞っています。
ある程度忙しさが解消(当分はしそうもないんですが)したら
再開するつもりではいます。
まぁ、焦らずにやっていきますよ。

ZEISS #G5I2Jj2c | URL
2013/10/30 20:07 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

明智平からの紅葉ってこんなに綺麗なんですね。
この時期に1度ぐらいはいく価値がありそうですが、
平日でも相当な渋滞を覚悟する必要がありそうですね。
お天気も良くて最高の紅葉が楽しめたようですねぇ〜

tanuki_oyaji #- | URL
2013/10/30 20:47 | edit

ZEISSさん

やはり今の時期明智平からの眺望は最高ですね
もういろは坂の途中から右車線は混んでいました
駐車場から直登で階段作ってくれればあのロープウェイはいらないのですが(^^;
でもそうすると展望台が凄いことになりそうですよね

仕事かなり大変そうですね
うちは残業は基本的にできないし時間=コストなのでその辺をかなりシビアに管理されます
効率の悪いプロジェクトは終了って感じです
なんかやり方が極端なんですよね(笑)

しーたけ #- | URL
2013/10/30 21:12 | edit

tanuki_oyajiさん

今の時期明智平は最高ですよ(^^)
その分駐車場とロープウェイが凄い事になりますが。
唯一の救いが2分で上がれるのでこの時期、休みなくピストン輸送してくれることですかね
私は月曜に行きましたがそれでも駐車場が大変なことになっていました

しーたけ #- | URL
2013/10/30 21:17 | edit

凄すぎる!!
途中で挫折ですが、気合入っていますね!
私はこの時期行きたいけど、あきらめます。。
どれを見ても素晴らしい紅葉。
まだ「前編」出し今後も期待しています。

今年の夏から殆ど出撃せずに秋が終わりそうです。。
休みは全て雨&台風~

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2013/10/30 21:57 | edit

ふん転菓子さん

前回挫折して意地でも行ってやるぞ!って感じでしたね
で今回平日だし普通に朝出ればいいっかってなめてかかったら普通に渋滞していました(笑)
今年は雨泣かせですよね
今回たまたま休みが取れたので出かけてきました(^^)

しーたけ #- | URL
2013/10/30 22:07 | edit

トップ。ヘリをチャーターして撮ったのかと思いましたが、
明智平の展望台ってこんなに見えるんですか。
何時も素通りで寄ったことがありません。
日光のこの時期の混雑はすごいですね。
27日に行きましたが、AM5時に、
赤沼の駐車場は90%埋まってました。まだ暗いんですよ。
8時には空き待ちの行列が出来てました。
もう、紅葉は終わってるのに車だけは多かったですね。

和 さん #JalddpaA | URL
2013/10/30 22:43 | edit

素晴らしい光景ですね~

色取り取りのパッチワークのようです。

fairy ring #0/9lwY.w | URL
2013/10/31 01:03 | edit

和さん

さすがにヘリをチャーターするほど裕福ではないので展望台巡りでした(笑)
27日ですか?1日違いですね。もうとにかく人が多くてビックリしました。でもそれだけ魅力的な場所なのでしょうね

しーたけ #- | URL
2013/11/01 21:10 | edit

fairy ringさん

ほんと、紅葉がパッチワークのようですよね
まさに自然が作り出した色の芸術って感じがします(^^)

しーたけ #- | URL
2013/11/01 21:12 | edit

日光の紅葉

ヘーェー。
明智平の展望台から見るとこんな景色になるんですね。
華厳の滝もくっきり見えるし、また、いろは坂も見えますね。
半月山も登ったのでしょうか?
八丁出島が手に取るように見えますよね。

tomo #LkZag.iM | URL
2013/11/02 21:58 | edit

tomoさん

明智平の展望台は絶景ですよ(^^)
ただあの行列が・・・
あのロープウェイがもう少し輸送能力が上がってくれると良いのですが。もしくはあの距離だったら有料エスカレータをと思ってしまいます(笑)
半月山は今回は登っていないです。また機会があれば登ってみようかと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2013/11/04 21:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/889-b12dd7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top