Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

雨の中・・・  

(1)
hanabi01_0329.jpg

例年であれば水辺の写真か花火の写真を残暑見舞いに使うところですが・・・
今年はその必要がなさそうですね
若干蒸し暑いのですが今年は梅雨と秋雨がくっついているような気がしてなりません

そんな中あまり気が進まなかったのですが地元の花火大会にお出かけしてきました。
例年ここにはJRで行っています。車だと駐車場代が1000円
駅から河原は近いので都内のラッシュよりすごいと思われる人混みは避けられませんが電車の方が一駅ですし遙かに安いのでまぁしかたありません。

雨が降っていたので延期かと思ったのですがとりあえず行ってみると開催とのこと
まさか折りたたみの椅子に座り傘をさしながら花火を見る(+撮る)とは思いませんでした。というか初体験です

雨中の花火ですのでとりあえず証拠写真程度にご鑑賞ください。
(2)
hanabi02_0231.jpg
(3)
hanabi03_0243.jpg
(4)
hanabi04_0242.jpg
(5)
hanabi05_0245.jpg
(6)
hanabi06_0285.jpg
(7)
hanabi07_0317.jpg
(8)
hanabi08_0334.jpg
(9)
hanabi09_0337.jpg
(10)
hanabi10_0250.jpg
(11)
hanabi11_0341.jpg
(12)
hanabi12_0312.jpg
(13)
hanabi13_0304.jpg
(14)
hanabi14_0328.jpg
(15)
hanabi15_0371.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市

近くですので響き渡る音も大迫力でいいのですが撮影は・・・
あまりに大きく超広角にしないと風景を入れられません(笑)
撮影地、来年から事前チェックしようかな
コメント

花火

何か花火の日は雨ばかりだったような・・・
こちらのほうでは豊田市、岡崎市、中日花火、三好町花火、違う日でしたが全部雨でしたーー;
私もこんな雨降りで延期かな?と思ったのにやるんですよ!

娘が友達と豊田市の花火1万発へ行ってきたのでUPしたのですが、ブレて?ハートみたいで
可愛いです(笑)

14番好きです^^


ミンゴ #- | URL
2009/08/10 23:11 | edit

No title

証拠写真^^みましたよ。
ベストポジションだと逆に駄目なんですね(笑)

まだ花火は撮った事ないので
すんばらしいこのお写真参考に
初挑戦してみようかな^。^

依田竹司 #SmJVYxl2 | URL
2009/08/11 06:15 | edit

すばらしいです

いえいえ、証拠写真などととんでもないです。
私は花火はおろか、夜の写真は撮ったことがありません。
雨。夜。動く火花。これだけのものをクリアしなければならないかと思うととても。
近くであまりに大きすぎるというのは分かるような気がします。
1,6,7,11,14,15枚目が特に美しいと思いました。

asitano_kaze #QfVI8dBA | URL
2009/08/11 08:48 | edit

花火

肉眼で見るときは、近くが良いのですが、写真にするなら適当に
離れた方が良いですよね。
数年前熊谷の花火を橋のたもとで撮影したらフルサイズ無いと
撮れません。

今年は天候で左右されちゃいましたね。

ふん転菓子 #8dPXJWyU | URL
2009/08/11 09:08 | edit

ミンゴ さん

14ですか
ありがとうございます。

スターマインはどこでどう変化するのかがわからないのでもうシャッター切りまくりですね(笑)
真夏の夜空、色とりどりの光りで作り出す花は本当に綺麗ですよね
雨がなければ(^^;

ここも1万発なのですが10号玉がMAX
もうちょっとだけ都心に向かうと最後に2尺玉をあげてくれます
やはり財政難なんでしょうか

この翌日もおとなりで花火大会があったのですが雨降らなかったしそっちのほうがよかったかな(笑)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 10:47 | edit

依田竹司さん

見るだけでしたらもうベストポジションですよ(^^)
打ち上げ場所にちかい土手の道に背もたれ付きの700円くらいの折りたたみ椅子に腰掛けて見上げると降りそそぐ感じです
ちょっと遠目にして橋やビルなどを入れてあげた方が雰囲気がでて良いと思います。(撮るんだったら)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 10:52 | edit

打ち上げ花火

こんにちは。
雨の中の打ち上げ花火お疲れ様でした。
打ち上げ花火は何時見ても感動しますね。
花は一度撮ったことがあるんですが失敗しました。
撮り方詳細が知りたいなぁ。
また、最近はいろんな形や色合いがいいですね。^^

tomo #LkZag.iM | URL
2009/08/11 10:59 | edit

No title

しーたけさん、こんにちは~!

とっても、綺麗ですね~!
小雨の中で撮ったとは、思えませんよ~!

私、実は、花火、一度も撮ったことないんです。
こんな風に綺麗に撮れたらいいなぁ~って、思いました。
いつか、挑戦したいなぁ~て、思います~。

かなもな #HL3aOXhs | URL
2009/08/11 11:01 | edit

asitano_kaze さん

雨降っていたのでやらないかなと思っていたら駅で開催のアナウンスがあるのでビックリです
雨よりかえって風の方が影響があるのかなと思いました
あとはたくさんのお店も出ていましたのでその人達にも配慮したのかもしれませんね

1,6,7,11,14,15ですか
ありがとうございます。

恐らく花火師さんたちのスターマインの大会がありましてそれだと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 11:10 | edit

ふん転菓子さん

かなり前に熊谷大橋を入れて撮ったことがあります
距離的にはそこそこ離れるのでいいのですが、今度はスターマインが(><)
荒川大橋だと場所取りが厳しいし難しいです

深谷(川本)の花火は良い場所ありましたか?
あそこも近場ですし来年は行ってみようかと思います

しーたけ #- | URL
2009/08/11 11:22 | edit

tomoさん

夏の夜空を彩る花火はいいですよね
今回は雨で生憎の天気だったのですが、それでも降りそそぐような花火はもう感動物です
今回詳細を外したのはトリミングしている物もあったのであまり参考にならなかったので・・・

撮り方としては場所や条件で異なると思いますが
ピントは何発かあがる間にMFで合わせておきます。
スターマインのようなものはだいたいSS 0.3secあたり
花が開くかな?っていうくらいからシャッターを切り続けます
遠目から1発玉を狙うときは4-8secにして軌跡が見えたらそこからシャッターを開きます

あとはもう条件を少しずつ変えながらひたすらシャッターを切る感じですよ(笑)
レンズの前に黒い下敷きのようなものでかざして解放後適当な時間で下敷きのような物を蓋する方法ありますよ(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 11:32 | edit

かなもなさん

ぜひ花火も撮ってみてくださいね(^^)
三脚とリモートスイッチがあればあとはもう切るのみですよ(笑)

雨は小雨じゃなく時間帯によってはかなりしっかり降ってました(T_T)
ボディはレインカバーをしたのですがレンズ部はどうして濡れてしまいます(><)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 11:35 | edit

こんにちは~~♪

花火は何といっても夏の風物詩そのものですねぇ。
地元でも例年通りにあったのですが一杯飲んだら億劫になっちゃいました。
見るなら近くが迫力があっていいですが撮るには適当に離れた方がいいのかなぁ。
私はあまり撮ったことがないので撮り方が今一つ要領を得ないんです。
9番目のが私は好きですよ。

tanuki_oyaji #Qi8cNrCA | URL
2009/08/11 12:14 | edit

花火

一枚目いいですね。
赤、青、黄、緑、白がクッキリ出て、
とても美しいし、可愛いです。
雨の中の花火なんですか。
お疲れさまでした。

和さん #JalddpaA | URL
2009/08/11 19:47 | edit

tanuki_oyaji さん

9ですか
ありがとうございます。

はは、いっぱい飲んだらなんか家でゴロゴロ寝ちゃうでしょう(^^;

今年は花火大会もあまり行けないかも(^^;

しーたけ #- | URL
2009/08/11 23:46 | edit

和さん

1枚目ですか
ありがとうございます。

スターマインは華やかでいいですね
玉も良いのですが華はスターマインかなと思います(^^)

しーたけ #- | URL
2009/08/11 23:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/90-7e6c9671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top