Sometime Somewhere...Just my feeling

感じるがままに残した写真、思い・・・

  


桜を求めて2014 その4  

(1)


桜を求めて その4は徳川氏発祥の地、世良田東照宮です。

場所は群馬県太田市。久能山東照宮と(富士山と)日光東照宮の直線上にあります。(昔の測量技術ってすごいですよね)
私はどうも歴史に疎いのですが(^^;
新田義重の子供、義季がこの世良田の地を治めていて利根川沿いの押切を徳川と改称し、 徳川義季と名乗ったそうです。その子孫が三河の方に放浪し娘婿になって・・・家康が25の時に義季にあやかり旧姓に戻したそうです。
それ故徳川氏発祥の地と呼ばれているようです。



(2)
sakura402_1714.jpg

ちょうど結婚式が行われているところでした。
このため門のところでちょっと足止め(^^;
係の方にご協力ありがとうございましたと入門OKになったので後ろ姿を撮らせていただきました。

(3)
sakura403_1748.jpg

おなじみの家紋もありますね(^^)

(4)
sakura404_1740.jpg

群馬県で一番太いソメイヨシノだそうです。

(5)
sakura405_1743.jpg

一応証拠写真です(笑)
(6)
sakura406_1718.jpg

うー赤がくっきりでない(^^;

(7)
sakura407_1736.jpg

空を見上げればまさに春爛漫
風は強かったのですが(^^;

(8)
sakura408_1711.jpg
太鼓門です。
これは隣にある新田一族が眠る長楽寺にあります。

(9)
sakura409_1763.jpg
勅使門も桜でいっぱい。
この門は江戸時代勅使または幕府の上司が参拝するときのみ開けられた門で開かずの門とも言われたそうです
明治に神仏分離政策があり長楽寺と東照宮が分離されたため長楽寺に属します。


(10)
sakura410_1746.jpg

ラストは横から(^^)
そんなに大きな神社ではありませんが、力を分けてもらった気がします
これで天下が取れるでしょうか?(爆)
コメント

こんばんは!

サクラ満開の素敵な神社で結婚式をあげられるなんていいですね~
一生の思い出ですね。
サクラは マクロよりも広角で全体を撮る方が サクラらしく思います。
私も明るい広角がほしいです~
でもすっごく 高いので躊躇します。

pole pole #0/9lwY.w | URL
2014/04/12 23:01 | edit

神社と桜いいですね~
満開の桜の中での結婚式!
ステキです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

fuul #t50BOgd. | URL
2014/04/13 09:42 | edit

しーたけさん、こんばんは〜♪

由緒正しいお宮さんのようですね。
群馬県で一番太いと言うだけあって風格がありますね。
こういうところで挙げる結婚式は重みがあって良いですね。

tanuki_oyaji #- | URL
2014/04/13 18:38 | edit

pole poleさん

まさか結婚式が挙げられているとは思いませんでした(^^)
天気も良かったし最高の想い出となったことでしょう
あっこの広角とくに明るいものではないです
最近F2.8の広角は重いのでお気軽レンズの方が多いです(^^;

しーたけ #- | URL
2014/04/13 19:50 | edit

fuulさん

桜と神社仏閣って似合いますよね
この日は風が強かったけどそれでもちょうど良い感じの日でした
私が式を挙げたのは夏の一番暑い日でした(笑)

しーたけ #- | URL
2014/04/13 19:53 | edit

tanuki_oyajiさん

ここは深谷から利根川を越えてすぐなのでうちからも気軽に行ける所にあります。
徳川氏発祥の地ということもありちょっと風格、力を感じました(^^)

しーたけ #- | URL
2014/04/13 19:57 | edit

こんにちは。

神社の境内に咲く桜は心落ち着き癒されます。
日本の花、桜はやっぱりいいですね。^^

tomo #LkZag.iM | URL
2014/04/17 10:49 | edit

tomoさん

神社やお寺と桜って似合いますよね
やはり日本の心って感じでしょうか(^^)

しーたけ #- | URL
2014/04/20 20:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shitake2.blog63.fc2.com/tb.php/923-52925f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 08:54)

太田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/04/13 08:54

▲Page top

